SSブログ

ブルカット3を購入 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はちょっと不安定な天気で、夕方ざっと雨が降りました。
ただ、雲の外れだったようで一瞬で終わってしまい、1時間も経たないうちに道路などは乾いてしまいました。
あまり暑くなく、過ごしやすい一日でした。

さて、先日のチャリダーで(多分)ブルカット3の威力を見せつけていましたので、すぐ注文しました。
内容はといいますと、まず一番振動の少ないタイプのローラー台を選択し、様々な緩衝材でその振動を極力減らそうという企画でした。
一番静かなタイプのローラーは固定式ローラーで、自分が持っているジャイアントのものもここに含まれます。
予想通りでしたが、3本ローラーや4本ローラーは相当うるさかったです。

で、一番効果のある緩衝材は意外にも段ボールでして、番組では3枚重ねて敷いていましたが、わずかに振動音が伝わってくる感じでした。
で、多分ブルカットだったと思うのですが、専用のクッションを使うともうほとんど振動が伝わっていない状況でした。

これを見て買わない理由はありません。
一戸建てなのでよそ様に迷惑をかけることはありませんが、妻がローラー台に乗っている時に1階の居間にいますと、乗っているのが分かります。

今まではMDF合板やらホームセンターに売っている防振ゴムなどを敷いていましたが、あまり効果は感じられませんでした。
今回ブルカット3と比較してもらったのですが、やはり全然違うって言っていました。
乗っていても分かりますが、ローラー台の足にサスペンションがついたような感覚です。
段ボールも似たような構造ですが、適度に弾力があり、空気の層を持つ素材が良いようです。

集合住宅でローラー台を使う方には超絶お勧めします。
ちなみに、名前の後ろの3は2度改良された意味で、ブルカット2の時は、上面に滑り止めがついていませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

献血14回目 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は午後からちょっと雲が厚くなり、どんよりした天気となりました。
昨日までより若干湿度が上がった感じで、明日は雨というのもうなずけます。

さて、今日は職場近くで献血がありましたので、事前予約の上協力してきました。
献血の会員に登録していますし、自宅を登録していますので、近くに献血バスが来るときにはお知らせメールが届きます。
今回は予約者に対しチオビタドリンク2本、来場者にはキットカットを配布するとのことで、特典もゲットしました。

昼の12時半開始だったのですが、昼食前に行ったら、空腹で血を抜くと気分が悪くなるかもしれないということで、カロリーメイトをいただきました。
昼を食べずに行った方がお得?みたいなよこしまな考えはダメです(笑)。

今回で14回目だそうです。
ベテランさんの事を思えばまだまだ経験が浅い方かもしれませんが、割と貢献している方だと思います。
10回目とか節目には記念品がもらえます。

一部の生化学検査結果を無料で知ることができるのもメリットです。
健康状態が一目で分かりますしね。

午後から有給を取っていましたので、献血後としのやに行って府中焼きを食べ、入院している父を見舞い、帰宅後は実家に行き母の愚痴を聞いたりしてきました。
たまにはこういう日があってもいいでしょう。

骨髄バンクとかはちょっとハードルが高いですが、献血は割と協力しやすいと思います。
ささやかな善意ですが、自分の血で助かる命があればいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

夕練でたっぷり汗かいた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日とあまり変わらないような天気で、ちょっと風が強いです。
昼間はちょっと汗ばむ感じの日差しですが、陰に入れば最高に気持ちいです。

さて、今日は午前中片づけやらしていたら昼が来た感じで、昼はわたやに行き天丼をいただきました。
わたやといえばちゃんぽんうどんが有名ですが、冷房がつかなくなった店内で熱いものを食べるのは自分のポリシーに反しますので(笑)やめておきました。
夏場は基本暑いものはNGです。

帰宅後は昼寝をしました。
この時期の昼寝は実に心地よいものです。

目覚めてから自転車で出かけました。
ほぼ夕方ですから、行先は三篠川沿い、上深川の手前までの往復です。
ついでに可部側から太田川橋を渡り、八木・川内を南下して安芸大橋を渡って帰りました。

乗る頻度が減っているので、あまりベース走に拘らず、マイペースで走ることにしました。
とはいえ、北方面からの風でしたので行きは向かい風です。
いい練習だと思い、速度を維持し、風が強い時には出力を上げ風が弱まるとその分出力が下がるような走り方でした。
ジョギングしている人も少なく、快適でした。

今まで一度も書いたことはありませんが、よくランドナーに乗った老人と出会い、いつも敬礼をしてくるので敬礼爺さんと名付けています。
今日も出会いまして敬礼されたので、こちらも軽く会釈しました。
だいたい高陽の川土手で対向する形で出会いますので、高陽の人なのかな。
高瀬堰の上でも対向したことがありますが。

三篠川に入ってからはずっと土手の上を走りますが、今日はここもあまり人がおらず、とても快適でした。
途中、保育園かな?ポニーを2頭飼っているところがあるのですが、今日は1頭しか見れず残念でした。

八木に渡ってから、追い風に乗ってスプリントの練習をしましたが、途中で息切れしてしまい、中途半端なスプリントになってしまいました(苦笑)。
体が出来上がっていないと、なかなか厳しいですね。

あと、戸坂を走っていたら、目の前に電アシ車に乗ったおばさんが前に出てきました。
徐々に登りに差し掛かっていましたので、勝手に200W制限をかけ、電アシ車がどれぐらいの出力で走っているのか確認することにしました。
重量の違いはあると思いますが、同じ速度で走ればほぼ同じ出力で走っているはずです。
数%程度の緩斜面だと180Wぐらい、ちょっと勾配が上がると230Wぐらいでしょうか。
スピードが遅いほどアシスト力が強まりますので、この人のパワーは90W程度とお見受けしました。
電アシ車は、10km/hまでは人対自転車=1対2の比率で、10km/hを超えると1対1、速度が上がるにつれアシスト力が弱まり、24km/h以降人力のみとなります。

遊び心満点の走りになってしまいましたが、EGDEの判定はVO2maxでした。
そんなに頑張ったかな?(苦笑)
涼しかったけど、しっかり汗かきました。
ってことは、それなりに頑張っていたんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

夜、ローラー練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昼間は28度まで上がり、動くと汗ばむ感じでしたが、朝晩は気持ちいいです。

平日が3日しかなかった割に、今朝はぐったりで、妻が出かけてからしばらく横になっていましたし、午前中はほぼ電源が切れた状態でした。

昼食後、ようやく電源が入った感じで、革靴を修理に出すため街に出て、その足で買い物を済ませて帰りました。
帰宅後は草むしりをしたり車のガラスを磨いたりしていたのですが、何となく夕方になってしまいました。
最近あまり乗れていませんが、まあいいやと思っていました。

夕食後妻に聞いたら、今夜は練習しないということでしたので、代わりに自分がローラー練をしました。
ZWIFTの無料走行が少し残っていましたので、ZWIFTをしました。
選んだコースが10%前後の登りばかりのコースでしたので、EDGEの速度は23km/h前後にもかかわらず、画面上のアバターの速度は10km/h前後。
スマートローラーであれば、この辺りの調整がうまくいくのでしょうけど、昔ながらの固定ローラーでは、この辺りのギャップが変な気分です。
無料走行の残りが数kmになった辺りで30分経過しましたので、30分でやめました。

平均が220W近くでしたので、まあまあの走りだったと思います。
EDGEの判定はハード(閾値)でした。

ほんと、スマートローラーが欲しいですが、15万円前後するんですよね(苦笑)。
そんな余裕はないですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は夕練を実施 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、夕方から雲の厚みが増した気がします。
でも、広島気象台発表の最高気温は30度に達したようですね。
我が家の辺りは多分30度に届いていないと思います。
西日の当たる部屋ですが、エアコンなしでも普通にテレワークできました。

仕事を終え、夕練を実施しました。
最近全然低強度の練習ができていませんので、今日の目標をベース走とし、のんびり走りました。
ボトルに水を入れて持って出ましたが、一口飲んだだけでした。
コースは、自宅発着で安佐大橋と安芸大橋の間を一周しただけです。
時間がない時のお手軽コースです。

北風が吹いていましたので、行きはパワーが上がりすぎないよう注意し、帰りは風に乗って割と楽に戻ってきました。
5時過ぎでも少し薄暗い感じでしたのでライトをつけていましたが、目立ってちょうどいいです。

高校生がスマホ片手にふらふらしながら坂を下ってきましたので、一喝してやりました。
すごくびっくりしていましたが、こっちがびっくりだよ!
片手運転でわき見運転しながら坂を下るって、どういう神経しているのだか。

結構ガチで電アシ車を漕いでいる男子高校生を見かけましたが、あっという間に置いていかれました。
見た感じ、相当こちらを意識していたようですから、変なメッセージを送ってしまったかもしれませんね。
置いていかれようが何されようが、ベース走に徹しますよ。

ということで、無事ベース走の評価をいただきました。

明日は19時過ぎまで残業の予定ですので、練習する時間はないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は大崎上島へ [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日も秋晴れの一日となりました。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ汗ばむ感じです。

予告通り、今日は大崎上島にある母方の墓と広島市内の父方の墓に行ってきました。
広島高速と広島呉道路を使えば、呉の中心部まではほんと早くたどり着くことができます。
その先がいかんですね。

途中、広のマックスバリュでお供え花を買い、小長港へ。
余裕を持って出たら、乗ろうと思っていた1本前のフェリーに間に合い、自転車に乗り換えて船に乗りました。
少し風がありましたが、海はさほど波が立っていませんでした。

前回はあと一歩のところでパンクし、往路の少しと帰路を押して帰る羽目になりましたが、今回は注意して乗ったのでパンクはしませんでした。
お墓は、祖父が残したミカン畑の上部にあり、雨水貯槽がすぐそばにあるのですが、水がほとんど溜まっていませんでした。
今年は少雨なんですかねぇ?
伯母宅が世話しているので、手が回っていないのかもしれません。
雨水貯槽内には、例の黒い奴(G)が住んでいますので、あまり開けたくないんですけどね(苦笑)。

お墓参りを済ませたのですが、次のフェリーまで2時間ありました。
なので、時間つぶしかたがた、この島で一番高い神峰山に自転車で登ってきました。
400mぐらいの山で、距離もそんなに長くないので、フェリーに乗り遅れる心配はありません。
(今回はパンク修理キットに替チューブも持っていました)

今日はスニーカーでしたので、ビンディングペダルではちょっと乗り辛かったのですが、そこは我慢。
島の山は急峻ですので、途中何度かきつい傾斜の箇所がありましたが、何とか登り切りました。
子供の頃に家族で来て以来二度目です。
車でいける展望台からは、旧大崎町側がよく見えます。
もちろん、その先にある安芸津や竹原もよく見えます。
南向きの眺望はあまり良くないのですが、大崎下島方面がよく見えており、その先には松山や佐田岬半島が見えます。
しばらく休憩してから下山し、フェリーで小長港に戻りました。

その後、蒲刈のかつら亭で昼食を摂り、広島呉道路を通って帰り、父方の墓にお参りしました。
叔母一家が墓参りしているかなと思ったら、お供え花がありませんでした。
じいさん、寂しい思いをさせてすみませんでした。

あと、親父が今入院しているので、そちらの見舞いにも行ってきました。
随分元気を取り戻しているようで一安心しました。
もうちょっとで退院できるかなと意気込んでいましたので、いい傾向だと思います。
命に関わるような病気ではないので、特段心配はしていませんが、場合によっては介護が必要になるかもと言われていたので、そっちが若干気になるぐらいです。

何だかんだ、帰宅すると、どっと疲れが出ました(笑)。
明日から仕事ですが、3日しかないので、気力で乗り切ります。
nice!(0)  コメント(0) 

三次庄原墓参ツアー [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日もからっと初秋らしい天気の一日となりました。
昨日よりは雲が少なく、いい天気だった印象です。
朝は結構涼しかったです。

さて、今日は妻の祖父母の墓参りということで、三次と庄原に行ってきました。
春には行っていない気がするので、1年ぶりでしょうか。
まずは三次です。
昼に三次名物唐麺のお好み焼きを食べるため、地元の商業施設サングリーンで時間つぶしをし、すぐ近所の花屋でお供え花を買い、義母方の墓参りをしました。
11時を過ぎたタイミングで、三次駅前のたむ商店に行き、唐麺のお好み焼きをいただきました。
唐麺とは、字のごとく唐辛子が練り込まれたピリ辛麺です。
これまた地元産のカープソースとのマッチングも良好です。
広島のお好みソースは、オタフクが有名ですが、カープソースとミツワソースもあります。
オタフクは商工センター、ミツワは出島にあり、ともに広島市内の企業ですが、カープソースの工場は三次にあります。
そばがパリッとしているのに、中のキャベツはふわふわで、とてもおいしいです。
人気店ですので、開店直後や昼食時を過ぎてから行くのがいいと思います。

お腹を満たしたところで、続いては庄原に向かいました。
こちらは義父方の墓になります。
市街地を外れしばらく山の中を走っていくのですが、お墓すぐ近くの道端にウリ坊(子グマ?)が1頭いました。
陰にいたのでイノシシかクマか区別がつかなかったのですが、多分イノシシかと。
アクアで行っていたので止まると静かなんですが、ちょっとでもブレーキを緩めると例の音がしますので、ぴくっとこちらを向き、こちらがじっとしているとまた少し動くといった感じでしたが、気配を感じたのか、山の中に逃げ込んでしまいました。
この連休中は、中国山地の野生動物をよく見かけました(笑)。
お墓の前では、カマキリが見張りを務めていました。

墓参りを済ませ、備北丘陵公園の北ゲートすぐの無料ゾーンに行ってみました。
レストハウスと芝生があるぐらいでしたが、テントを張ってもいいみたいで、サンシェードを張っている人がいました。
木陰でくつろぐととても気持ちよさそうでした。

ぐるっと一巡りして帰路につきましたが、途中再度サングリーンに寄り、その後広島に戻ってから図書館などに寄り道して帰宅しました。

何度か広島市内、大崎上島、三次、庄原すべてを回る弾丸ツアーをやったことがありますが、北と南で分ける方がのんびりできていいですね。
明日は大崎上島に行った後、市内にある我が家のお墓に行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

美土里&千代田へのドライブになりました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はおおむね晴れの一日でしたが、やや雲の多い空でした。
湿度は低く、気温も27度台止まりで、過ごしやすかったです。

さて、予告通りですが、夜叉うどんを食べに道の駅北の関宿安芸高田まで行ってきました。
12時過ぎに家を出ましたので、到着したのは13時を回っていましたが、大盛況でした。
ツーリングの人々、帰省と思われる人々、地元の人々って感じでしょうか。
おそらくお彼岸の四連休ということで、帰省していた人が多かったのでしょう。
他地域のナンバーの車が結構止まっていました。

自分はまぜ麺、妻は夜叉うどんです。
ここの麺にはウコンが練り込んでいるそうですので、健康になればいいですね。
ここにも一人いましたが、建設作業員風のおっちゃんがマスクをせず店内も含めちょろちょろしていました。
このご時世、コロナ感染の有無を問わず、マスクは公共の場でのエチケットだと思います。
人を思いやれん輩は外出しないで貰いたい。

続いて、道の駅千代田舞ロードに行きました。
妻が欲しいパンをここで売っているとのことでしたが、既にほとんど売り切れ。
野菜もほとんど売り切れていて、買うものは特にありませんでした。
ここも多くの人でにぎわっていました。
皆さん田舎に帰省しているんですね。

そのまままっすぐ家に帰りました。
晴れていて気持ちがいいドライブでした。

帰宅後は、2台の車を洗車しました。
季節がいいのでどこの家も窓を開けていると思いますが、隣家の室内犬、自分が車周辺でごそごそしていると吠えまくります。
最後は手に負えなくなってだと思うのですが、隣家が窓を閉めて静かになるパターンです。
でも、2台洗車しているとなかなか終わりませんので、そのうちまた窓が開き吠えまくり窓が閉まるという繰り返しです。
最初は我慢していますが、バカ犬をちゃんと躾けろと、徐々に怒りに変わってきます(苦笑)。
こちらも、たまに口笛を吹いておちょくったり、わざと音を立ててみたりしますが。

町内会の用事でしか口をききませんし、敷地の境界辺りで出くわしても完全無視ですけどね。
過去に二度ほどあいさつしたのに無視されたので、こちらも無視することにした次第です。
こちらには一切非はないと思うので、失礼な奴は相手しないことにしました。

明日は妻の方の墓参りのため、三次&庄原まで行ってきます。
行って帰るだけだと面白くないので、どこかに寄り道しながら帰る感じになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに全身ボロボロ [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日も広島はいい天気です。
また、気温、湿度とも低く、とても快適です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、温暖化著しいこの頃でもまあ当てはまりますね。

昨夜は疲労感たっぷりでしたのでさっさと寝ました。
22時前には寝ていましたので、すごく寝た気がします。

朝起きると、脚を中心に全身のあちこちに痛みがあります(苦笑)。
階段を降りるのは昨夜の方が辛かったですが、まだダメですね。
肩やら背中やら、全身ボロボロです。
体が鈍っていました。

今日は、また夜叉うどんを食べに行くそうですが、もちろん車でです。
運転するには特段支障はありませんので。

明日明後日は、お互いの家の墓参りに行くことにしました。
順序は決めていませんが、大崎上島は車&自転車にするそうですので、できれば明後日の方が嬉しいですね。
自転車に乗ると言っても、片道数kmですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

広島浜田往復サイクリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

四連休初日は天気に恵まれました。
今日は予告通り、浜田まで行ってきました。
これもひと夏の思い出ということで。

6時前に起床し、洗濯をしながら妻の弁当を準備しました。
その後、ささっと朝食を済ませ、洗濯物を干しました。
ここまでで7時になりました。
準備を済ませ、7時半前に出発しました。

今日は長沢大橋から先は国道191号と国道186号をひた走りました。
数日ブランクがあったからかちょっと調子が悪い感じでしたが、前半から飛ばしすぎないよう注意して走りました。
加計の太田川交流館でトイレを済ませ、少し先のコンビニでドリンクとinゼリーを購入し店を出ると、ヴィクトワール広島ご一行と遭遇しました。
監督とは面識があるので、少し立ち話をさせていただきました。
今年はコロナの影響で思うような練習ができておらず、調子がなかなか上がってこないと言われていました。
お互いエールを交換し、ここからが本番の中国山地越えに挑みました。
Jプロご一行と同じコースじゃなくてよかった(苦笑)。

温井ダムのアップダウンを超えると、本格的な登り基調に入ります。
温井ダムだけでもしんどいですけどね。

県境の傍示峠が最高地点となりますので、すぐ脇にある大佐スキー場の敷地内で休憩しました。
自販機はあるけど電源が入っていないようで、先客のおじさんは500円入れたものの、戻ってこなかったと言っていました。
加計で買いだめしていてよかったです。

ここを超えると、一気に300m駆け下ります。
帰りが嫌だなと思いつつ、ダウンヒルを楽しみました。
広島浜田間は約100km(我が家から)ありますが、県境がほぼ70km地点です。
ここまで来ると、浜田はもうすぐ(一応広域合併のおかげで県境まで浜田市ですが)です。
波佐の集落を過ぎるとまたアップダウンが続き金城の集落へ。
また更に坂を上って行くと、後は一気に浜田まで駆け下る感じです。
行きは超絶最高ですが、これ、帰りは地獄だなぁ(苦笑)。

どこを目的地と定めていませんでしたので、とりあえず浜田駅に行きました。
しかし、周辺に駐輪場が見当たらなかったので、駅から少し離れた大阪王将で昼食としました。
到着は11時半過ぎでしたので、4時間ちょっとでの到着です。
餃子定食を食べお腹を満たし、向かいにあるコンビニでドリンクとinゼリーを購入し帰路につきました。
ちょうど1年前ぐらいに浜田で過ごしていたのを思い出しました。
ずいぶん昔の事のように感じました(笑)。

トイレに行きたい感じがしたので、すぐ近くのキヌヤに寄り、すっきりしてからの再スタートです。
金城までは14km程度ですが、あの激坂なので1時間ぐらいかかると予測しました。
その後もほぼ登りで、30kmで700m登ることから、県境までは2時間半ぐらいかかると予測しました。
ほぼ読み通りで、金城までは1時間弱かかりました。
でも、坂を上っていると、徐々に脚に痛みが出始めました。
これはまずい。
白馬八方尾根以来のロング+ヒルクライムですから、明らかに準備不足ですよね(苦笑)。
痛みを我慢しながら、何とか波佐まで走り、小波の郷というところで長めの休憩をとりました。
標高が400mぐらいでしたから、まだ300m登らんといけん…。

しっかり休んだところで、峠越えに挑みました。
島根県側の方が圧倒的に勾配がきついんですよね。
徐々に痛みがぶり返してきて、ダンシングをすると激痛が走る状況となりましたので、ずっとシッティングで耐え続け、何とか峠を越え広島県まで戻ってきました。
まだ大佐スキー場で少し休憩しました。
15時ぐらいだったかな。

でも、あとはほぼ下りですので、70kmあるといっても日のあるうちには帰宅できそうです。
しかし、芸北の集落を過ぎ、少し登り坂になったところで脚がついに悲鳴を上げてしまいました。
何でもないところで10分ぐらい休憩し、少しマシになったところで再開しました。
次はよたよたしながらも何とか走り、温井ダムの展望台で休憩しました。
少し手前で猿の群れ(7頭、うち子猿1頭)を目撃しました。
途中、メジロ、カエル、セミの死骸を見ながら走ってきましたが、生きている野生動物を今日初めて目撃しました。

しっかり休養し、温井ダムのところを駆け下りました。
太田川清流館に寄りトイレを済ませ、休憩なしで出発しました。
ここからは約50km。
脚はもつかなと思いつつ191号を走りました。
追い風だったこともあり、30km/hぐらいを維持しながら走れましたが、長沢大橋の辺りでまた痛みがぶり返してきました。
仕方ないので、喜味喜の横の自販機で最後の休憩をとりました。
ここからはいつものペースで約40分。
17時少し前でしたので、間違いなく日の入りまでに帰宅できそうです。

割とスムーズに走ることができましたが、八木のアップダウンは避けました。
太田川橋手前で、道路脇に何かが落ちていると思ってみたら、鹿の死骸でした。
カラスなどに食べられていて、部分的になくなっているような感じでした。
今日はいろんな死骸を見たなぁ。

団地の手前の登り坂で一度力尽き、少し立ったまま休憩し、何とか家にたどり着くことができました。
所要時間は10時間半弱でした。
10時間ぐらいかなと思っていたので、まあ想定内です。
しかし、ここまで足が痛むとは思ってもいませんでした。
ロングライドはしばらくいいです(苦笑)。

一度はやってみたかった広島浜田日帰り往復、ようやく実現できました。
やればできる、それが自信につながります。
今回はマシントラブルがなかったのが良かったです。

疲労困憊ですので、さっさと寝ます。
nice!(0)  コメント(0)