皆さん、こんばんは。

今日も季節を先取りしたような暖かい一日となりました。
やはり羽毛布団は暑すぎます(笑)。
明日の最低気温も今日ぐらいみたいですので、夏布団2枚重ねぐらいに替えてみようかなと思ったりしています。
暑苦しいより肌寒いぐらいの方がいいですなぁ。

久しぶりに平日練を再開しました。
STRAVAなどには記録していませんが、ローラー台にはちょこちょこ乗っていましたので、久しぶり感はあまりなかったです。
今日は朝が北方面の風、日中以降南方面の風だったみたいで、比較的乗ってて楽しい風向きでした。
いざという時には1000W越えの一気加速もありますし、楽しく練習できたと思います。

先日開催された自転車部の新年会の場で、3月に開催される駅伝を走りたい人!って呼びかけに、つい挙手してしまったことから、メンバーに選ばれてしまいました。
練習せずに行ったら監督やキャプテンに叱られそうですので、1か月余りと差し迫ってはいますが、今日から本格的にトレーニングを開始することにしました。

夜練終了後、シューズを履き替え、サイクルウェアのまま走りに出ました。
初日ということで2kmちょっとにしておきました。
急に長距離走ると、あちこちに反動が出ますし。
団地1周がほぼ2kmですので、ペースをつかむにはとても都合がいいのです。
ただし、アップかダウンしかありません。

今出せる力で走ってみたところ、だいたいキロ5分半。
これは10kmを超えるマラソンのペースですなぁ。
10kmの時の目標ペースがキロ4分半ですので、2kmならキロ4分を切りたいものです。
間に合うかどうか分かりませんが、やれることはやっておこうと思います。
余談ながら、高校生の頃、1500mの最高タイムは4分50秒でした。
当時のペースなら、6分ちょっとで走れる計算ですが、あの頃と比べると10kg近く増量しているからなぁ…(苦笑)。

頑張ります(笑)。