SSブログ

超冷や汗 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は雲の多い一日となりまして、気温はさほどでもありませんでしたが、湿度が気になる一日となりました。

昼はお好み焼きを食べに行きましたが、コロナ対策で入り口と店の奥の窓が開け放たれており、気持ちのいい風が吹いていて、あまり汗をかかずに済みました。
湿度の高い風でしたから、店主は暑そうでしたが。

さて、仕事中の話です。

エクセルファイルを5つ開いて、文字やグラフをコピペする作業をしていたところ、急に応答なしになって、マウスポインタがぐるぐる回り、画面が少し白っぽくなっていた次の瞬間、未知の脅威をリアルタイム検知するシステムが、脆弱性攻撃を受けたというアラートを発しました。
で、そのままエクセルは強制終了となり、作業していたデータは吹っ飛んでしまいました。

何じゃ?と思いつつもそのまま仕事をしていたら、システム担当から電話がかかり、すぐLANケーブルを抜いてウイルスチェックをするように、との指示を受けました。

40分ぐらいかかりましたかねぇ、ローカルドライブのウイルスチェックをしましたが、ウイルス等は発見されませんでした。
しかし、上司やら部長クラスにまで状況を説明させられ、他の職員からは、場合によってはPCの中身をすべて削除されるだとか、どこのウェブサイトを見ていたかチェックされるだとか、いろいろ脅しを受けました(苦笑)。
業務と関係ないサイトは開いていないつもりですが、たまに誤ってクリックしたりするものもありますので、そんなことまで説明しないといけないのかなと思い、ちょっとブルーになっていました。

続いてLANケーブルをつなぎ、システムログの検証作業やエクセル本体の検証作業をリモートで実施していたようです。
結局何も見つからず、メモリ不足とマシンパワー不足でエクセルがダウンしたのを、脆弱性攻撃と誤認したことが原因と結論付けられ、無事何事もありませんでした。

FOREATHRETE935では、ストレス量もリアルタイム検知しています。
それによると、今日は初めて「今日は休憩時間をほとんど取れていません。活動を継続するために、ペースを落としてリラックスしてください。」と表示されています(笑)。
家に帰ると妻がストレス源ですし、ストレスフルな一日で、ぐったりです。

すごく変な汗をかきましたが、悪さをしていなかったことが証明できて、ほんとよかった。

nice!(0)  コメント(0)