SSブログ

2日続けて銀行通い [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑いぐらいのいい天気で、相変わらず黄砂がすごかったです。
こんな日にマスクせず自転車こいだら、あっという間に呼吸器系をやられてしまいそうです。
でも、マスクして自転車に乗ると息が苦しいですから、マスクを選ばないといけません。

こんな時に、既に廃版となったSWANSのスポーツマスクが役立ちます。
まだフィルターの替えを持っているので、あと数週間は使えます。
これもマスクの中が蒸れて大変なことになるんですけどね(苦笑)。

さて、所要で2日続けて銀行に行きました。
昨日とあるメガバンクに行ったら90分待ちと言われたので、出直した感じです。
銀行にとって預金しているだけのお客さんって、直接的な収益源ではないものの、しっかり時間をかけて対応しますよね。
ファンを作って預金を集めることも重要ですけど。

で、今日は昨日行員さんに勧められた時間帯(10時過ぎ)に訪問しましたが、それでも用事が終わるまでに1時間要しました。
混雑した病院並だな…。
こういうところの非効率を効率化できると、もっと日本経済は良くなるのでは、という気がしてなりません。
例えば行内にカフェを併設し、待っているお客さんにお金を使ってもらうとか。
(多分銀行業法でそういうのが認められていないんだと思います。)
信金信組なんかでも、2階建ての建物を所有しているにも関わらず、2階の利用率が極端に低いところがあると思います。
何か金融機関って無駄が多い気がしてなりません。
それだけ、これまで貸出金利息でしっかり稼いでいたということなんでしょう。

今は超低金利で、お金を貸すだけでは儲けにならない訳で、まさに自らの資本をもっと効率よく回転させ、利益を上げていかないといけない時代になりました。
今後、金融機関がどのように変化していくのか、ある意味楽しみです。

2日続けて銀行を訪問し、いろいろ考えさせられました。

ただ、しばらく銀行に行く用事はないと思います。
だいたいのことはインターネットでできるようになりましたしね。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のオフィスを体験してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はほんと暑いぐらいの一日となりました。
昼間に外出していましたが、上着がいらないというか、半袖でも大丈夫なぐらいでした。
おまけに黄砂がすごかったです。
今は常にマスクをしていますが、これはマスクなしだと大変なことになりそうです。

さて、今日は仕事の都合で某事務機器メーカーの事務所を訪問し、ショールームのようになった支店内を見学させていただきました。

事務所の机といえば、我々にとっては鋼鉄製のデスクを思い浮かべますが、最近のオフィスは自宅のリビング感覚で木目調が人気なんだとか。
長机を4人とか6人とかで利用し、アクリル板でスペースを区切るのが今風なんですね。

あとは集中ブースだとかテレキューブのような個室型のブースとかも売れているそうです。
確かに、企業によっては打ち合わせスペースを細かく区切っているところもありますね。

飛行機のビジネスシートかファーストクラスかって感じのセットも置いていましたが、これに座っていると、いつの間にか昼寝をしていそうです(笑)。

この企業ではフリーアドレス制を実施しているとのことで、文具類は皆で共有していたり、個人用のロッカーが整備され、そこで資料等を保管したり、すごい最先端なことをしているように感じました。

我が職場ではフリーアドレスまでは導入しませんが、什器類を一新する予定ですので、流行の先端を走るようなオフィスに生まれ変われるかもしれません。
どんな職場になるのか、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

Cyclistが終了することに [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は朝から雨が降り続いています。
時折強めに降ってくることもありますが、午後には次第に止んでくるようです。

朝起きてスマホをいじっていたら、サンスポが掲載している「Cyclist」のウェブサイト更新が3月末で終了(6月末に閉鎖)するというニュースが出ていました。
自転車に関する情報を集めるのに最適なサイトだと思っていたので、とても残念です。

チャリ仲間が取材されて掲載されていたこともありますし、栗村修さんの「輪生相談」も毎回楽しみにしていましたし、最近は坂バカ俳優猪野学さんの記事(NHKチャリダーと連動)も面白かったです。

弱虫ペダルの影響で、一時ロードバイクブームがやってきたかと思っていましたが、ストイックさ故にあっという間にブームが去り、その影響かなと思っています。
そもそも、興味本位でレース用自転車を買い、乗りこなせると思うこと自体浅はかな考えだと思いますが、自転車を取り巻く環境が昭和の頃から全く進歩していないのも悪いと思います。

今後どのサイトで自転車に関する情報を収集すればよいのか、探し回らないといけません。
サイスポとかは、基本雑誌の紹介みたいな感じであまり面白味がありませんしね。
nice!(0)  コメント(0) 

GARMIN Rally RS200を予約注文 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は初夏のような一日となりました。
昼間は上着なし、半袖でも耐えられるのではと思うような天気でした。
しかも、空気がカピカピ。

昨日、ビッグニュースが飛び込んできました。
ガーミンからSPD-SL対応のペダル式パワーメーターが発売されるとのこと。
これは躊躇なく買い替えです。
長年SPD-SLに慣れ親しんだ足には、LOOKのKEOはイマイチです。

ただ、高額な商品はボーナス一括払いでないと購入できないため(苦笑)、ネット通販が使えません。
こういう時はワイズロード頼みです。
ウェブサイト情報では、店舗でも予約を受け付けているとのこと。
新製品ですし、ネットも店舗も同じ価格です。

早速さっさと仕事を片付け、ワイズロードに寄って帰りました。
家とは真逆の方向ですが…。

手付金として1万円支払い予約しました。
メーカー在庫があるので、早いうちに連絡できるとのことでした。





一括払いができるお金持ちの方は、楽天でもアマゾンでもガーミン直営でもご利用ください。

今使っているVector3は、Rallyを装着した後、売却します。
LOOK KEOクリートには何の未練もなしです。
マシンが2台あるので使いまわそうかと思いましたが、クリートを2種類用意するのは非効率ですし。
nice!(0)  コメント(0) 

寒暖差が激しい [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜から今朝にかけては、真冬に戻ったかと思うぐらい寒かったです。
布団は既に夏布団2枚がけですが、少しひんやりと感じましたね。
目覚める程ではなかったですが。

最近日の出も早くなり朝練を再開していますが、今朝は身に堪えました。
EDGE830の温度計では2度台でした。
まあでも3月ですし、シューズカバーなしで頑張りましたよ。
グローブは5度対応でちょうどいい感じでしたが。

一方、夕練はというと半袖でもいいぐらいの気温でしたが、ちょっと風が強かったです。
広島の最高気温は16度台でしたので、一日の寒暖差が14度あったことになります。
うーん、自分は元々薄着なので特に問題ありませんが、服装に困るでしょうね。

明日は、朝の冷え込みもなく、日中は今日以上に気温が上がるみたいです。
気持ちいい平日練ができることを願います。
nice!(0)  コメント(0) 

お花見サイクリングの季節がやってきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はやや風が強く、日差しの割に暖かさを感じない一日となりました。
ニュースで聞きましたが、安佐南では昼間に雹が降ったそうですね。
そういえば、昼食時に外に出たら雨が落ちていたような。

全国一番乗りの開花宣言だった広島ですが、満開は福岡と東京に先を越されるかたちとなりました。
夕練で桜を眺めましたが、木によってはほぼ満開だったりまだ咲き始めだったりと、木によってかなり開花の度合いに差があるようです。
縮景園にある標準木となった木は、まだ4分咲き程度だそうです(笑)。

木によってこれだけ差があるってことは、少し長めに楽しめるような気がします。
桜並木の下を走っていると、今年も春が来たなぁという実感が湧いてきます。
この時期だけの2週間程度の楽しみです。

学生はそろそろ春休みのようですが、社会人は年度末に向けていろいろ忙しいですよね。
桜を眺めながらほっとする瞬間があってもいいかなと思いました。

しばらくの間、晴れの日はお花見サイクリングを楽しもうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

道路が乾いたので団地周回練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

雨は午前中のうちに止み、夕方になって日差しが戻ってきました。
で、夕方から次第に風が強まってきた気もします。

昼過ぎまでは家で片付けなどをしていましたが、昼過ぎから実家に行って両親と雑談をしてきました。

で、帰宅してからしばらくして走りに出かけました。
自宅に行った時はまだ道路のあちこちが濡れていましたが、帰宅する頃にはずいぶん乾いていました。
あまり遠出をするとまだ濡れているところがあると思うので、団地周回走をすることにしました。

1周2kmちょっとですが、半分登り半分下り平坦ゼロ、勾配は平均7.8%です。
ヒルクライムの練習としてはまずまずの環境です。
反時計回りなら、途中家のないところを下って行くので、下りのコーナリングの練習にもちょうどいいです。

図らずも予告通りのインターバル走になりました(苦笑)。
コース上には、2か所普通の信号機、1か所感知式の押しボタン信号機があります。
で、今日はなぜか最初の信号機に必ず引っかかりました。
大抵一度ぐらいは通過できるのですが…。
信号のタイミングと走るペースがリンクしていたのでしょうね。

一番調子が良かったのは2周目でした。
5周走りましたが、じわじわとタイムが落ちていくのが自分でも分かりました。
体調的にまだ本調子じゃない感じですが、FTPやVO2maxはまずまずのレベルです。
でも、体調は上向いてきている感じですし、しっかりトレーニングして、もう一段パワーアップしておきたいところです。

グランツールせとうちまで1か月切りましたし、イベント時までには体調を整えていきます。
諸事情あってレース並みのペースで走る必要があるので、後半ばてないようにしなきゃ。
イベント終了後は、車を運転して広島まで帰らないといけませんし。

明日からの平日練も頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに室内練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は午前中のうちからポツポツと雨が降り出し、午後から本降りの雨になりました。
朝から暖かかったのですが、その後あまり気温は上がらなかったようです。

貴重な午前中に町内会の役員会があり、外で自転車に乗ることができませんでした。

昼は今週も丸亀製麺に行き、あさりうどんをいただきました。

昼からはゴロゴロしていたのですが、15時ごろから室内練を実施しました。
随分久しぶりのような気がしましたが、いつ以来かな。

最初の30分はベース走に充て、少し休憩してからステップアップでFTP測定をしました。
最近ちょっと体調がよろしくないので、ベース走をしていても体が元気になりませんでした。
で、ステップアップを始めたのですが、250の時点でブレまくり、275は耐え切れませんでした。
ステップアップをやっていると、限界が明確に分かるので調子の良しあしがはっきりします。
想定内のFTPでしたので、まあ良しとします。

その疲れのせいで、夕食後しばらく寝ていました(笑)。

明日は午前中のうちに雨は止むみたいですが、やるとしても室内練でしょうかね。
久しぶりにインターバルでもしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

隔週月曜日は府中焼きの日? [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は一日いい天気でした。
でもその分、朝は少しひんやりしていました。
桜が開花して数日経過しましたが、ようやく太田川沿いの桜並木もポツポツ開花していました。
標準木を変更したから早まった説が流れていますが、影響はなかったのでは、と思います。
満開まではもうちょっと時間がかかりそうです。

さて、職場の大ボスが最近頻繁にお好み焼きを食べに行ったことをFacebookにアップしているので、それに触発されて、このところお好み焼きが食べたくてたまりませんでした。
広島人にとってはソウルフードですから。

ということで、昼のチャイムと同時に職場を飛び出し、ますひろに行ってきました。
半常連みたいな感じですので、注文はほぼ顔パス状態です(笑)。
たまには変化球を投げてみましょうかね…。
ということで、府中焼きの肉玉そばWをいただきました。

思えば、最近隔週月曜日に通っていますわ。

正直なところ、トリプルでもいけそうですけど、午後の仕事がありますからねぇ。
満腹にすると睡魔に襲われそう。
お好み焼きを食べに出ると、昼寝する時間がありませんので。

今日もおいしくいただきました。

体調はまだ万全ではありませんが、平日練をこなしておきました。
明日は昼間に雨が降るみたいですが、練習はどうしようかなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

弱い雨に打たれた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝は晴れていたので、少しひんやりした朝となりました。
真冬の事を思えば全然ですが、布団から出るのが億劫になります。

先週に引き続き、妻がコストコに連れて行けというので、9時過ぎからコストコに行ってきました。
自分は特に買うものはなかったので、妻がいるものばかり買った感じです。

一旦帰宅し、11時頃今度は丸亀製麵に行きました。
妻は辛辛坦々うどんを、自分は辛辛あさりうどんをいただきました。
あさりのだしがしっかり染み出ていておいしくいただきました。

帰宅して腹ごなししてから自転車で出かけました。
最初は深川・八木経由でまっすぐ帰宅しようと思っていたのですが、途中で気が変わって口田から菰口経由で帰宅することにしました。
松笠山を一周するような感じになりますね。
子供の頃からの生活圏ですので、西日本豪雨の後、どうなっているのか気になっていたことも動機です。

いまいち元気がないので、時々いつものペースで走ったり、のんびり走ったりした感じです。
やや強度高めのサイクリングって感じですかね。
三篠川の災害復旧工事の進捗とポニーの無事を確認するのが毎週の習慣になっています(笑)。

菰口まではほぼ矢口川に沿って登っていく感じですが、ほとんどの区間で護岸工事が行われていました。
小さい川ですが、勾配がややきつめで護岸の高さがありますので、増水するとすぐ崩れるのでしょうね。
峠付近までずっと工事中でした。

で、峠まで登っているうちに、徐々に雨が降り始めました。
山の反対側には我が家がありますので、峠を登り切ったところで妻に電話し、洗濯物を取り込むよう指示しました。

ここの峠、口田側は割と緩いのですが、温品側は急斜面です。
ですので、一気に下って行く感じですが、途中2度ヘアピンがあります。
この下りをSTRAVAのセグメントに設定しているバカがいますが、対向車が来たら死ぬで。

温品に下りると雨は止んでいましたが、中山から上りに入ると弱いながら降り続く雨になってきました。
しみ込むほどは濡れませんでしたが、自転車やシューズの表面はずぶ濡れになっていました。

昨日に引き続き、不安定な天気でした。

何かこの週末は体調が悪かったですが、悪いなりに何とか過ごすことができた感じです。
今週はペース配分を考えながら、一週間乗り切っていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)