SSブログ

トワイライトエクスプレス瑞風を見物 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

夕方の高速バスで広島に帰ってきました。
今日は松江も青空が見えていい天気でした。

松江駅に行くと、ホームにトワイライトエクスプレス瑞風が停車しているのを発見しました。
これは千載一遇のチャンスと思い、入場券を購入して見物しに行きました。

以前、列車の中から岡山駅の留置場にいるのを見かけたことはありますが、実物を目の前で見るのは初めてです。
DSC_0114-1376x774[1].JPG
10両編成だったと思いますが、普段広島で2両とか3両を見慣れていると、すさまじく長く感じました(笑)。

編成の記号も、「キイテ」や「キサイネ」という、普段見かけない記号のオンパレードで気分もアゲアゲでした。
「キ」は気動車、「サ」は付随車(モーターも運転台もない車両)、「イ」は1等車、「ネ」は寝台車、「テ」は展望車の意味です。
2等車(グリーン車)の「ロ」はよく見かけますが、「イ」は初めて見たかも。

乗ってみたいけど、乗れる日はやってくるのだろうか…(苦笑)。

先頭と最後尾は展望台になっていましたが、走行中も出られるのですかねぇ?
うーん、乗ってみたい!

行先表示を見ると、大阪・京都発着で山陽本線及び山陰本線を経由すると書いていました。
でも、尾灯は東端の車両に点灯していました。
ということは、この列車は西に進むはず。
あくまでも推測ですが、退避設備のない宍道に停車し乗客が観光で出かけている間、退避設備のある松江駅で駐留し、その待ち時間を利用して夕食の材料を積み込んでいたのではないでしょうか。

いつか乗れる日が来るよう、しっかり頑張って仕事をします(笑)。

超豪華列車を見た後に高速バスに乗ると、自分はやっぱり庶民だなと思ってしまいましたとさ。
バス自体はまだ新しい車両ですけどね。

島根・広島の県境付近はうっすら雪が積もっていました。
昨夜あたり雪が降ったのかもしれませんね。
この冬初めて見た雪です。

明日は職場に出勤します。

nice!(0)  コメント(0) 

松江にいます [雑記]

皆さん、おはようございます。

今週は火曜日から松江に来ております。

冬の松江といえば、どんよりした曇り空というイメージですが、今週はずっと雨です。
今日は曇りの予報ですが、雨雲レーダーを見ると、いつにわか雨が降ってもおかしくない感じです。
雪じゃなく雨というところが、今年の冬らしいです。

傘は必須ですが、ホテルと仕事先との間が100mも離れていないので、ほとんど濡れずに助かっています。

今回の出張は17時半ごろには仕事を終えているので、夜が長いです。

夜はメンバーと一緒に食べに出ていますが、大半は飲まないのでホテルに戻っても19時前後です(笑)。
なので、夜が長いです。
一昨日はテレビを見ていましたが、昨日はベッドで横になっていました。

雨じゃなければ出かける気にもなれますが、足元も悪いですし、引きこもりです(笑)。

今日は夕方まで仕事をして、夜広島に帰る予定です。
nice!(0)  コメント(0)