SSブログ

練習した日はプロテイン [自転車]

引き続きこんばんは。

今日は大した練習量ではありませんでしたが、自転車を漕いだ後はプロテインを補給するようにしています。
昔はそんなこと気にしてもいませんでしたが、年々衰えを感じる中、少しでも抗ってみようと思って数年前から飲むようになりました。

当初はザバスタイプ3を飲んでいました。



理由は簡単。イラストの中央にも自転車の絵が乗っていますが、エンデュランス系スポーツ向けの商品だからです。
要は、短距離の人のようにムキムキになっては困るという人向けの商品という訳です。
明治の研究によると、大豆(ソイプロテイン)の方が、筋肉の付きが弱いそうです。

ただ、少し前に思ったのですが、ロードバイクにおいてもある程度パワーは必要じゃないかと。
そう考えると、ソイプロテインとホエイ(乳清、ヨーグルトの上澄み液と言えば分かりやすい?)プロテインが混ざったものがあればちょうどいいですよね。

ちゃんと調べていなかった自分が悪いのですが、ちゃんとありましたね、そんな製品。



ザバス タイプ2です。

ちなみにタイプ1はホエイプロテインになります。

最近はタイプ2を飲んでいます。
タイプ3は大豆なので、飲んでいて豆乳のような雰囲気を感じますが、タイプ2は大豆感が全くありません。
タイプ3は多少粉っぽさを感じますが、タイプ2はどちらかというとホエイオンリーに近い感じです。

飲むタイミングは、運動後30分以内をめどにしています。
この時間帯は、体を回復させようとしているそうで、とても吸収がいいそうです。
もう一ついいタイミングは寝る前です。
寝ている間に成長ホルモンが分泌され、体の修復作業が行われますが、プロテインはその際に材料として使われるようです。

ただ、寝る前に300mlも飲むとトイレが近くなります(苦笑)。
そこで、就寝前に飲んでいるのはこちらです。




最近、コンビニなどでもよく見かけますよね。
僕はバニラを愛用しています。
タイプ3、タイプ2もバニラ味ですが、僕はバニラアイスが大好きですのでバニラ味にしています。

こちらは200mlで15gのプロテインが含まれています。
メーカーもはっきり言及していますが、この商品のプロテインはカゼイン(乳たんぱくに80%程度含まれる)とホエイで構成されています。
飲み味は、牛乳にバニラ風味がついてちょっと甘めという感じでおいしいです。
通常の牛乳200mlには数gしかプロテインが含まれていませんから、プロテインを強化した牛乳といった感じですかね。

朝練の後もしくは寝る前に飲んでいます。
ホエイの分解吸収は比較的短時間のうちに行われますが、カゼインは比較的分解吸収が遅いそうです。
といっても、これしか摂取しなかったらすぐお腹が空きますけどね(笑)。

飲んでいるからどうとかいう変化は特に感じていませんが、立派な脚の筋肉を維持できているのはプロテインのおかげかもしれません。
今夜もさっき飲みました。

決して安いものではありませんが、体を作る原材料ですから、今後も飲み続けようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ローラー台練習になってしまいました [自転車]

皆さん、こんばんは。

日差しの割に気温が上がらず、最高気温が8度台と、冬の気温で終わってしまいました。

昼はケンタッキーに行き、てりやきチキンバーガーのセットを注文しました。
その後、イオンで買い物を済ませ、図書館経由で帰宅しました。

帰宅途中に両親から電話があり、家に菓子を持って寄るからコーヒーを淹れていくようにとのこと。
お茶をしながらいろいろ話し込んだので、夕方になってしまいました。

汚れていたアクアの洗車をしたら、外で走るにはちょっと遅い時間だったので、ローラー練習をすることにしました。

今日はアップ15分、300W×3分、クールダウン×5分、400W×1分、クールダウン×3分、230W×5分、クールダウン×3分、200W×5分、クールダウン×3分、残った力を振り絞って300mスプリント、きりのいいところまでクールダウン、といったメニューにしました。

400Wの1分は、パワーカーブから算出されている自分の1分最大パワーを更新するべく設定したものです。
ただ、実際チャレンジしたところ、微妙に届かなかったようです。
30秒まで抑え気味に、残りの30秒で上げていく作戦を立てたものの、最後は心拍が最大に達してしまい、思うほど踏み込めなかったのが敗因でしょう。
これで、1分最大パワーは400W弱だということが分かりました。

最後のスプリントはおまけみたいなものですが、600Wまで上げることができました。

トレーニングストレススコアは70ぐらいでしたが、終了時の疲労感は半端なかったというか、死ぬかと思いました(苦笑)。
2度も最大心拍まで上げてしまうと、ほんとダメージが大きいです。
とは言え、全体的な強度は低いですから、時間が経つと脚以外は何ともないですね。

いろいろ貴重なデータが収集できてきていますので、今後の練習メニューに活かせそうです。

明日も休みですので、乗れるようにいろいろ頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

気温は低いがいい天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝は昨日より少し気温が下がったようですが、極寒というほどではなかったです。
今朝は一度明け方に目が覚めトイレに行きましたが、次目覚めたのは8時ごろでした。
よく眠れたと思います。

外の気温を見てみるとまだ5度台と冷えていますが、日差したっぷりで気持ちのいい天気です。
太陽光発電を見てみますと、3.06kWの設備ですが、2.4kW発電していました。
まだ2月ではありますが、日差しの力強さを感じました。

我が家の太陽光発電は、FITの制度開始以前から使用していますので、11月でFITは終了しています。
手続等面倒なことが嫌なので、引き続き中国電力に売電していますが、売電単価は確か7.5円/kWhだったと思います。
それにポイントサービスやら上乗せで、実質8~9円という設定だったかな。
売るより使った方がお得なので、食洗器を昼間回したり、暖房も灯油ではなくエアコンを使ったり、エネルギーの選択に気を遣うようになりました。
既に設備費の元は取っており、自家発電した電気は実質無料ですので、ありがたい限りです。

北風が冷たいのでどれほど気温が上がるか微妙ですが、今日は突然の雨の心配はないと思いますし、しっかり自転車に乗れるかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0)