SSブログ

休養十分で記録を更新中 [自転車]

引き続きです。

昨日一日引きこもり状態だったこともあり、今日は土曜日の疲れもすっかり取れていました。

朝練はあちこちで止まりまくったこともありややヘロヘロ状態でしたが、1000W近いパワーを2度出すぐらい元気でした。
夜練でも1000W超えを2度出していましたね。
本当は瞬間最大パワーを塗り換えたかったのですが、ちょっと気を抜いてしまったので実現しませんでした。
何度かスタート時に後輪を空転させたことがありますから、もっと秘めたものがあるはずです。

しかし、2秒~20秒の最大出力を一気に更新しました。
本音を言えば、直線区間が短かかったので、直線がもう少し長ければもうちょっといけたかな(笑)。

比較的体が軽く感じ、今日はほんと調子がいいなと思っていましたが、もう一ついい結果が伴っていました。
それは、VO2Max(最大酸素摂取量)の値です。
けんけん先輩からEDGEをお借りしたすぐは49でしたがすぐ50になり、今日は51に更新されていました。
EDGEに表示される円グラフが、もう少しで一番高いゾーンに入りそうです。
衰えかけた体に鞭打って、再び輝きを取り戻そうと奮闘中です。

一体どこに向かおうとしているのかは、自分でも分かっていません(笑)。

もみのき耐久で必要になるのはPWR(パワーウェイトレシオ)の向上、ミッドナイトエンデューロで必要になるのは20分最大パワーの向上でしょうか。
もみのき耐久は登り坂か下り坂しかないので、単純にPWRが優れている方が有利です。
ミッドナイトエンデューロは団体戦で、だいたい3~4周で交替しますので、20~30分保てたらOKです。

PWRを向上させるにあたって、自分にとっては減量が一番の近道でしょう。
無駄な肉が腰回りにありますからねぇ(苦笑)。
20~30分といえば、FTP計測が近いですね。
ただ、実走は一定の負荷がかかるわけではありませんで、下りは少しばかり休むことができる分、FTP計測時より高パワーをたたき出すことは可能だと思います。
従って、20分間もがき続ける練習をすればミッドナイト対策にはなるということで。

春が来るまでにするべきことが見えてきたような気がします。

明日も晴れるみたいですから、好記録に期待して、さっさと寝られるよう努力します。
nice!(0)  コメント(0) 

祝!百万アクセス突破! [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は一日どんよりしていましたが、時折晴れ間が広がる一日でした。
さて、ようやくというか、ついにというか、百万アクセスを突破しました![わーい(嬉しい顔)]

カウンター2.jpg

本当にありがとうございます!
継続は力なりと申しますが、皆さんに支えられてこの日を迎えることができました。
言葉でのお礼しかできませんが、今後も精進してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)