SSブログ

風が強くて大変でした [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は早めに昼食を済ませ、加計までトレーニングに出かけてきました。
ただ、早く帰ろうと思っていましたので、旧飯室駅の辺りから191号を走るルートを選択しました。
ある意味これは正解で、県道177号はダンプカーやミキサー車がひっきりなしに走っていました。

太田川橋のたもと(県道177号の始点)で、54号から曲がってきたミキサー車が前に来たので、ドラフティングしようと近づきました。
しかし、速度が上がると乱気流が発生してハンドルが持っていかれそうになりました。
こんなことで転倒してはいけませんので、すぐ距離を置きました。
当然すぐ減速しますので、その先はそんな危険はありませんでした。

しかし、何度か横風にあおられて流されることはありました。
24mmのリムでも飛ぶので、ハイトリムだと超怖かったかもしれません。

今日は北風が強く、時折25km/hを下回っているのに300Wを超えるような瞬間が何度もありました。
でも、何かの陰に入ったりすると風向きが変わって急に楽になったりと、変化に富んだ走りができました。
基本的には行きが向かい風、帰りが追い風でしたけど。

安野にちょっと長めのトンネルがあるのですが、ここは加計方面に向けて微妙に登り勾配がかかっており、更にトンネル内を容赦なく向かい風が吹いてきます。
今日はここでかなりパワーを消費し、一番しんどかったです。
幸い、トンネル出口まで車に追いつかれることはなく、ほっとしました。
出たところで大型トレーラーに抜かれ、ちょっと怖かったですが。

さすがに向かい風が強いので、平均時速が伸びませんで、加計まで48kmですが1時間40分ぐらいかかってしまいました。
風がなければ、10分ぐらいは早く到着できたと思います。
太田川交流館かけはしでボトルのドリンクを補充し、小さい缶コーヒー(ホット)を飲み干し、トイレを済ませ、ほぼ休憩なしで帰路につきました。

帰りは追い風基調ですので、割と楽に走ることができました。
先ほどの安野のトンネルでは、50kmを超えていましたが、トンネルを出るとあっという間に減速するのがおかしかったです。
時折風に乗って40km/hを超える瞬間がありましたが、地形が複雑な地域ですので、ころころ風向きが変わり、安定した走りはできていませんでしたね。

休憩なしで走り続けていましたので、さすがに八木辺りまで帰ってくると疲労困憊でした。
八木にある坂に400Wぐらいで挑んでみましたが、8合目辺りで息切れしてしまいました。
高瀬堰以南の八木・口田辺りでは遮るものがない上に横風で、これまたしんどかったです。

団地の坂は何とか登り切った感じで無事帰宅しました。
191号を走ったため、今日の走行距離は95kmあまりでしたが、所要時間は3時間半、走行時間は3時間18分とまずまずの結果でした。
このペースでは、150kmはしんどいですし、200kmはもたないなぁ…。
距離が伸びる時は、パワー控えめ、休憩たっぷりがいいですね。
休憩なしは、100kmが限界だわ。

トレーニングストレススコアは、初めて300を超えました。
これは、明後日にはまだ回復しきれていない可能性があるレベルです。
ほんと、出し切った感じです。
消費カロリーは2200kcalを超えていましたので、帰宅後プロテインを飲むのはもちろん、冷凍していたもみじ饅頭を2つ、妻が食べ残していたポテトチップスなどをいただきました。

1時間ほど寝たこともあり、少し楽になった気はします。
筋肉痛にはならないにしても、明日は一日だるい感じが残っているでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホの料金プランを見直したらアマゾンプライムがついてきた [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は有給休暇を取得しています。
飛び石で特段急ぎの仕事がないけど…と思っていたら、課長から休むよう指示があったので班全員で休みを取っています。

とはいえ、妻が通常通りですので、弁当の支度をするためいつも通り起床しました。
洗濯も済ませて部屋でのんびりしています。
昼から自転車に乗ろうかと思っているところです。

さて、スマホの料金を見ていてふと気づいたのですが、今月の予定から数千円アップするような表示になっています。
詳細を見ると、先月で月々サポートが終了するのが理由のようです。
端末を買い替えてから2年経ちましたしね。
キャリアはドコモです。

で、料金シミュレーションを行ったところ、新料金プラン(ギガホ・ギガライト)に変更した方がお得とのことでした。
パケットの使用量は毎月2~3GBですので、ギガライトが最適かと。

早速変更しました。
従来の料金プランは、基本料金+パケット定額+諸費用って感じでしたが、ギガライトは4段階だったかな、タクシーの料金みたいな設定になっており、最大7GBとなっています。
普段からWi-Fiを積極的に利用していますから、7GBも使うことはないと思います。

申込をしていたら、特典でアマゾンプライムが1年間無料で使えるとのこと。
アマゾンは何度か使ったことがありますが、基本楽天を使っています。
楽天で売っていない物を、仕方なくアマゾンで買う、といった感じです。
ちょうど欲しかった書籍があるのですが、楽天では売っておらずアマゾンでは売っていたんです。
プラン切り替えから3日待ちましたが、ようやくアマゾンプライム会員になることができ、早速購入しました。

向こう1年間は、楽天とアマゾンのどちらがお得かを見極めて買い物をしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)