SSブログ

パワーメーターがあればなぁ [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も雲が多くややひんやりした一日となりました。
今の時期は本来もう少し暖かいそうですが、最近妙に暖かかったり寒かったりして、本来の季節感が失われているように感じます。

さて、今日も平日練を実施しました。
とある横断歩道にいつもは立っているはずの通学路見守りの人が、今朝はいませんでした。
自転車とはいえ、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいたら、停止する義務があります。
とはいえ、小学校低学年には、横断してもいいという判断ができないのですかね、なかなか渡ってくれません(苦笑)。
声掛けしないとダメなんですかねぇ…。
夜練でも同じようなシチュエーションに遭遇しました。

そんなこんなで、今日は余計な時間を喰ってしまったり、平均時速を落としてしまうような出来事がありました。
昨日と比べ、ちょっと脚に疲労感があったりして、思うような走りはできていませんでした。

夜練のSTRAVA記録をみてがっかりしたのですが、逆風で速度が遅くても、STRAVAの計測には風向きは関係ありませんから、推定出力が低く出てしまいます。
平均200Wぐらいだと思っていても、150Wと表示されるとがっくりしてしまいます。

ずっとどのパワーメーターを導入しようか考えていましたが、GarminのVector3を購入しようかなと思うようになりました。
ペダルなら、ちゃんと手入れしていれば10年ぐらい使えますし、クランクのように規格が変わったら使えないってこともありませんから、いい選択肢ではないかと思った次第です。
ただ、LOOKペダルを使ったことがないので、慣れるかどうかが気になるところです。
シマノは、LOOKペダルを真似て現在のSPD-SLを作り上げたので、似たような使い勝手だと思うのですが、どうでしょうね。
このVector3ですが、Vector3sってのもあって、こちらは片足計測モデルなので、間違えないよう注意が必要です。
楽天で見ていて、えらい安いなと思ったら3sの方でした(苦笑)。

今日は、久しぶりに脚が張っています。
nice!(0)  コメント(0)