SSブログ

ランもバイクも調子がいい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は強烈に寒かったですね。
気象台の最低気温は0.1度だったそうですが、多分我が家近辺はマイナス1度だったと思います。
朝起きた時、リビングの室温が普段より数度低かったです。
また、布団から出る前に部屋を暖めようと思い、普段はつけないエアコンをつけました。

道路が凍結していないのが分かっていましたので、今日は朝練も夜練も実施しました。
で、今日の格好ですが、パールイズミの0度対応の上下、長袖のインナー、0度対応のグローブ、シューズカバー付きです。
朝はこれでちょうどよかったですが、夜は若干暑いかなって感じでした。
今シーズンは着用しないだろうなと思っていましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

太田川の土手で信号待ちをしていると、高陽方面から走ってきたロード乗りが車道を走っていました。
バスに乗っていて、たまに見かける邪魔な奴ですな、きっと。
朝はバスレーンがあるので、バス、タクシー二輪は専用レーンとなっていますが、割と違反車両が走っていたリ、バスが連なっていたりして、いくらロードでかっ飛ばしても走りにくいと思うんですよね。
それを証明してやろうと思い、すぐ後ろから彼を追ってみました。

結果だけ書きますが、土手を走る自分の方が、信号待ちもなく、圧倒的に速かったです。
遅いくせにわざわざ公共交通の邪魔するな、と心の中で思いつつ。
彼は自意識過剰の迷惑チャリダー認定です。

そんなことはさておき、朝から1000W超え2回と、今日も絶好調でした。
ただ、仕事中は下を向くと寝てしまいそうなぐらいしんどかったです(苦笑)。

夜練は、900W台が1度、800W台が2度と、朝ほどかっ飛ばしていませんが、割といいペースで走ることができました。

で、帰宅後ランニングウェアに着替え、走りに出ました。
最初の1周はアップに使い、2周目をペース走に、3周目をインターバルに充てました。
昨日よりしんどさが少なく、いい感じに走れたかなと思っていましたが、タイムが上がっており、いい感じでした。
STRAVAによると、1k6:06、2k5:52、3k5:46、4k4:51、5k6:23、6k5:02、0.8k6:23とのこと。
距離で言えば2.4kmまでがアップのタイム、4.4kmまでがペース走、6.4kmまでがインターバル、残り0.4kmが帰宅といった具合です。
ようやく4分台が出てきました。
STRAVAで詳細を見ていますと、上り勾配でも4分台、下り勾配だと3分台で走っている時間帯があるようです。
もっとペースアップできるよう、明日以降も頑張ります。
登り坂でインターバルをすると、心臓が飛び出しそうになりますが、効果がありますね。

今週末は三連休です。
土曜日に雨マークがついていますが、日月のいずれかで、本番のコースを試走してみようと思っています。
もちろん、世羅までの往復は自転車です!
nice!(0)  コメント(0)