SSブログ

PCの更新を計画 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は今一つすっきりしない天気の一日で、時々ぱらっと雨が落ちていました。
で、あまり気乗りしなかったので、自転車には乗っていません。
ちょっと湿度の高い一日となりました。

さて、特に症状がある訳ではありませんが、PCの速度が気になり始めました。
作業によってはワンクッション間が開くなど、微妙な感じなんですけど。
CPUはCore i7 4790で、6年ぐらい使っていますかねぇ。

自分のデスクトップPCは自作ですので、更新するとなると最低でもCPU、マザーボード、メモリを交換する必要があります。
他のパーツはそのまま流用できます。
最新のパーツ類で組み立てるとすると、どれぐらい費用が掛かるのか見てみました。
ゲームなど負荷が超高くなる作業はしませんので、i9とかグラフィックボードは不要です。
でも、i5やi3は使いたくないので、i7を選択することになります。
マザーボードもゲーム用の高性能なものは不要です。

となると、概算で見積もってみたところ、7万円前後かかりそうです。
エディオンに行ってみましたが、自分の欲しい商品は売り切れていましたし、ネットで買うよりずいぶんお高い印象でした。
PCアセンブリは5年保証の対象外ですので、わざわざエディオンで買う優位性はありません。
となると、ネットで購入するしかないですね。

あと、取り外したCPU、マザーボード、メモリはまだ値が付くのか見てみましたところ、合計で2万円位にはなりそうな雰囲気でした。
箱も付属品もちゃんと保管していますので、減額となる要素はありません。
となると、賞味5万円程度で更新ができそうです。

しかし、今一時的に7万円支払う余裕はありません(苦笑)。
今年は若干減額になる見込みですが、冬のボーナスを当て込むしかない現状です。
ボーナス一括払いで今のうちに購入してしまうのもありですが、どうしましょう。

職場のPCなんて4年前後で交換していますから、6年ってよく頑張ってくれていると思います。
nice!(0)  コメント(0)