SSブログ

GillarとRAIRの組み合わせは若干パンクに弱い [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日、WH-9000を洗っていたら、タイヤから泡が滲み出てきていました。
洗剤を使っていると泡が発生するので、とても分かりやすいです。
タイヤはパナレーサーのGillar、チューブは同じくパナレーサーのRAIRです。

何かなと思い、気に留めていなかったのですが、乾かしている間にタイヤがペコペコになっていました。
先日のパンク修理の際、イージーパッチで補修したのですが、うまく接着できていなかったようでした。
チューブが少し伸びていたこともあり、新品に交換しておきました。

今回のパンクは修理ミスなのでノーカウントです。

Gillarはパナレーサーが販売する、超軽量タイヤです。



RAIRも同じくパナレーサーが販売する軽量ブチルタイヤです。



自分が使う700×23Cの重量は160gと、超軽量です。
別のホイールで使っているRACE A EVO4の同じサイズは200gですから、25%も軽量なんです。
そうなってくると、心配なのはパンクです。

確かに、普通に使うには特段問題ありません。
しかし、薄さが異次元の世界ですから、RACE Aで防げたパンクでも、Gillarだと貫通してしまうってことはあると思います。
また、RAIRも薄いチューブですから、丈夫な重く太いブチルチューブよりは刺激に弱いはずです。

RACE Aで発生するパンクは、空気圧低めのまま段差を通過して発生するリム打ちパンク(僕らはスネークバイトと呼びますが)、もしくは、本当に鋭利なものを踏んでしまった場合ぐらいです。

Gillarで走っていると、何となくパンクの回数が多い気がします。
耐パンク性能は若干あるみたいですが、タイヤの薄さとか考慮するとやむを得ない部分はあるようです。

タイヤの特性を知ったうえで、使途を限定した方がいいですね。
Gillar(WH-9000)は、普段の練習では極力使わないことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ100万アクセス目前、99万アクセス突破しました [雑記]

皆さん、こんにちは。

いつもは5時台に目が覚めていますが、休日だからか目覚めたら7時過ぎでした。
最近は寒いので、布団の中にいるのが一番の幸せです(笑)。

さて、昨夜寝る前のアクセスカウンターは989,998でしたが、今見たらその後150アクセスぐらいあったみたいで、99万アクセスを突破しました。
いつかは達成してみたいと思っていた100万アクセスまであと1万を切りました。
常連の皆さん、いつもありがとうございます!

かれこれ12年ぐらい更新し続けており、どの程度世のため人のためになっているかは分かりませんが、見たこと聞いたこと感じたことなどを書き綴っているので、多少なりはご覧になられた方の参考になっている部分もあるんじゃないかなと思っています。
これまでのペースから考えると、年内は厳しいかもしれませんが、年明け早々ぐらいに100万アクセスに到達するかなって思っています。

スタイルは変えず、ぶれず、思ったこと、感じたこと、皆さんの役に立てそうだなと思ったこと、自分に対する備忘録、そんなことを書き綴ってきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)