SSブログ

梅雨が明けるとさすがに暑い [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から熱気ムンムンで、夏本番の到来を感じさせてくれいました。
夕立があるかもって言っていましたが、広島近辺では降っていないと思います。

今日も練習に励みました。
ボトル無しだと干からびそうというか死にそうですので、忘れないよう持って出ました。

行きはややペースを落として走ってみたのですが、周囲につられてしまいまして高強度の時間帯が多くなってしまったのでしょうか、大した出力でもないのにテンポと判定されてしまいました。
帰りはもういいやと思い、全力を出し切って行こうとおもったのですが、ボトルが空になってしまい、終盤ペースが落ちてしまいました。
行きよりはるかに高出力でしたが、距離・時間が短かったためこれまたテンポと判定されてしまいました。
しかし、ここ数日の頑張りのおかげで、落ちていたVO2maxが戻ってきました。
緊急事態宣言の頃には59でしたが、梅雨の間に55まで落ち、今は57まで回復しました。
60に乗せることが当面の目標です。

練習時の気温は31度でしたが、今年初めての暑さですので、暑熱順応が終わっているとはいえ、体が火照りまくりです。
この週末、少しは日中に乗り、本格的な夏の暑さを経験しておいた方がよさそうです。

ちょうど一週間後には乗鞍に行こうと思っています。
最近はヒルクライムをしていませんので、どこかの山を上るのも悪くないかもです。
1年前より2kg、半年前より4kg減量しましたので、記録更新が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨が明けたから走りに出た [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はもしかしたら梅雨が明けるかもという期待を持って起床しましたが、外は濡れていました。
夜のうちに雨が降ったみたいですね。

で、午前中に九州四国中国の梅雨明けが発表されました。
でも、午後から急に雲行きが怪しくなり、雷を伴った雨が降りました。
しかし、その後は真夏の太陽が照り付ける天気となりました。

蒸し暑くてたまらん!(苦笑)

でも、せっかく梅雨明けしましたので、夕方買い物を済ませた後夕練を実施しました。
今日はテレワークでしたので、家に引きこもっていました。

こんな日は全開走行あるのみです。
安佐大橋と北大橋の間をぐるっと回るコースにしましたが、平日の帰宅時間ですので、大芝水門周辺は車が多かったです。
風はほとんど感じず、自分のパワーを実感しながら走れた感じです。

加減速を繰り返すような走りになりましたが、それを逆手にとって、VO2max強化を狙いました。
結果は、狙い通りになり、ほっとしました。

しかし、蒸し暑かったです。
たっぷり汗をかき、自転車のトップチューブは汗でびしょ濡れでした。
ヘルメットはAERO R-1でバイザーがありますので、顔中汗まみれでも拭くことがかなわず、流しっぱなしって感じでした。
さすがに団地の坂までたどり着いたらバイザーを上げ、顔全体で風を受けながら走りました。
夕方はよくユスリカが飛んできて目や口に入りますが、バイザーがあればその心配は無用です。

あとは長野県が梅雨明けしてくれれば、来週の長野合宿が楽しくなります。
予定ではけんけん先輩と8/5から3泊4日、感染予防に努めながらのライド&キャンプとなります。
自分は4日の晩に広島を出発し、その夜はいつものように滋賀県内のPAで仮眠します。
我がハイエース、今年はすべての窓に網戸を用意していますので、フロントを少し空け、リアゲートも少し空けた状態で寝ようと思います。
少しでも風が流れれば、熱帯夜だったとしても多少ましに過ごせるのではないかと思います。

今回は、風呂が混雑していた時の事を考え、空気圧式の簡易シャワーを持参することにします。
ぬるま湯を作っておけば、排水に問題のない場所ならいつでもシャワーを浴びることができます。
この週末に荷物を準備しておかないと間に合わなくなりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

ガーミンコネクトが復旧した模様 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は午前中雨でしたが、午後からは日が差すぐらい天気が回復しました。
その代わり、とても蒸し暑いです。

今日になって、ようやくガーミンコネクトが復旧しました。
午前中はまだ反応がありませんでしたが、昼休みにスマホを眺めるとどうやら回復したみたいで、FOREATHLETEのデータが反映されていました。
で、仕事を終え、EDGEの方もデータをアップロードすると、すぐSTRAVAの方にも転送され、無事復旧しました。

ライフログを一つのプラットフォームに依存するのは危険ですね。

例えば、今日はとても眠いので昨夜の睡眠ログを見てみますと、何度も目が覚めているのが分かります。
こんな感じで日々の体調を管理できますので、それが数日途絶えるとちょっぴり心配になります。

復旧記念ではありませんが、夕方ローラー練をしました。
しかし、しんどさに負けてしまい、20分少々しか続きませんでした(苦笑)。

明日は雨の予報ですし健康診断がありますので、平日練はお休みです。
明日がこの梅雨最後の雨になればいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

PCでZWIFTをやってみた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は午後から雨が降ってきましたけど、今は止んでいるようです。
明日にかけてまた雨量が増えそうですので、あまりひどくならないことを願っています。

午前中はコストコに行ったこともあり、夕方からローラー練を実施しました。
何となく乗るのは退屈ですので、ZWIFTを使って練習することにしまして、いろいろ準備をしました。
ZWIFTとは、自転車のバーチャルライドができるアプリです。
ローラー台、BluetoothもしくはANT+の電波でやり取りする計測機器(スピードメーター、パワーメーターなど)が必要です。

ANT+の電波を拾うドングルを買っていましたので、これを使って自転車とPCを無線接続しました。

スマホアプリで経験していますので、要領は心得ております。
185Wで40分のフリーライドを実施しました。
無料会員ですので、走れる距離に制限がありますが、月に1回40分ぐらいなら大丈夫です。

スマホよりは画面が大きく見やすいです。
HDMIでTVと接続すれば、もっと大きな画面で見ることもできますね。
きれいな風景を見ながら走るのは退屈しませんね。
また、様々な国の人も同時に何かしていますので、孤独を感じることはないです。
追いついたり追いつかれたりした人とバトルをしてみたり、楽しみ方は自由です。
もちろん、バーチャルレースも開催されていますので、そこに参加する人たちはガチなんでしょうけど。

185W縛りにしたくせに、つい追い抜かれたら追っかけてみたり、追いつかれたら引きちぎってみたり、ついいつもの癖が(苦笑)。

EDGEでも計測していましたが、遊びすぎたせいで、テンポの判定になってしまいました。
相変わらずガーミンはサーバーの反応がありません。
ランサムウェアって、確かデータを奪って身代金を要求してくる質の悪いウイルスと聞きます。
赤い国旗の某国かと思いきや、その北に位置する大国の仕業だったようですね。
身代金を払う訳にはいかないでしょうから、どうするんでしょうかね。

四連休はあっという間に過ぎ去っていきましたが、次は夏休みが待っています。
混雑を避けお盆前に夏休みを取るのが恒例となっていまして、今年は8/5~7を夏休みにしました。
直後が三連休ですし、その後が多分世間の夏休みだと思います。
恒例行事ですが、今年も長野・安曇野で山籠もりする予定です。
去年は散々でしたから、今年は去年の分も楽しんで来ようと思います(笑)。
(去年何があったか知りたい人はこちら)
https://matsukiyo.blog.ss-blog.jp/2019-08-13
nice!(0)  コメント(0) 

高速道路で静音化の効果を確かめてみた [乗り物]

皆さん、こんばんは。
引き続きです。

今日はちょっとした用事で親を連れて福山まで行ってきました。
で、先日作業を完了させた静音化の効果を確かめてまいりました。

簡単におさらいしておきます。
ノーマルの状態の前席周辺にエーモンのロードノイズ低減マットを敷き、その上からユーアイビークルの3Dラバーエンジンルームカバーをかぶせ、エンジンルーム内にはエンジンルーム静音シートを貼っています。
タイヤハウス内は、購入時に静音スプレーで対策済みです。

エンジンをかけた時や、2千回転以下で走っている時は、乗用車並みの静かさになっていました。
しかし、高速走行していませんでしたので、実際に100km/h前後で走ったらどうなのか、確かめてみた次第です。

ランプから本線に合流する際には4~5千回転まで上げてみましたが、さすがにやかましいく、隣の声も多分聞き取れないと思います。
でも、3千回転ぐらいであれば、助手席の人が何を話しているかぐらいは分かります。
対策前は、3千回転ぐらいだと助手席の人の声もききとりづらかったです。
確かに効果は感じられます。

登坂車線があるようなきつい坂道では、キックダウンが生じて4千回転近くになりますので、やっぱりうるさいですね。
これはどうしようもないので諦めます(苦笑)。

また、追い越し時や下り坂で100kkm/hをやや超えている感じだと、バイザーの風切り音が強くなってきました。
100km/hぐらいでしたらあまり気にならないのですが、対策すれば更に静かになる可能性はありますね。

ちなみに、路面がきれいで平坦なところだと、100km/hぐらいなら静かなものです。
明らかに改善されています。
お金をかけた甲斐があったという感じです(笑)。

逆に、荒れた路面で後部座席(REVOシート)がガチャガチャうるさいのが気になり始めた感じです。
人が乗っていたら暴れないようですが、空席だと音を発します。
スライドシートになっている構造に原因があるとみていますので、対策は難しいですね。

エーモンからは、他にもいろいろ静音化アイテムが販売されていますので、次はバイザーの対策を行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

製造不良品では? [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりの一日となりました。
週明けぐらいに梅雨明けするのでは、という状況で、多分もう一度雨が降ったらおしまいかなと思っています。
おかげで、あまり暑くはないのですが、湿度が不快ですね。

今日は雨が降らないうちにと思い、午前中に練習に出ました。
結果的には午後も大丈夫でしたが(笑)。
VO2maxを鍛えようと思い、やや高めの出力を維持するように走ってみました。
三篠川沿いを上深川の手前まで行き折り返し、高瀬堰を渡って安佐南側を南下し、祇園新橋を渡って帰るコースにしました。
牛田まで行くとランナーが多く、思いっきり走れないかもしれないので、人の少ない地区を選んだ感じです。
思いっきり南風でしたので、行く先々によって風向きが変わり、楽しませてもらいました。
VO2maxもFTPも落ちていますので、絶頂期の頃のイメージで走るとオールアウトしてしまいそうで、その辺の調整を考えながら走った感じです。
踏みすぎてばてても、少しの休憩で再びしっかり踏み込んでいくという、まずまずの走りができたと思います。

読み通り、EDGEからはVO2maxの判定をいただきました。

ガーミンコネクトですが、ネット記事情報によるとランサムウェアによる攻撃を受けており、27日の復旧を見込んでいるとのことのようです。
長期戦になりそうですが、これ、アメリカと対立している某国の仕業なんじゃないかなと思ったりします。
ガーミンって、航空機の管制システムも手掛ける超一流IT企業のようですし。
様々なデータがFOREATHLETE935やEDGE830に保存されていますが、容量には限りがあるでしょうから、一刻も早く回復してほしいものです。

さて、ここからが本題ですが、先日WH-7900のリアタイヤのチューブを交換したばかりなのですが、110PSIまで入れても、翌朝には80PSIぐらいまで低下する事態が生じていました。
チューブはパナのR-Airですが、普通一週間ぐらい空気を補充する必要がないぐらい気密性のあるチューブなんですよね。
絶対ピンホールが開いていると思い、チューブに空気を入れ、水で確認してみました。
すると、予想通り、1か所継ぎ目っぽいところからごくわずかに空気漏れしているのを見つけました。
チューブを交換したすぐから微少漏れを起こしていましたので、これは明らかに製造不良品だと思います。
ちなみに、前回破棄したチューブも、バルブ付け根の接合箇所から微少漏れしていました。
このチューブもそんなに長期間使っていませんし、買ったときから穴が空いていたとしか思えません。
前回はバルブ付近だったので修理せず破棄しましたが、今回はイージーパッチで修理しておきました。

外れ商品が手元に2つもあったというのが、ちょっぴり残念です。
パナレーサーさん、品質管理大丈夫ですか?
使い始めすぐの製品だという明確な証拠がないとクレームのつけようがありませんので、当ブログを通じて発信させていただきます。
こういうことがあっても、いいチューブであることには変わりはありませんので、今後も使い続けます。
nice!(0)  コメント(0) 

巣ごもりで終わらせたくなかった [雑記]

皆さん、こんばんは。

世間ではコロナの再流行の中、GoToトラベル(文法的におかしい英語だけど…)が始まっていますが、あいにくの天気ですし、そもそもどこにも行く予定はありませんし、巣ごもりが続いています。

さすがにこのままだと引きこもりおじさんになってしまう(苦笑)と思い、夕食後に買い物に出かけてきました。
行先はイオンモール。
数キロしか離れていませんが。

目的はカルディ珈琲でして、ここの豆で淹れたアイスコーヒーが激うまなんです。
残りが僅かになってきたので、買いに出た次第です。
昼間行くと人も車も多いですから、夕食後に行くのがいいですね。
今買っているのを買い、さらに別の種類のアイス用豆も試しに買ってみました。
明日以降のコーヒータイムが楽しみです。

ついでに明日の昼食や夕食の材料も買いました。

さらに、衣料品コーナーに行き、半パンを2着買って帰りました。
セールで安くなっていたので助かりました。

今夜も自室で寝ようと思いますが、ぐっすり眠りたいので、エアマットなど万全の状態で寝るようにします。
nice!(0)  コメント(0) 

ガーミンコネクト、今なおメンテナンス中 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、ずっと雨が降り続いており、時折強弱をつけています。
雨が降ると警報が発令されるようになった気がしますが、強い雨が降り続く恐れがあるとのことですので油断は禁物です。

さて、自室での就寝2夜目は、エアマットを2枚並べ、空気を多く入れたこともあって、寝心地は幾分改善しました。
しかし、数センチの厚みだけだと柔らかさが足りない気がしますし、エアマットがずれてその間に体がはまって目が覚めるという悲惨な状況になっています(苦笑)。
そんなに気温は高くありませんし、結果的にエアコンなしで寝たので、寝室に戻ろうかなと考えています。
今、寝室のエアコンが壊れていて、修理待ちなんです。
梅雨明けしていなくて助かっています。

さて、今24日(金)の10:41ですが、ガーミンコネクトはまだ復旧していません。
昨日のログとか、FOREATHLETE935の中に保存されているとは思いますが、早く復旧してくれませんかねぇ…。

ローラーに乗るにしても、寝室にローラー台を置いていますので、エアコンなしでは乗る気がしませんので、急いで復旧しなくてもとりあえず大丈夫ですが…。

コロナ、大雨、ガーミンコネクトが使えない、自転車に乗ると部屋に熱気がこもる…。
何して過ごそうかなぁ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ガーミンコネクト、長いサーバーメンテナンス [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は曇りでしたが、時折雨がぱらつくといった一日でした。
おかげであまり気温は高くありませんでしたが、今日は海の日なんですよね。
海に入るにはちょっと気温が低かったかな。

昨夜は自室で寝たのですが、コールマンのエアマットを敷き、その上に普通の敷パッドと冷感敷パッドを乗せて寝ました。
エアマットの幅が狭いのと、空気が足りていなかったのがあり、何度か体が痛くて目が覚めました。

でも、我が家の中で非日常を味わえてなかなか楽しいです。
今夜はエアマットを並べて敷き、寝返りを打ってもエアマットから出ないようにしてみます。

さて、午前中は道路が濡れていましたので、午後から練習に出かけました。
まずは安芸大橋から空鞘橋までの往復をベース走しました。
ベース走がマイブームのような感じですが、エアロポジションで空気抵抗を削り、できるだけパワーを絞りつつ、いかにスピードを出すかってことにはまっています。
自転車に乗るにあたって、こういうことは重要じゃないですかねぇ?

団地に入り、家の手前の登り切ったところでいったんEDGEのデータを保存し、再スタートで団地を2周しました。
こうすれば無酸素と判定されるのは前回実験済みです。

いい感じの練習ができ、家に帰ってデータをアップしました。
しかし、何の反応もなし。
おかしいなと思い、スマホからガーミンコネクトを立ち上げてみたのですが、「申し訳ありません。メンテナンスのためダウンしています。後で確認してください。」とのこと。
今23時ですが、まだ復旧していません。

おかげでSTRAVAにも転送できていません。

いつかはサーバーのメンテナンスが必要ですが、事前予告してもいいんじゃない?
こういうところが海外企業は不親切なんだよな。
nice!(0)  コメント(0) 

寝室のエアコン、ガスが抜けていた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は午後から雨が降り出し、夜になってからは時折激しく降っている時間帯があります。

昨日はとても暑かったので、早めに寝室を冷やそうと思いエアコンをつけていました。
しかし、1時間後に確認しに行くと室温は30度のままでした。
吹き出している風の温度を確認してみたら24度ぐらいでした。

さすがにこのままでは眠れないと思い、一旦コンセントを抜いて再度入れ直したりしていました。
時間の経過とともに、室温は28度まで下がってくれましたが、それ以上下がりそうな気配はありません。
仕方ないので、エアコンの風を身体に当てつつ、扇風機も回して就寝しました。
そんな寝方をしていたので、何度も目が覚めました。

朝のうちにエディオンに連絡を入れておきました。
今日はテレワークで在宅でしたので、就業時間を外してきてもらいました。
簡易的な点検の結果、どこかからガスが抜けているのが原因と分かり、後日メーカーから修理に来てもらうことになりました。
しかし、その日はほぼ一週間後(苦笑)。
テレワークの予定日なので、時間帯によっては有給休暇で対応しようと思います。

それまでに梅雨が明けなければいいのですが。
とは言っても、不快な寝室で寝ず、自分の部屋で寝ることにします。
自室は8畳の洋室に6畳のロフトがついていますので、ロフトで寝ようかな。

この夏は、冷蔵庫に続いてエアコンまでおかしくなりました。
両方とも購入後5年前後なんですが。
nice!(0)  コメント(0)