SSブログ
スキー ブログトップ

今季初滑り [スキー]

皆さん、こんにちは。

昨日は有給をいただいていたので、スキーに行ってきました。
行先は瑞穂です。

8時オープンだし、と思い前夜から準備していなかったため、ちょっと出遅れてしまいました。
6時半過ぎに家を出たのですが、さすが平日、通勤ラッシュとちょっと重なりました。
安佐SAでタイヤチェックをするため、広島北JCT辺りまで渋滞していました。
直前に追い越し車線を走行していたため、SAのちょっと手前で車列に入れてもらいましたが、ちょっとひんしゅくですよね(汗)。

路面は西風新都インター手前ぐらいから真っ白でした。
こういう時に行かないと面白くありませんよね。
でも、久しぶりの凍結路で最初はちょっと緊張しました。
気温はさほど下がっていなかったようで、寒曳山PAの辺りでマイナス4度ぐらいでした。

ゲレンデに到着したのは8時20分ぐらいでしたが、さすがに車の数は少なかったです。
100台もいなかったんじゃないかな?
チケットを買い、いざ出陣しましたが、頂上の天候は吹雪(笑)。
ビーチのクワッドに乗っている間、体が温まっていなかったので、指先が死にかけました。
何本かは基礎練習で勘を取り戻し、その後ガンガン滑りまくりました。

でも、やはり歳には勝てませんね(涙)。
休みなしで滑れませんでした。
1時間ぐらいごとに休憩を入れました。
昔は休みなしでも平気でしたが…。

ビッグモーニングはほぼ新雪状態だったのと、自分が久しぶりすぎるのとで、頂上はリトルモーニングに迂回し、途中から入り込みました。
こういう守りの姿勢はいけませんね(苦笑)。
あまりにバフバフ(しかも湿雪で)すぎて、ハイランド側に戻ることにしました。
タタミはクローズでしたし。

自転車もスキーも固められた路面が大好きなのです(笑)。

結局、ビッグモーニング1本、ビーチ5本、チェスナット15本ぐらい滑ったかな。
当初は午前中だけのつもりでしたが、一日券を買って正解でした。
途中4回も休憩しましたから。

14時少し前にゲレンデを出発しましたが、眠気を催すことなく、15時過ぎに無事帰宅しました。
スキーの後は、もちろん洗車!

その後、職場の先輩・同期と飲む約束をしていましたので、夜の歓楽街に出かけていきました。
さすがに帰りのバスの車中では寝ていました(苦笑)。

今季初滑り [スキー]

皆さん、こんばんは。

昨日の話ですが、ようやく今季初滑りに行ってきました。
本当は先週行きたかったのですが、大雪でどうにもならなかったので、昨日行ってきた次第です。

行先は瑞穂ハイランドにしました。
高速すぐで便利ですからね。

でも、行ってびっくり!
最近見たことがないほどの車の数。
バブル期の再来かと思いましたが、先週来れなかった人が大挙して押し寄せたのでしょう。

しかし、ゴンドラで上がっている途中、コースを眺めていましたが、そんなに大勢が滑り降りている感じではありません。
ラビットなんて、滅多に下りてくる人がいませんでした。
チェスナットも、そんなに混雑していませんでした。
一体どこに集まっているのだろうと思っていましたところ、ビーチに大勢初心者がいました。

最近、19歳はリフト代無料ですし、20歳も何かメリットがあるようなことを書いていました。
スキー&スノボに行き始める若者の心をがっちり掴んで、将来にわたってリピーターになってもらおうという作戦でしょう。

悪くない企画だとは思いますが、今まで支えてきた我々にも何か恩恵が欲しいと思った次第です。

気温が高かったので、上着のチャックは全開で、インナーだけで十分でした。
雰囲気は春スキーでした。
午後からは雪もずいぶん緩んで、べちゃ雪でした。

途中足がつりそうでバックルを緩めていたことを忘れていたせいで、足がブーツの中で動きまくって思うような滑りができなかったのが心残りです。
でも、楽しい一日を過ごすことができました。
今季、もう一度ぐらい行けるかなぁ…。

久しぶりのスキー [スキー]

皆さん、こんばんは。

今日は職場の上司に誘われ、別の先輩の車でスキーに行ってきました。
行き先は、みやぎ蔵王えぼしスキー場です。

今朝は数センチ積もった状態でスキーに行くにはもってこいの状態でした。
しかし、それが予想しなかった苦難に繋がっていくのでした。

仙台宮城インターに行くと、事故のため仙台宮城インターと仙台南インターの間が上下線とも通行止めでした。
で、仕方なく街に戻り4号線を南下したのですが、事故の影響かものすごい渋滞でなかなか前に進みません。
286号線を進めば仙台南インターに出るのですが、長町から南部道路に乗れば早いのではという判断で、長町インターから高速に入りました。
しかし、山田インターから仙台南インターまでも通行止めになっており山田インターで下されてしまいました。
出口も1km程度渋滞でした。

官舎を出て2時間近く経過していたため、おしっこタンクが破裂寸前でした。
インターを出てすぐのスタンドに寄っていただき、事なきを得ました(苦笑)。
もうだめかと思いました。

結局、スキー場には10時半ごろ到着しました。

このスキー場は結構コースが長いようで、傾斜もちょうどいい感じでした。
モーグルは苦手なのですが、先輩方についていくことにしました。
1本目は何とか滑り降りることができましたが、2本目はバランスを崩した際にこぶに突き刺さり、板を外す転倒をしてしまいました(苦笑)。
雪としっかり戯れることができて、幸せでした。

コースを一通り滑ってみましたが、やっぱり自分は一枚バーンを高速滑降するのが一番気持ちよかったです。
35度の急斜面も楽しいですが、足に来ますしね。

久しぶりなので、足はガクガクです。

先輩の都合で、2時半ごろ引き揚げ、遠刈田温泉に入って帰ってきました。

家に帰ってからは、全身だるくて寝ておりました(笑)。
運動不足です。

もう一度ぐらい、今度は山形蔵王かな、行ってみたいものです。

新春初滑り [スキー]

皆さん、こんにちは。

今日は妻を仙台空港に送り、帰宅後昼食を済ませ、散髪してきました。
まあまあ暖かいので自転車に乗ろうかなとも思いましたが、掃除洗濯しないといけないので断念しました。

昨日はスプリングバレー 泉高原スキー場に行ってきました。
積雪は60cmとのことで、まあまあですね。
でも、昨日は風が強かったし寒かった~。

家から約40分でゲレンデ。
妻もあまりの近さにびっくりでした。

妻にはショートスキーを貸し、自分は普通のスキーです。
最初、フェイスマスクなしで滑っていましたが、あまりの寒さに耐えかねて、昼休憩中にフェイスマスクを購入しました。
また、新しいグローブを妻に貸し、自分は古いグローブを使いましたが、防寒性能がまったく残っておらず、指先の感覚がなくなっていました。
危うく凍傷になるところでした。
グローブだけは我慢しました。

どうかなとは思っていましたが、距離の短いゲレンデですね。
頂上からベースまでノンストップで滑れる程度です。
中級者向きのゲレンデで、基礎練習にちょうどいいです。
一度だけクリッパーチャレンジっていう、モーグルコースに行ってみました。
こぶは苦手で、やはり一度飛ばされてしまいましたが、無事滑降できました。

今回からブーツを新調していますが、前のブーツと比べ、断然いいです。
サイズがあっているので足が中で動きませんし、若干柔らかく感じます。
15年分の進化を実感しました(笑)。
まだカント調整が若干甘いようですので、今後微調整していきたいと思います。

賞味4時間ぐらい滑ったかな?
シーズン初回ですから、これぐらいにしておきました。
しかし、仕事を終えてラスト2時間券で1900円なら、絶対何度でも行きますね。
飲みに行くより健康的だ(笑)。

帰りですが、トンネルの出口付近(登り側の入り口すぐ)でRV車が単独事故していました。
RV車って、たいていオールシーズンタイヤですが、これ、スタッドレスタイヤじゃないことをドライバーの多くは忘れています。
で、過信してスピンってケースが多々ございます。
雪道の運転は慎重に。

ブーツが届きました [スキー]

皆さん、こんばんは。

昼間はいい天気でしたが、夕方から急に雲行きが怪しくなり、夕飯時には真っ白になりました。
今は止んで晴れているようです。
明朝は、絶対凍結しますね。

さて、そんな天気だったので出かけようか悩んでいた時、インターホンが鳴りました。
クロネコが大きな箱を持ってきました。
何か頼んだっけ?って一瞬考えましたが、そう、スキーブーツです。
予想外に早くてびっくりしました。

早速履いてみました。
前のブーツは27cmでしたが、今回は26.5にしました。
少し緩く、中で動くのが嫌でしたので。
感覚的には、ぴったりです。
しっかり踏み込んでおけば、指がつっかえることはないでしょう。

サロモンのファルコンXR CS JPです。
上級って程の腕前ではありませんが、これぐらいは履かないと…。

で、板を取り出し、ちゃんと装着できるか試してみました。
すると、片方が少し緩かったので、調整しておきました。
もう片方は、ぴったりでした。

ってことは、去年滑ったとき、片方はいつ外れてもおかしくない状態だったわけです。
しかも滑っている間ぐらついていた…。
考えるだけで冷や汗が…。

何でもそうですが、事前に調整確認しておかないといけませんね。

グローブとゴーグルは、明日の晩到着します。
これらが届けば、いつでも出陣可能になります。
確か、泉ヶ岳のナイター、この週末から始まったんじゃないかと。
早く仕事を終えて、ナイターに行くのも悪くないかも(笑)。
広島より雪山が身近なのがいいですね。

冬山出陣に向け [スキー]

皆さん、こんばんは。

今日の仙台、冷たい雨(所により雪)が降っていました。
こんな日は、籠城です。

ちょくちょく雪が降っているので、スキー場にはさぞかし積もっているはずと思い、積雪情報などを確認しましたが、そんなには積もっていない様子。
ちょっぴり拍子抜けの感がありますが、まだ12月ですからね。

さて、広島からは、板とウェアのみ持参しています。
グローブとゴーグルはもう古いので、この際買い替えることにしました。
(というか、帰ってから捨てようと思い、広島に置いてきました。)

家から出るのも面倒に感じた(車が多いし、雨ですし)ので、楽天で買い物しました(苦笑)。
機能さえしっかりしていれば、今年のモデルでなくても構いませんので、旧モデルで安くなっているものを物色しました。

まだ登場していない重要なアイテムがありますね。
そう、ブーツ。
買おうかどうか躊躇しましたが、妻がクリスマスプレゼントに買ってくれることになりました。
嬉しいことです。ありがとね!

これで、すべてのアイテムが2代目以降に代替わりしました。
ブーツなんて、13年使いましたから。

あとは、山にしっかり降り積もるのと、アイテムが届くのを待つのみです。
せっかく北国に来たので、いつもの年より少しでも多く滑りたいものです。

1年ぶりのスキー [スキー]

皆さん、こんばんは。

今日は職場の有志及びその知り合いとともにスキーに行ってきました。
21人以上だと、スキーバスをチャーターできるらしく、それで行きました。
最初は貸し切りバスなのかと思っていましたが、普通のスキーバスと同額を徴収されました。
でも、運転しなくていいのが気楽です。
帰りなんて、ひたすら眠たいですよね(笑)。

思えば、ほぼ1年ぶりなんですよね。
確か去年もシーズン終わりかけに行った記憶があります。

行き先は瑞穂ハイランドです。
多分100回は通っているので、コースは完全に頭にインプットされています。
先週暖かかったので、ずいぶん溶けた感じがしました。

板は普通のカービング板とショートスキーを持っていきました。
どうせなら1度で2度おいしく、ということで。
でも、ショートスキーをする後輩がカービング板を貸してほしいとのことで、途中で交換しました。
幸い、ブーツのサイズが一緒だったので、調整は不要でした。
せっかく持って行った板を履かないのは面白くないので、途中自分のショートに履き替えても滑りました。
一日で3種類の板を履きました(笑)。
違いの分かる男になれたかな(笑)。

今日の雪質はやや重でしたが、霧がすごくて、頂上付近は視界超不良でした。
おまけに雨または雪が降ったり止んだり…。
おかげで、帽子をかぶらなかった自分の頭は酸性雨を浴びまくりました。
心配だなぁ(苦笑)。

春?スキー [スキー]

皆さん、こんばんは。

今日は年休を取っていましたので、一日お休みです。
で、ちょうど寒気が入っているということもあり、スキーに行ってきました。

恐羅漢か瑞穂かどっちにしようかずっと悩んだのですが、瑞穂にしました。
でも、千代田JCTから大朝ICまでが通行止めでしたので、千代田ICで降り、大朝まで国道262号を走りました。
通勤時間と重なったので、ちょっぴり車の量が多かったです。

通行止めの影響で人が少ないかなとの期待を込めて。

でも、着いたら、通行止めの割にちらほら先客がいました。
自分のような考えの人ばかりだったのかも。
でも、リフト待ちするようなシーンはありませんでした。

スキーはちょうど1年ぶりぐらいです。
今年のようにたくさん雪があっても、なかなか行けませんね(苦笑)。

さて、雪質ですが、べちゃっとした新雪でした。
久しぶりの脚には結構堪える感じでした。
この時期に滑れるだけ感謝ですね。
量はまだまだしっかりありますけど、来週末はちょっと厳しいかも。

春料金になっているからか、タタミとリトルタタミはクローズでした。
ディアー、チェリーツリー、ゼルコバの3つの上級コースもクローズでした。
ラビットとクレイジーベアの2つの上級コースは開いていましたが、雪質を考えて行きませんでした。

瑞穂、何年ぶりかな…
しばらくぶりのような気がします。

昼過ぎには脚がガクガクになったので、打ち切りました。
やや無念…

考えてみれば、ブーツはもう15年目です。
長野オリンピックの頃買ったものですので。
ノルディカの製品ですが、長持ちするものです。

正直、全身ぐったりですので、今日は早く寝ます。
スキー ブログトップ