SSブログ

新タブレットが到着 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日はとても寒い一日となりました。
立春を過ぎてようやく本格的な冬がやってきた感じです。
これでもまだプラスの気温ですから、氷点下まで下がったら耐え切れんかも(苦笑)。

明け方に初雪を観測したそうです。
この冬は聞かずに終わるフレーズかと思っていましたが。

さて、今日新しいタブレットが到着しました。
最近話題のファーウェイのMediaPad M5 lite 8です。
ファーウェイのオンラインストアだと、キャッシュレス還元もあり、専用ケースプレゼントもあり、かなりお得感がありました。





元々使っていたのがドコモのd-02hでファーウェイ製ですので、進化版の位置づけです。
この時期にファーウェイっていうのもなかなか勇気がいる選択ですが、先日も書いた通り、他に選択肢が見当たらないという現実があります。

EMUIという独自のUIを使っていますので、Androidベースですが、細かいところに独自色を出しています。
d-02hと比較すると、微妙にサイズダウンしていますが、重くなっています。
同じ8インチですから、ベゼル幅が狭くなっているようです。

画面はずいぶんきれいです。
ブルーライトカット機能が装備されていますので、夜間暗いところでの利用も安心です。

動作も、4年前の製品であるd-02hと比べると、ぬるぬる動く感じです。
サクサクではなくぬるぬるですね(笑)。

充電端子が今時microUSBなのにはびっくりですが、充電器を交換しなくていいのは助かります。
USBtypeCは抜けやすいので、microUSBでも構いませんけどね。

スマホでは文字が小さすぎる記事を読んだりするときに、老眼が入りかけた眼にはとてもやさしく感じられます(笑)。
スマホみたいに2年程度で買い替えることはないと思いますが、しばらくこのタブレットのお世話になります。

近々スマホも買い替える予定です。
まだ2年1か月で、特段不便さを感じているわけではありませんが、GPSがみちびきに対応していませんし、メーカーサポートが終了しましたし。
次期Xperiaが気になっていますが、場合によってはXperia5に替えるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)