SSブログ

久しぶりに三原に [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れていましたが寒い一日となりました。
北日本では吹雪だとか報道されていて、どこの国の事かいなぐらいに思っていましたが、広島も冬を実感させる体感でした。
そろそろスーツを冬物に替えた方がいいかもしれません。

さて、今日は出張で三原まで行ってきました。
三原に用事があるというのは結構珍しく、自分にとって普段は素通りしてしまう街です。
高速道は山の向こうを走っていますし、国道2号線はまさに山の中(トンネル)を走っていますし。
新幹線はこだましか止まらないので、街の風景を時速300kmで眺めている感じです。
ということで、三原駅に降り立ったのは昨年の秋以来です。

駅前の一等地がしばらく空き地でしたが、図書館とルートインホテルと商業施設が入った複合施設が誕生するようで、工事が進んでいました。
しかし、三原の駅前って、店は古いですし人はほとんど歩いていませんし、危機的な印象を受けます。
町の中心はイオンの辺りかフジグランの辺りになるのでしょうけど、駅前の寂れ具合がいかんです。
イオンもフジグランも、駅から徒歩で行けますが…。

行きは車でしたが、JRで帰りました。
旅費の都合で新幹線は使えませんで、在来線を利用しました。
まあ、こだまですから30分ぐらいしか違いませんけど(笑)。
三原から227系に乗るのは初めてです。
広島呉間、広島西条間、広島岩国間では利用したことがあります。
115系のモーター音の記憶がまだ残っていますが、227系になってから、ほんと静かになりました(笑)。
115系の時は頑張っている感が滲み出ていましたけどね。

仕事とはいえ、乗り物に乗っている時間は至福の時です。
バスでも車でも自転車でもOKですので、乗り鉄って訳ではないです。

明日からしばらく通常業務ですので、平日練を再開します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)