SSブログ

今日は緩く練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日ほど冷え込まず、昼間も暖かかったです。
穏やかなお正月というのが適切な表現かもしれません。

さて、今日の午前中はのんびり過ごしていましたが、昼過ぎに練習に出かけました。
といっても、ガーミンによると、昨日の練習がハードだったことからインターバルを約2日取るよう勧められており、今日はのんびり乗ることにしました。
こんなお節介機能もあるんですね(笑)。

いろんな人のブログ等を見ていても、強弱付けた練習の方が練習効果が高いようですね。
後輩と一緒でなければ、常に全力ですけどね(苦笑)。

ということで、今日は心拍数が150を超えないようコントロールして乗ってみました。
普段しないことをするのは、意外と難しいですよね。
最初のうちは坂を下るだけですので特段問題ありませんが、平地に下りてからが問題です。
あまりのんびり走りすぎると120~140ぐらいに収まってしまいますし、かといって踏ん張りすぎるとじわじわ150を超えてきます。
今日の感じですと、30km/h前後であれば140前後を維持できるようでしたので、上げすぎず下げすぎないよう気を付けてみました。

妻から、1時間半後に出かけると言われていたので、空鞘橋までの往復にしました。

暖かかったからか、マラソンランナーもちょこちょこいましたし、ロード乗りも数人見かけました。
邪魔って感じではなかったですが、マラソンランナーにも自転車乗りにも、右側を走るバカがいるので、それだけ注意して走った感じですね。

昨日はEDGEのモードをインドアサイクリングにしてしまいましたが、今日はちゃんと外で走る時のモードで出かけました。
ノーマル状態の表示だと、出力とかケイデンスが表示されておらず、カスタマイズする必要がありました。
面倒なので、そのまま走り切りましたけど。

帰り道の途中、車道を走行する際にスプリントめいたことをしてかっ飛ばし、ここだけ心拍が160を超えましたが、登り坂でも150を超えないように登ってみました。

平均心拍数は142、平均パワーは184Wという結果でした。
しっかり汗はかきましたが、狙い通りあまり疲労感はありません。
インターバルお節介機能は、26時間後にOKみたいな表示になっていました。
26時間って、これまた中途半端な…(笑)。

普段の平日練にもこういうのんびりした練習日を組み込めば、金曜日に辛くないかもしれませんね。

今後は、2分走とか5分走といったパワー計測もあるようですので、高負荷時の持久力についても調査してみようと思います。
これを把握できれば、レース等でどれぐらいの時間どの程度のパワーを出しても問題ないか把握できるかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)