SSブログ

2020年初乗り [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝はかなり冷え込み、0度台だったようです。
ほんと寒い朝でしたが、昼間は10度ぐらいまで上がり晴天が広がっていました。

さて、今日は特に予定がありませんでしたので、午後から練習に出かけました。
今年の初乗りは毛木までの往復48kmとなりました。

一つ失敗だったのは、EDGEを立ち上げた際、インドアサイクリングを選択してしまったので、STRAVAに地図データが記録されていないことです(苦笑)。
慣れないデバイスを使う時は、手順を確認しながらいじった方がいいですね。

走り慣れた道ですので、いつもと変わらない感じで走りました。
キャットアイとの決定的な違いは、タイムラグの有無です。
キャットアイは、サイコンに表示されるまでに2秒近くタイムラグがあるため、ちょっとした路面の変化などに追随できません。
その点、EGDEはほぼリアルタイムでデータを拾って来るので、微妙な勾配の変化を数値から把握することができます。
楽になったなと思うと、実は微妙な下り勾配で出力が若干下がるといった具合です。

先日後輩のK谷君が、自分のFTPは219じゃないかと教えてくれましたが、走っていてまあそんな感じなんじゃないかなと認識していました。
あと、なぜか登りは頑張ってしまう傾向があるようで、平地走行時と比べ、パワーが上昇します。

さすがお正月休み中とあり、筒瀬から先の狭い区間では1台の車にも抜かれず、対向した車は行き帰り合計でわずか5台でした。
いつもこれぐらいなら走りやすいんですけどね。
ロードバイクは、行きに口田で止まっていた1台(折り返した後、毛木の少し下流ですれ違いました)と、行きに毛木ですれ違った1台(筒瀬で抜きました)しか出会いませんでした。
午前中に走った人がいるかもしれませんが、STRAVAに記録が残っておらず、確認のしようがありません(苦笑)。

目安は片道45分、往復90~100分ですが、今日は99分39秒とのことで、まずまずの成果だったと思います。
ガーミンコネクトによると、FTPは219ではないかとのことで、K谷君が教えてくれた数値と一致してちょっとびっくりです(笑)。
若かりし頃はもうちょっと高かったのでは、と思いますので、歳はとりたくないものだなと感じた次第です(苦笑)。
STRAVAによると、普段のエフォートより過酷だったそうですが、練習の時はいつもこんな感じですけどね。
体重から知ると、PWRは3ちょっとですか。
登りが嫌いなのが如実に表現されています(苦笑)。
登りが好きな人は4に近い、もしくは4を超えている人たちだと思います。

これは余談ですが、EDGE1000Jの電池残量90%で出かけましたが、帰宅したら68%まで減少していました。
約100分で22%減少するってことは、持続時間は約8時間ですか。
ロングライドに出た際は、充電池を携行しないといけませんね。

今年も一年、自転車に乗りまくろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)