SSブログ

登り坂インターバルはきつい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は寒かったですが、夜になってどんどん冷えてきています。
我が家近辺の最低気温は5度台と、真冬のちょっと暖かい朝って感じでした。
今は既に5度台ですが、明朝は3~4度まで冷える見込みだそうです。

夏布団2枚がけで寝ていますが、大丈夫かなぁ…。

さて、今日も平日練に励みました。

いつも以上にハイパワーな走りをしてしまい、金曜日まで持つかどうか心配です。
平地でも、かろうじてテンポの判定でしたが、内容的にはスプリントになってもおかしくないぐらい高強度の走りになってしまいました。

一方、復路はもちろん平地でも爆走していましたが、登り坂に入ってからインターバル走に切り替えました。
というのも、先週土曜日のチャリダーを見ていて、唐見実世子選手が出てきたのが大きな要因です。
自分の方が僅かに年上ですが、同世代の広島人。
Jフェミニン(女子の国内ツアー)で昨年まで4連覇しているすごい人です。
猪野さんが一緒に坂道インターバルをしていましたが、全然相手になっていませんでしたね。
あれぐらいしないと強くなれないんだなと思い、ダラダラ登るのをやめ、インターバルに切り替えた訳です。

しかし、きついっすね(苦笑)。
普段の平均出力を約30W上回っていました。
帰宅した瞬間、卒倒しそうでした。

無酸素の勢いでしたが、テンポの判定にびっくりです。
nice!(0)  コメント(0) 

走ったけどレモンをかじり忘れた [自転車]

皆さん、こんばんは。

15時頃、走りに出ました。

今日もベース走をしようと思い、いつもの深川・八木ルートを走りました。
途中実家に用事があったので、まずはそちらを目指しました。
高陽ですが南の方ですので、太田川沿いを通らず行ってきました。

実家からは、中高時代に毎日通った道を通り、その後太田川沿いに出ました。
田舎なのであまり劇的には変わっていませんが、懐かしい風景です。
近くにいてもなかなか通らない道ってありますよね。

やや西寄りの風が強く吹いていましたので、太田川から三篠川に分かれてからしばらくはとても気持ちいい追い風でした。
北に向かっているように錯覚しますが、深川地区の三篠川はほぼ東西に流れています。

最近本格化した西日本豪雨でやられた堤防の復旧工事は、ちょっとずつ変化している様子が分かります。
ポニー2頭は見れたのですが、狭いところに押し込まれていて、はっきりとは姿が見えませんで残念でした。

のんびり30キロ余りを走ってきましたが、団地の最後の登りで100mほど、全力でアタックしました。
この程度はガーミンの判定に変な影響を及ぼさないのは確認済みです。
900W程度出ていたようですが、平地のように1000Wを超えるのは至難の業ですね。

最終的な判定は、もちろん狙い通りベースでした。
パワー分布を見る限り、もうちょっと高出力で遊ぶ時間があっても大丈夫そうです。
登り坂とか、無理にパワーセーブしないことにします。
ロードでのろのろと走るのは恥ずかしいですし。

週末にベース走をしているとはいえ、10日連続で乗り続けています。
今日あたり休息日にしても良かったのでは、と思ったり。
当分雨が降りそうにないですから、忙しい日があったら休息日にしようかななんて思っています。
それか、今日少し早めに就寝しましょうかねぇ。
明日は妻が有給を取得しており弁当の支度をしなくていいので、朝少しだけゆっくりできます。

そういえば、レモンかじり忘れていたなぁ(苦笑)。
炭酸水にレモンを絞りガムシロップを入れて混ぜると即席レモネードになりますが、寝る前に糖分を摂取するのはよろしくないし、明日にしますか。
nice!(0)  コメント(0) 

オフグリッドでPCをいじる [雑記]

余談ですが、休日はソーラーパネルとポータブル電源を使って、PC等をオフグリッド運用しています。

窓の外にソーラーパネルとポータブルバッテリーを設置し、2本のACコンセントでPC近くまで配線し、そこにディスプレイとPC本体のコンセントを刺しています。
また、ポータブル電源のUSBには、ポケットチャージャーをつないで充電しています。

今見たところ、発電が約70W、使用電力が約80Wで、出ていく量の方が若干多めとなっています。
でも、ぼちぼちPCは電源を落としますので、PCによる使用電力がゼロになればその分容量の回復に回すことができます。

って言っていたら曇ってきました(苦笑)。
雲がかかると、一気に発電量が落ち、20Wぐらいになります。
早くPCを止めないと、夕方までにフル充電できないかもしれません。

ソーラーパネルはsuaokiの120W、ポータブル電源もsuaokiの400Whのものです。

nice!(0)  コメント(0) 

レモンの収穫作業 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は晴れて気持ちのいい天気ですが、気温が低いです。
今の気温が13度台で、暖かな冬の一日といった感じです。
朝は5度台まで冷えていて、かなり寒く感じました。

さて、まだ寝ていた時に義母からの電話で目が覚め、レモンの収穫を手伝ってほしいとのことでした。
義父母宅の前には川が流れているのですが、その土手にレモンを植えています。
朝食や洗濯を済ませてから行ってきました。

手の届くところは収穫済みなのですが、手の届かないところや枝の中の方が未収穫でした。
高枝鋏や剪定鋏で収穫しましたが、30個ぐらいはとれたかな。

レモンは、島嶼部の暖かいところで栽培しているので、安佐北区(高陽地区)で栽培できることが意外なんですけどね。
我が家なんか、東区ですが山の中腹ですし日当たり悪いですし、暖地の植物は冬には枯れてしまいます。

我が家もいくつかいただいているので、ほとんどを我が実家に持っていくことになりました。

レモンは棘があるので、木の奥の方にぶら下がっている物はなかなか取り辛いです。
ですので、人通りのある場所に植えているにもかかわらず、あまり盗まれないようです。

これはトリビアですが、レモンって何もしていないときに食べると超酸っぱいですが、運動をしている時に食べると酸っぱくないんです。
今日走るかどうかまだ決めていませんが、走りに出た場合は、帰宅直後に丸かじりします。
nice!(0)  コメント(0) 

変な天気でしたね [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は起きて外を見るとずぶ濡れでびっくりしました。
いつの間に雨が降ったのでしょう。

でも、晴れていたので洗濯物を外に干し、買い物に出かけたらすぐ雨が降り始めました。
妻に電話し、洗濯物を取り込んでもらいました。
帰宅する頃にはまたいい天気になったので、帰宅後また外干しにしたのですが、30分ぐらいしたらまた雨が降り始めました。

どうなっとんじゃい!(苦笑)

午後になると天気は安定してきたようですので、15時過ぎてから走りに出ました。
でも、高陽・深川方面は雨雲の通り道のようでしたので、市内に向けて走ることにしました。
といいつつ、距離を稼ぐため、安佐大橋を渡って、右岸側を通って街中まで行くことにしました。
太田川沿いを北上していると、阿武山の裾ぐらいから虹がかかっていました。
運が良かったです。

安佐大橋の辺りまで行くと、小雨が降ってきました。
虹がかかっていたのも納得です。
北風がものすごく強く、安佐大橋まではしんどかったですが、向きを変えてからは超楽ちんでした。
結局空鞘橋まで行き、空鞘橋を渡って北上して帰りました。
これまた逆風が厳しかったです。

追い風で風に乗ると、風切り音が消えますよね。
あの瞬間が大好きです。

今日はベース走にしようと思っていましたので、逆風はパワーを使うのは嫌だなと思っていました。
下ハン握り、エアロポジションでパワーを低減させることに専念した感じです。

結果的にはベース走になりまして、パワーの占有時間のグラフを眺めるとL1からL7にかけて放物線を描くように低減していました。
走り方とか地形とかで、いろいろ変わるのが面白いです。

VO2maxが1減ってしまいましたが、まあいいや。
今週は我ながらよく頑張ったと思いますので、ベース走を入れないとオーバーワークになってしまいます。

明日は今日よりいい天気になりそうですが、今夜は既に10度を下回っていて、寒い夜になりそうです。
体調管理には注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

L5キープって結構難しい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は雲が多く、少しひんやりした感じの一日となりました。

仕事が結構忙しくなってきましたが、今日はYouTube Liveを実践するなど、普段とは異なる業務を担当することができました。
ライブ配信ぐらいは、意外と簡単にできるものなんですね。
ユーチューバーが増えるのも納得です。

自転車の方は意外と苦戦です。
昨日、普段の練習でL5の時間帯がほとんどないという分析結果を記載しまして、かなり意識してみました。
しかし、下り・平坦メインの往路では、20分少々のライドに占める時間はやはり数秒程度(苦笑)。
L1、L4、L6、L7、L3、L2、L5の順でした。

実際乗っていて思ったのですが、L4はFTP前後ですのでまあそんなにしんどくなく巡航に使えるパワーゾーンです。
L6やL7は加速に使うパワーゾーンですので、L4と交互に現れたり、加減速が多い走りになるとどうしても増えます。
と考えた時に、L5のゾーンって、維持するのはしんどいし、それほど加速できるパワーゾーンでもないので、あまり使わない領域なんじゃないかな。

復路はL1、L4、L5、L6、L3、L7、L2の順でした。
いつもよりやや抑えたってのもありますが、L5はヒルクライムではよく使うパワーゾーンだなと感じました。

L5トレーニングは、ローラー台の上でやるのが一番じゃないかなというのが今日の結論です。
雨の日などにローラーに乗り、L5走を重点的に実施しようと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

最近気づいたこと [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れましたが、朝晩はひんやりしています。

昨夜は寝不足で少し眠い一日となりましたが、何とか乗り切ることができました。
もちろん、平日練を実施しました。

最近パワーゾーンを見ていてふと気づいたのですが、どの走行履歴もL5走の合計時間が極端に短いんです。
L4とL6に偏っていて、調子のいい日はL6の方が長くなり、疲れている時はL4の方が長くなる感じです。

路上だとつい踏み込んでしまってL6に突入してしまい、ちょっと緩めたつもりがL4まで落っこちてしまうといった具合です。
今日は意識してみたのですが、うまくいきませんでした。

L5走といえば、VO2max領域です。
VO2maxがなかなか思うように伸びないのは、自分の走りの癖が影響しているのかな?

走り方をちょっと考えてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はやや本気モードで練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はやや暖かい朝でしたが、日中は20度手前まででした。
雲の多い天気でしたから、気温が上がった方かもしれません。

昼はまたまた(何度目だろう…)北の関宿安芸高田でラーメンを食べました。
妻は毎度の夜叉うどんです。
帰りに買い物して図書館に寄って帰りましたので、15時半ごろの帰宅となりました。

それから自転車の練習に出かけましたが、日暮れまで1時間ちょっと。
ほんと日が短くなりました。
毎度のコースをたどりましたが、今日はやや本気モードにしてみました。
といっても、飛ばしすぎたらオーバーヒートしてしまいますので、時々ガチになるというイメージでしょうか。

風向きの影響もあってか、思うように踏み込めない時がありました。
そんなときにパワーメーターを見ると、200W前後をちょろちょろしている感じでした。
絶好調って感じではなかったので、まあこんなものかなって思っていましたが、こんなことでは力が付きません。
ギアを1枚重くし、筋トレしてみました。
軽いギアをくるくる回す方がいいとか、重いギアを踏みすぎると心肺が先にやられるとか言われていますが、軽いギアをくるくる回さないといけない時もありますし、重いギアをガンガン回さないといけない時もあります。
結局は、自分の練習に何が必要か、それを考えて踏み方を選択すればよいと思います。

太もも、ふくらはぎにしっかり刺激を与えながら走ることができたと思います。
明日からの平日練が待っているのんですけどね(苦笑)。
また金曜日ぐらいにグロッキー状態かもしれません。

そんな練習でしたので、ガーミンの判定はハード(閾値)、FTP&VO2max回復のおまけつきでした。
3~4連勤、1日休ぐらいのペースで練習するのが自分には向いているみたい。
40代後半、疲れが取れにくくなっていますから、無理は禁物です。

明日からは、平日練が待っています。
三連休のおかげで、低負荷2日、後負荷1日と、理想的な練習ができたと思います。
明日か明後日ぐらいに好調のピークがやってきそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

途中で雨が降ってきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

昼食を外食にしたので、昼出かけていまして、帰宅後自転車に乗りました。
雲の様子を見ていますと、西の奥の方は雨が降っているかもって感じでしたが、真上の空は今すぐ降りそうな感じではありませんでした。

ウェアは、気温が14度で日差しがなかったので長袖のプリントジャージ(15度対応)にしました。
グローブも春秋用の薄手のものです。

コースは昨日と同じです。
走り方もベース走にしました。
今日はポニーがいましたが、広く動き回れないようになっていましたので、姿の一部しか確認できませんでした。

昨日と代わり映えのしない感じでは面白くないので、できれば空鞘橋まで南下しようと思い西原の土手を走っていました。
武田山の方を見ると、山の上の方が白く、雨が降っているような感じでした。
深川を走っている時から、時折ポツポツ降っているなと思っていましたが、これは本格的に降ると思い、急遽祇園新橋を渡って帰宅することにしました。

戸坂まで戻ると、既に道路はびしょ濡れでした。
自分がいない間にしっかり降ったみたいですね。
家に帰るまで小雨が降ったり止んだりしていましたので、ウェアに沁み込むほどの雨量ではなかったです。
太ももなど、体温ですぐ蒸発し乾いていくような感じでしたね(笑)。
顔はヘルメットのシールドがありますし、全く濡れませんでした。

帰宅してしばらくしたら、少し強めの雨が降ってきました。
路面状態の割にさほど濡れずに済んでラッキーでした。

明日は安芸高田まで行くそうですので、もしかしたら行きは車に積んでいき、自転車で帰宅するかも。
明日の天気を見て考えます。
nice!(0)  コメント(0) 

徐々に雲が厚くなってきました [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝は久しぶりに8度台まで冷え込んでひんやりした朝となりました。
これが平年並みなんでしょうから、数日続いた暖かさは季節外れのものだったんだと実感させられました。

さて、朝のうちは晴れ間が見えていましたが、現在の外の様子は一面雲に覆われており、陰なしといった感じです。
やっぱり午後には雨が降り出しそうな雰囲気です。

試しにソーラーパネルを設置していますが、3W程度しか発電していません(笑)。
スマホがかろうじて充電できる程度の電力です。
太陽のエネルギーは偉大です。

昼は外食するとのことですし、午前中走りに出ることはできませんでした。
午後、やる気があればローラー台に乗りますかねぇ。
nice!(0)  コメント(0)