SSブログ

ピークパワーを求めるも撃沈 [自転車]

皆さん、こんばんは。

晴れる一日かと思っていましたが、一日どんよりとして夜には雨が降り始めました。
でも、さほど寒さは感じませんでした。

昼は八木の楓いお好み焼きを食べに行きましたが、11時過ぎに家を出たこともあり、30分前後待って店に入ることができました。
家を出る際にはあまり空腹感がなかったので、ちょうどよかったかもです。

帰宅後、アクアのヘッドライトの曇り取りをやりました。
コンパウンドで磨くだけですが、今回は徹底的に磨き上げ、曇り一転残しませんでした。

少し遅い時間になってしまいましたが、自転車には乗りたい。
でも、長距離走るには夕暮れまでの時間がどうかなって感じでしたので、室内練習することにしました。
少し前から、自分の最大パワーが気になっていたんですよね。
外だと安全な場所でないといけませんし、何かに邪魔される心配もあります。
なので、ローラー台でチャレンジするのが最適かなと思いました。

まずは5分間アップし、その後最大パワー目指して踏み込み、可能な限りもがくことにしました。
まずは最初の5分間で、徐々に200W前後まで上げ、5分経過した時点で一気加速しました。
しかし、タイヤが若干滑っている感覚がありました。
800台の数字が見えたので気合を入れましたが、900を若干超えたところで落ち始めました。
15~20秒ぐらいは頑張りましたが、ここでオールアウト。
悔しいので、5分後に再度挑戦しようと呼吸を整え、100W前後で脚を休めました。

次の5分後は900Wに乗ったので踏ん張ってみましたが、やはりタイヤから何か音が聞こえていました。
10秒近く粘れましたが、また30秒持たずオールアウトしました。

普通の人だったらここで諦めるかもしれませんが、もう一度チャレンジすることにし、再び呼吸を整えました。
三度目の正直なるかと思いましたが、また900Wは超えるもそれ以上上がることはありませんでした。
20秒ぐらいは気合で踏み込みましたが、息切れ(苦笑)。

しかし、このスプリント三連発でダメージを負いすぎたようで、クールダウン半ばで自転車から下り、しばらくうずくまっていました。
正直気分悪かったです。

少し落ち着いたところで、今度は200W前後で漕ごうと思い再度自転車に乗りましたが、5分ほどでKOされてしまいました。
本格的に気分が悪くなりました。

結局不完全燃焼に近い形でやられてしまいましたが、5秒~1分の平均パワーを更新することができました。
ローラーは、タイヤが若干滑るリスクがあるので、ピークパワー計測には向かいないことが分かりました。
安全な路上で試す方がいいですね。

計測後のパワーカーブを利用して、脚質分析をかけてみました。
その結果、1分平均が妙に低く出る以外、まずまずというとても微妙な評価でした。
多分ですが、今の記録は、ピークパワーを求めようとして落ちてくるパワーカーブの積分ですので、後半疲れ果てて落ち込みすぎているの結果なんだろうと思います。
なので、目標パワーを維持するように漕いでみたらいいのかもしれません。

1分平均を無視して分析したところ、オールラウンダーとの判定でした。
まあ、確かに登りは好きじゃないですけど、苦手ってわけではないですな。
特徴がないというのはとても残念ですが、もう少し体重を絞って、PWRを上昇させるのが面白いかなと思った次第です。

明日もはっきりしない天気みたいですので、ローラー台で練習することになると思いますが、今日みたいなことはせず、ダイエットを意識してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は晴れて暖かくなる予報 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜広島に帰ってきました。
松江はずっと雨が降ったり止んだりといった感じで、昨日の帰り道に久しぶりに青空を見ました。
これだけ暖かいと、県北の標高の高い地域でも雨だったようで、今回は全く雪を見ることはありませんでした。
もうすぐ2月ですが、積雪による支障がない冬になりそうな予感です。
スキー場関係や除雪関係の業界は大変だと思います。

さて、3日間自転車から遠ざかっていましたが、当初の雨予報が覆ったこともあるので、今日は自転車に乗りたいなと考えています。
最高気温は14度の予報で、暖かくなりそうです。
この冬は15度対応ウェアでしのげる日が多いので、0度対応のウェアを着る機会がないです。
nice!(0)  コメント(0)