SSブログ

自転車に乗れない日が続く [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れていましたが、やや北風が強かったように感じました。
相変わらずこの時期としては暖かく感じられました。

さて、今朝はまだ完全に路面が乾いていなかったこともありますが、いろいろ忙しかったので練習はしていません。
仕事を終え帰宅してから乗ろうかと思っていましたが、夕食の支度や洗濯を済ませた後、妻の実家や自分の実家に行く用事ができてしまい、夜の貴重な時間が潰れてしまいました。

まあこういうこともありますよね(苦笑)。

明日も野暮用で朝練はできませんし、明後日は職場の自転車部の新年会があり夜練ができません。
明日こそは何とかして夜練を実施したいものです。

来週は月火水と出張ですし…。
nice!(0)  コメント(0) 

意外と天気が悪かった [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は雨のち曇りかなと思っていましたが、曇り時々雨って感じの天気でした。
朝から気温が高く、もちろんコートは要りませんが、背広すらいらないかなと感じた次第です。
厳重な防寒対策している人が、変態かと思うようでした。

もちろんこんな天気ですから、練習はお休みです。
昨日献血をした影響か、運動をしていない割に体がだるく感じました。
いろんな負荷をかけることで体を鍛えないといけませんが、休む時はしっかり休むのも必要でしょう。
昼休みは昼寝したりしなかったりですが、今日は15分ほど仮眠しました。
昨日は時計もチャイムも止まったままで、今日は時計は動いていたもののチャイムは止まったままでした。
なので、寝過さないよう注意しつつ…(笑)。

仕事を終え、散髪して帰りました。
帰ってから買い物に出ましたが、霧雨が降っていました。
何か梅雨のような印象で、真冬とは思えません。
もうすぐ2月なんですけど、こんな感じで冬が終わってしまうのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

献血してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は雨の一日となりました。
割と風も強く、さっきは雷鳴が轟いていました。
地域によっては大荒れの一日となったようですが、冬の天気じゃないですよね。
少し肌寒かったですけど。

今日は職場の時計が一日止まったままで、腕時計やパソコンで時間を確認するような感じでした。
更に、ファイルサーバーがこけていたようで、ネットワークに接続できず、仕事になりませんでした。
幸い、リモート機器から本丸へのアクセスができたことから、我が部署のみ昼頃から仕事ができるようになりました。
パソコンが使えないと、ほんと仕事に支障が出て困るというか、これでいいのかって思わされました。

さて、今日は近くに献血バスが来ていたので、昼休みに行ってきました。
午後は12時半開始だったのですが、始業時間に間に合わせようと、受付開始前から待ち、一番乗りでやってもらいました。
今回でまだ12回目ですが、隣のデスクの先輩は46回目ということで、自分はまだまだ貢献が足りないことを自覚しました(苦笑)。

この時期になるといつも血液が不足するそうですが、現状では特に400mlがとても困っている状況にあるそうです。
なお、B型は患者数が少ないのか、助け合いの精神があるのか、自分が見聞きするタイミングでは一番ましな状況にあるようです。
他の血液型のみんな、もっと協力しようぜ。

なお、献血バスだとお茶かスポーツドリンクしかもらえませんが、献血ルームに行くともっといい待遇だと聞きます。
20時ぐらいまでやっているようですし、通勤で献血ルームの近くを通りかかる方で志のある方は、協力してあげてください。
次回は半年後から可能ですが、ちょうどミッドナイトエンデューロの時期ですな。
血を抜いた直後に激しい運動をするのは体によくなさそうなので、終わってから協力することにします。

ブログアクセスの百万回同様、献血回数50回目指して健康に留意したいと思います。
確か70歳がリミットですから、20年以上ありますし、達成できそうな記録ではあります。
ちなみに、10回ごとに記念品がもらえます。
nice!(0)  コメント(0) 

晴れてきたので外で練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝起きた時はまだ外は濡れていて、今日一日雨か曇りかなと思っていましたが、徐々に天気が良くなりました。
洗濯物は、当初部屋干ししていましたが、昼ぐらいから外に干しまして、よく乾きました。

こんな天気ですので、外に走りに出ました。
当初はさほど気合を入れるつもりはありませんでしたが、太田川の土手でピークパワーを出してみようと思いました。
で、土手までの間をウォーミングアップに充て、信号待ちの休憩を挟んでチャレンジしました。
地面が相手だと、パワーロスしている感覚はゼロです。
1200W近くまで行きましたが、超えた感じではありませんでした。
結構長めに粘ってみましたが、10秒ほどでパワーが売り切れました。
今日以上出せそうな気はしませんので、これぐらいが自分のピークパワーなんでしょう。

呼吸を整えつつ、まずは高瀬大橋を目指しました。
やや逆風でしたが、200~300Wを維持しながら走りました。
パワー計が付くと、速度はほんと気にならなくなりますね(笑)。

高瀬大橋を渡って、今度は市内方面に走りました。
追い風になるのかなと思って期待していましたが、さほどでもない感じでした。
空鞘橋を渡り、いつものコースに戻りました。

戸坂川のほとりは、路地から歩行者や車が出てこないことを確認しつつ、500W前後を維持して突き抜けてみました。
で、登り坂も200~300Wの間で頑張ってみました。

結局、当初の思惑と異なり、気合入りまくりの走りになってしまいました(笑)。
おかげで汗だくになってしまいました。
ちなみに今日の服装は、昔のプリントジャージの上下に半袖インナー、5度対応のグローブでした。
これで汗かきまくりましたから、もう少し薄くてもよかったかもしれません。

結果、ピークパワーは1192Wと、惜しくも1200Wに届いていませんでした。
でも、1秒から10秒までの平均パワーと、1分の平均パワーを更新することができました。
多分、これぐらいが本当の実力だと思います。

1分のタイムが微妙なので、今度は1分走や2分走を実施して、本当の実力を見極めてみようと思います。
今週はずっと広島にいる予定ですが、雨マークが多いですなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

ピークパワーを求めるも撃沈 [自転車]

皆さん、こんばんは。

晴れる一日かと思っていましたが、一日どんよりとして夜には雨が降り始めました。
でも、さほど寒さは感じませんでした。

昼は八木の楓いお好み焼きを食べに行きましたが、11時過ぎに家を出たこともあり、30分前後待って店に入ることができました。
家を出る際にはあまり空腹感がなかったので、ちょうどよかったかもです。

帰宅後、アクアのヘッドライトの曇り取りをやりました。
コンパウンドで磨くだけですが、今回は徹底的に磨き上げ、曇り一転残しませんでした。

少し遅い時間になってしまいましたが、自転車には乗りたい。
でも、長距離走るには夕暮れまでの時間がどうかなって感じでしたので、室内練習することにしました。
少し前から、自分の最大パワーが気になっていたんですよね。
外だと安全な場所でないといけませんし、何かに邪魔される心配もあります。
なので、ローラー台でチャレンジするのが最適かなと思いました。

まずは5分間アップし、その後最大パワー目指して踏み込み、可能な限りもがくことにしました。
まずは最初の5分間で、徐々に200W前後まで上げ、5分経過した時点で一気加速しました。
しかし、タイヤが若干滑っている感覚がありました。
800台の数字が見えたので気合を入れましたが、900を若干超えたところで落ち始めました。
15~20秒ぐらいは頑張りましたが、ここでオールアウト。
悔しいので、5分後に再度挑戦しようと呼吸を整え、100W前後で脚を休めました。

次の5分後は900Wに乗ったので踏ん張ってみましたが、やはりタイヤから何か音が聞こえていました。
10秒近く粘れましたが、また30秒持たずオールアウトしました。

普通の人だったらここで諦めるかもしれませんが、もう一度チャレンジすることにし、再び呼吸を整えました。
三度目の正直なるかと思いましたが、また900Wは超えるもそれ以上上がることはありませんでした。
20秒ぐらいは気合で踏み込みましたが、息切れ(苦笑)。

しかし、このスプリント三連発でダメージを負いすぎたようで、クールダウン半ばで自転車から下り、しばらくうずくまっていました。
正直気分悪かったです。

少し落ち着いたところで、今度は200W前後で漕ごうと思い再度自転車に乗りましたが、5分ほどでKOされてしまいました。
本格的に気分が悪くなりました。

結局不完全燃焼に近い形でやられてしまいましたが、5秒~1分の平均パワーを更新することができました。
ローラーは、タイヤが若干滑るリスクがあるので、ピークパワー計測には向かいないことが分かりました。
安全な路上で試す方がいいですね。

計測後のパワーカーブを利用して、脚質分析をかけてみました。
その結果、1分平均が妙に低く出る以外、まずまずというとても微妙な評価でした。
多分ですが、今の記録は、ピークパワーを求めようとして落ちてくるパワーカーブの積分ですので、後半疲れ果てて落ち込みすぎているの結果なんだろうと思います。
なので、目標パワーを維持するように漕いでみたらいいのかもしれません。

1分平均を無視して分析したところ、オールラウンダーとの判定でした。
まあ、確かに登りは好きじゃないですけど、苦手ってわけではないですな。
特徴がないというのはとても残念ですが、もう少し体重を絞って、PWRを上昇させるのが面白いかなと思った次第です。

明日もはっきりしない天気みたいですので、ローラー台で練習することになると思いますが、今日みたいなことはせず、ダイエットを意識してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は晴れて暖かくなる予報 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜広島に帰ってきました。
松江はずっと雨が降ったり止んだりといった感じで、昨日の帰り道に久しぶりに青空を見ました。
これだけ暖かいと、県北の標高の高い地域でも雨だったようで、今回は全く雪を見ることはありませんでした。
もうすぐ2月ですが、積雪による支障がない冬になりそうな予感です。
スキー場関係や除雪関係の業界は大変だと思います。

さて、3日間自転車から遠ざかっていましたが、当初の雨予報が覆ったこともあるので、今日は自転車に乗りたいなと考えています。
最高気温は14度の予報で、暖かくなりそうです。
この冬は15度対応ウェアでしのげる日が多いので、0度対応のウェアを着る機会がないです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日から再び松江に来ています [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日からまた出張で松江に来ており、金曜日の夕方まで滞在する予定です。
広島バスセンター8:50発のバスは結構混んでいることが多いですが、時期的なものもあるのか、今朝は両窓側の席が埋まる程度の乗車でした。
おかげで、窮屈な4列シートでも多少ましでした。
バスはリクライニングが面倒なので、今日は最後列を選択し、目一杯下げて寝ていました(笑)。

仕事を終え、いつもですとメンバー一緒に夕食を摂っていますが、今夜は単独行動させてもらい、イオンの中にあるレストランで食べてきました。
これまでも松江に出張した際には、大抵イオンで済ませていたように思います。
ついでに昼間の飲み物などを買って帰りました。
コンビニで買うより安価ですし、何より毎日5%オフなのがありがたいです。
イオンに出かけたのは、半分これが目的で、歩く距離を増やすことが2割ぐらい、食事の選択肢を増やすことが3割ぐらいの目的です。

イオンでサラダを買って帰ったのですが、ホテルに戻ってから箸を貰い忘れているのに気づきました(苦笑)。
やむなくコンビニに行き、総菜を買って箸を貰いました。

明日は仕事後に、職場の松江事務所の主催で懇親会が開催されます。
自分は出向の身ですので、知らない人の中に入っていく感じで、正直乗り気ではありませんが、仕事の延長戦ですからまあやむを得ないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

休養十分で記録を更新中 [自転車]

引き続きです。

昨日一日引きこもり状態だったこともあり、今日は土曜日の疲れもすっかり取れていました。

朝練はあちこちで止まりまくったこともありややヘロヘロ状態でしたが、1000W近いパワーを2度出すぐらい元気でした。
夜練でも1000W超えを2度出していましたね。
本当は瞬間最大パワーを塗り換えたかったのですが、ちょっと気を抜いてしまったので実現しませんでした。
何度かスタート時に後輪を空転させたことがありますから、もっと秘めたものがあるはずです。

しかし、2秒~20秒の最大出力を一気に更新しました。
本音を言えば、直線区間が短かかったので、直線がもう少し長ければもうちょっといけたかな(笑)。

比較的体が軽く感じ、今日はほんと調子がいいなと思っていましたが、もう一ついい結果が伴っていました。
それは、VO2Max(最大酸素摂取量)の値です。
けんけん先輩からEDGEをお借りしたすぐは49でしたがすぐ50になり、今日は51に更新されていました。
EDGEに表示される円グラフが、もう少しで一番高いゾーンに入りそうです。
衰えかけた体に鞭打って、再び輝きを取り戻そうと奮闘中です。

一体どこに向かおうとしているのかは、自分でも分かっていません(笑)。

もみのき耐久で必要になるのはPWR(パワーウェイトレシオ)の向上、ミッドナイトエンデューロで必要になるのは20分最大パワーの向上でしょうか。
もみのき耐久は登り坂か下り坂しかないので、単純にPWRが優れている方が有利です。
ミッドナイトエンデューロは団体戦で、だいたい3~4周で交替しますので、20~30分保てたらOKです。

PWRを向上させるにあたって、自分にとっては減量が一番の近道でしょう。
無駄な肉が腰回りにありますからねぇ(苦笑)。
20~30分といえば、FTP計測が近いですね。
ただ、実走は一定の負荷がかかるわけではありませんで、下りは少しばかり休むことができる分、FTP計測時より高パワーをたたき出すことは可能だと思います。
従って、20分間もがき続ける練習をすればミッドナイト対策にはなるということで。

春が来るまでにするべきことが見えてきたような気がします。

明日も晴れるみたいですから、好記録に期待して、さっさと寝られるよう努力します。
nice!(0)  コメント(0) 

祝!百万アクセス突破! [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は一日どんよりしていましたが、時折晴れ間が広がる一日でした。
さて、ようやくというか、ついにというか、百万アクセスを突破しました![わーい(嬉しい顔)]

カウンター2.jpg

本当にありがとうございます!
継続は力なりと申しますが、皆さんに支えられてこの日を迎えることができました。
言葉でのお礼しかできませんが、今後も精進してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

変な天気だし家でのんびり [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は、朝も寒かったですが日中もほぼ日差しがなく寒い一日です。
多分、これぐらいが平年並みだと思いますので、今冬は異様に暖かいのがよく分かります。

妻が風邪を引いたみたいで、久しぶりに昼食を家で摂りました。

空模様を見ていますと、昼頃街の辺りではパラっと雨が降ったようで、我が家近辺も雲行きが怪しい時間帯がありました。
時折日が差すこともあるのですが、どんよりしたり明るくなったりの繰り返しです。

ということもあって、あまり外出したくないというのが本音です。
雲行きが怪しくなるたびに洗濯物を取り込み、明るくなると外に出すのを繰り返している感じです。
今日は乾き具合がイマイチかもしれません。

昨日から、右手首が痛くて湿布を貼っています。
ということもあり、ローラーに乗るかどうかも微妙なところです。

一日PCの前にいるのもどうかと思いますけどね(笑)。

ただ、今週は火曜日以降ずっと雨の予報ですし、水木金は出張で松江に行きますし、自転車に乗るなら今日と明日ぐらいなんですよね。

ほんと、どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0)