SSブログ

キャッシュレス還元があるうちに [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は夕方から雨ということでしたが、体のことを考えて平日練は休みにしました。
怪我はまだ癒えていませんし、打撲箇所がまだ痛みますので、無理はしない方がいいでしょう。

普段通りの出勤ですが、仕事の興味は半分以上次の方に向いています。
既に大量のメールが届くようになっており、まあやむを得ないですね。
あとは無事辞令交付を終えるのみです。

さて、気づけば6月29日、キャッシュレス還元は今日を含めてあと2日。
サングラスのレンズ交換をしようと思って忘れていましたので、幸いいつもより1便早いバスで帰宅できたこともあり、取り急ぎ眼鏡屋に行きました。
帰宅途中に段取りをシミュレーションしていたおかげで、予定通り18時半頃到着することができました。(営業時間は19時まで)
年末年始にメガネを作ったりレンズ交換をしたりしていましたので、度数はそのまま、レンズの種類と色の濃さを変えることにしました。

支払いは後日でも構わないのですが、今日のうちに済ませておきました。
1万ちょっとでしたので、500円位のポイント還元ですが、何もないよりはましです。

明日一日残っていますが、とりあえず思い残すことはありません。
思い残したことがあれば、9月から始まるマイナポイントで買い物をすることにします。
マイナンバーカードを所有しており、既に予約済みですが、7月から正式な手続きが始まりますので、忘れないようにやっておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

ハイエースが結構静かになったかも [乗り物]

皆さん、こんにちは。

今日は午前中薄曇りでしたが、徐々にいい天気になりました。
でも、昨日の雨の影響で、とても蒸し暑い一日となりました。

さて、怪我の影響で今日は自転車には乗っていませんが、代わりにハイエースの静音化に取り組みました。
昨日届いたロードノイズ低減マットの続きです。



昨日は前席の足元だけでしたので、今日はエンジンの真上に当たる部分(つまりシート下)から前席後方にかけて施工しました。

ハイエースの場合、シート下にタイヤもエンジンもある関係上、足元前方を施工してもあまり意味がないような気がしますので、元々マットが敷かれているエリアを覆っておきました。

足元からシートにかけて盛り上がってくる部分は、上下のマットがマジックテープで固定されますので、それを避けて従来のマットの上に敷き、上からユーアイビークルのマットを敷くイメージです。
切れ端も無駄にしないよう、隙間ができないよう敷き詰めましたが、シートがあるとやりにくいですね。
午前中から昼過ぎにかけて、シート下まで施工し、試しに買い物に出かけました。
何となくエンジン音が遠くなったような気がしますが、未施工の後ろ側からよく聞こえてきます。

暑い中仕方ありません、帰宅後に前席後部を施工しました。
このシートの長さは130cmですが、ほぼハイエースの内寸に近いので、後部の施工は比較的楽でした。
コンソールボックスの取り付けに若干手こずりましたが、30分ほど前に無事終了しました。
コンソールボックスのネジ穴をふさぐのにフェルトが敷いていますが、フェルトと同じ形に切り抜き、フェルトの下に敷いておきました。

で、試しに運転席に座ってエンジンをかけてみたところ、より一層エンジンが遠くに離れたように感じました。
音が小さくなって、籠ったような音に変化しました。
これは成功といっていいでしょう。

結局Lサイズを3枚使って、わずかに余った感じです。

トランクやリアの足元に敷くのも効果的と聞きますが、我がハイエースは木目調のポンリュームを貼っており、床下はいろいろ施工済みですので、これ以上することはありません。
余った1枚は、アクアに敷くか実家のハイエースワゴン(キャンピングカー)に差し上げることにします。

エンジンルーム内の施工が残っていますが、これはずいぶん期待が持てそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

ハイエースの静音化を始める [乗り物]

皆さん、こんにちは。

雨が降ったり止んだりの広島です。

昼は、妻のリクエストでバッケンモーツアルト廿日市工場店に行ってきました。
ここのタイ料理が気に入ったそうなのですが、実は中央通りにあるサワディレモングラスグリルと姉妹店なんだそうです。
よく考えてみると、サワディレモングラスグリルの入り口は、バッケンモーツアルト八丁堀店の中ですよね。
ってことは、モーツァルトが経営しているということですよね、きっと。
八丁堀の店も何度か行ったことがあります。

到着すると、コロナ流行時と比べ、ずいぶん車が止まっており、店内も家族連れなどでにぎわっていました。
これがいつもの姿なんだなと、改めて実感しました。
で、タイランチをタイらげ、お菓子は買わずにタイ店しました。
お粗末さまです。

帰りにLECTで買い物をして帰宅しました。

午前中に、注文していた静音グッズが届きましたので、運転席と助手席だけ早速施工してみました。
まずはこれ。



シートをフロアマットの形に切り抜き、フロアマットの下に敷くだけです。

購入時に、ダイレクトカーズでタイヤハウス静音スプレー(っぽいやつ)は施工してもらっていますので、ある程度静かですが、やはりロードノイズも拾っています。
エンジン音の方がやかましいですが。

実際敷いてみて、ロードノイズは減ったように感じ、エンジン音がより際立つようになった感じがします。
音の出所が床全体って感じだったのが、明らかに真下からに変わりました。
ロードノイズ低減マットは4セット購入していますので、まだ3セット残っています。
運転席、助手席、その間でほぼ1枚使いました。

肩が思うように動かないのと、力を入れると体液が滲み出てキズパワーパッドからあふれてしまうのとで、今日明日は力仕事をしないことにしました。
ですが、どう施工すればいいか考えるため、後部座席で採寸したりしてみました。
リアで丸1枚使いそうで、残りをシート&コンソールボックス下に使う感じになりそうです。
1セットいらんかったかも(苦笑)。
親のハイエースワゴン(キャンピングカー)に譲ってもいいかな。

今回、これも購入しました。



ボンネット裏に貼るタイプです。
ハイエースの場合、助手席の下がボンネットですので、ボンネットを開け、純正の防音断熱材を外し、これを貼り付ける必要があります。
これも力仕事になりますので、今日明日は作業しません。

ネット情報によると、劇的に変化することはないようですが、高音ノイズが減少するなど、一定の効果は見られるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

何とか動けるものの [雑記]

皆さん、おはようございます。

朝目覚めた時はまだ雨は降っていませんでしたが、8時頃外を見た時には雨が降っていました。
午後ぐらいから雨かと思っていましたので、思ったより早く降り出したようです。
こういう日は、乾燥機のついた洗濯機が役に立ちます。
我が家は日立のビッグドラムを使っていますが、乾燥機で乾かしたタオルのふんわり感は最高です。
ゴムがついたものや化学繊維の物は部屋干し&除湿器です。

さて、昨日の落車の影響ですが、仰向けに横になるのは特に問題ありませんが、横向きになると肩に激痛が走ります。
従いまして、普段は横向きで寝ているのを仰向けで寝たため、動いた際の痛みで何度か目が覚めました。
しばらくは痛みとのお付き合いになりそうです。
まあ、日常生活には支障なさそうなのが救いです。

半日経過して、痛みの具合は変化していませんので、骨折は免れていると思います。
2年前は、ほんと肩甲骨に2センチほどのひびが入っただけで、激痛でしたから。
どうせ骨折していたとしても、放置するしかない訳ですから、病院には行かず自力で治してみせます。
nice!(0)  コメント(0) 

家でおとなしくしておけばよかった [自転車]

皆さん、こんばんは。

夕方になって、練習に出かけました。
何となくうずうずしてきて、衝動にかられた感じです(笑)。

深川まで行って折り返してこようかなと思い、太田川沿いを北上しておりました。
玖村駅の先の細いところで、前から車が来たのでちょっとでも広いところで止まろうと思い、路肩ぎりぎりを走ったら、急に前輪がロックし前に投げ飛ばされてしまいました。
右肩から落ちて、まさに巴投げを食らったような感じに一回転しました。

よく見ると、ちょうどアスファルトがえぐれたところにはまってしまったようで、運が悪かったですね。
とはいえ、道路の管理に問題があると思いますので、月曜日にも安佐北区役所に抗議の電話を入れておこうと思います。

対向車はさぞかしびっくりしたと思いますが、助けに来てくれず、冷たい人だなと思いました。

2年前の骨折が頭をよぎりましたが、幸い歩くほどもスピードが出ておらず、被害は右肩と右手の甲を打ったのと、擦過傷が肩、腕、手の甲にかけて数か所といったところでしょうか。
左膝の上も少し痛いような気がしますが。
痛みの状況から、骨には影響はないと思います。
一昨年は、痛めたのが肩なのに立てませんでしたからねぇ。

自転車の方はそれほどダメージはなかったようです。
自分が落車する時は、どうも自転車をかばってしまう癖があるようです。

自走できる状況でしたので、そのまま帰宅しました。
ただ、下り坂でブレーキをかける際、薬指と小指の付け根辺りが痛くて、ちょっと慎重に運転しました。

距離を見たら、20km走っていました。
帰宅後、あるだけの絆創膏を患部に貼り、ウォンツに行きキズパワーパッドと痛み止めを買ってきまして、すぐ痛み止めを飲んでおきました。
あと、すべての患部にキズパワーパッドを貼っておきました。

家でおとなしくしておけばよかったかなと思ったりしていますが、これも何らかの教訓になればと思っています。
突っ込みすぎない、無理をしない、これが今日得た教訓ということで。

明日の午前中は晴れるみたいですが、この先幸い雨が続くみたいですから、その間は治療に専念します。
なお、明日の午前中にハイエース用の静音シートなどが届きますので、こっちの作業をすると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

休養日 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝はまだ雨が降っていましたが、少し前から日差しが戻ってきました。
湿度が高いでしょうから、超不快な午後になりそうです。

さて、今日は有給を取って家にいます。
異動直前、業務は既に片付いていますし、身辺整理もほぼ終わっており、出勤してもデスクに座っているだけの一日になってしまうので、いっそのこと有給を取ってのんびりすることにしました。

気力を充実させて新しい仕事に臨まないといけませんしね。

いつも通り起きて、妻の弁当を用意しながら洗濯をし、妻が出勤して朝食を済ませ、洗濯物を干したところで力尽きました(苦笑)。
ベッドで横になっていたら寝ていたようです。
夜更かししたつもりはありませんが、疲れが溜まっていたようです。

いつものことですが、何をして過ごすか、特に決めていません(笑)。
このまま家でのんびりして過ごそうかなと思っています。
大型ごみでも捨てに行こうかなと思いましたが、緊急性が低い上、量が少ないので、ガソリン代がもったいないのでまたの機会にします。

夕飯は既に材料を購入していますので、買い物に行く用事もないです。
晴れてきていますし、気が向いたら平日練をするかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

寝不足はしんどい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れて暑くなりましたが、明日から雨ということで徐々に湿度が上がってきたような気がします。
職場では、7月から体制を変更するため、今日からレイアウト変更作業を始めました。
OAフロアになっていますので、机を動かしながらLANケーブルや電源ケーブル、電話線などを掘り出しては埋める作業があります。

途中までは冷房が入っておらず外の風で辛抱していましたが、途中から連坊の運転が始まり助かりました。
とはいえ、微妙に動き回りますから、少しずつ全身に汗をかく感じでした。
40人分ぐらいの机などを動かしましたが、夕方になってようやくほぼ完了したという感じです。
明日まだ若干作業が残っています。

昨夜は微妙に暑くて寝苦しく、多分5時間も寝ていません。
そのため、朝練はしんどくてあまり力が入らなかったです。
さっさと昼食を済ませ、30分ぐらい昼寝をしてようやく復活した感じです。

そんな状況でしたから、今日も夕練は目指せベース走ということで、可能な限りのんびり走りました。
昨日と違い、途中でアタックをかけませんでしたが、そのせいか負荷が少ない走りになってしまいました。
幸い、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返すような相手がいませんでしたので、思う存分ゆっくり走った感じです。
平地はほとんどパワーをかけなくても、ママチャリに抜かれることはあり得ませんね。

昨日の反省から、今日は早いうちからエアコンで屋内を冷やしています。
どうせ明朝は雨でしょうから、閉め切ったまま寝ればいいわけですし。

ということで、明日は練習しませんが、今週はまだ2日残っていますから、早めに寝たいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

電アシ車に抜かれてもぐっと我慢 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はとても暑い一日となりました。
太陽が真上に来る時期ですので、晴れれば当然暑くなりますが、今日は30度を超え、夏の暑さを思い出しました。

ボトルを持たずに練習していますが、そろそろヤバそう。

さて、朝は思いっきりかっ飛ばしまくり、5度も1000W超えロケットスタートを披露して遊ばせてもらいました。
昨日乗っていませんから、元気が有り余っていたのでしょうね。
ストップ&ゴーが多いので、平均出力はそんなに高くなかったです。

それでもEDGEの判定はテンポでした。
スプリントと思っていましたが、なぜでしょう。

で、帰りはベース走にしようと思い、あえてのんびり走りました。
といっても、平地追い風ですと、170Wぐらいで30km/hを超えていますから、ママチャリなどに抜かれる心配は皆無です。
しかし、7%ぐらいの登り坂となると、200Wを切るには数km/hしか出せません。
歩くより若干速いかなって感じです。
そうなると、いくら貧脚の電アシ車でも、自分より速い訳で、抜かれてしまいました。
しかし、ベース走を死守するためには、踏みません!
その甲斐あって、無事ベース走と判定してくれました。
途中、一度だけ猛烈アタックをかけたので、ちょっと心配だったんですよね。

登り坂とはいえ、電アシ車に抜かれるのは、かなり屈辱的です。
でも、それを我慢しないと得られないものがあります。
nice!(0)  コメント(0) 

ギザ10、すべて持っていた [雑記]

引き続き、こんばんは。

ネット記事を見ていたら、ギザ10の価値がどれぐらいかという記事を見かけました。
以前にも見たような気がしますが、改めて情報を整理してみようと思います。

ギザ10は、昭和26年から昭和33年にかけて発行された硬貨で、側面にギザギザがついています。
昔はお釣りによく混じっていましたが、最近は見かける機会すらなくなりましたね。

ちなみに、各年の発行枚数は下記のとおりだそうです。

昭和26年 1億106万8,000枚
昭和27年 4億8663万2,000枚
昭和28年 4億6630万枚
昭和29年 5億2090万枚 
昭和30年 1億2310万枚
昭和32年   5000万枚
昭和33年   2500万枚

小学生の頃から集めており、100枚ぐらい持っていますが、改めて発行年を確認してみました。
昭和28年が最も多く、次いで昭和27年、昭和29年と続き、ガクッと発行枚数が減る昭和26年が2枚、昭和30年も2枚、で、超レアな昭和32年と昭和33年が1枚ずつありました(笑)。

毎年の発行枚数と似た傾向のコレクションです。
統計学の勉強にもなりますねぇ。

未利用であれば、昭和26年が50円、昭和32年が80円、昭和33年が100円ぐらいの価値だそうですが、当時の貨幣にそんなもの存在するのか?って感じです。
おそらく、ギザ10を集めている人でも、昭和33年なんて持っていない人の方が多いのでは?

いつだったか、財布の中に平成32年と令和元年の100円玉が同居していましたが、さすがにこの辺りは保管しておいても何の価値も出ないでしょう。

古札もいろいろ持っていますが、このお話はまたの機会に。
nice!(0)  コメント(0) 

解散会パート2 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れましたが、昨日と違って暑い一日となりました。
今もまだ25度あるみたいで、ちょっと寝苦しそうな夜です。
明日の最低気温は20度らしいので、少しは下がるのでしょうけど。

さて、今日は我が班の解散会が開催されました。
7月に異動がある珍しい職場です。
部屋全体の解散会は金曜日に開催されましたが、我が班の1人が欠席だったこともあり、改めて本日の開催となりました。
メンバー5人のうち、自分も含めて3人が転勤します。

転勤する3人は同い年でして、採用区分や採用年次がバラバラですが、いろんな話が通じる仲間としてご一緒させていただけて、とてもいい機会だったと思います。
自分はよそ者ですし、いろいろと刺激を受けることができました。

明日・明後日は部屋のレイアウト変更があり、作業完了後には班がバラバラになりますので、まさに解散会。
自分もいろいろと異動の準備を進めていますが、手続きが面倒ですね。

懐かしい話やら、皆さん今後どうしていくのかとか、様々なネタで盛り上がりました。

会場は当然個室、換気は十分行われていました。
中華料理でしたが、ちゃんと最初から取り分けられており、感染予防は万全だったと思います。

いろいろ忙しいところに戻りますので、今のうちに性根を入れ直しておかないと、役立たずになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)