SSブログ

後輪が滑って冷や冷や [自転車]

皆さん、こんばんは。

新年度初日は、とても良い天気に恵まれ、少し暑いぐらいの体感でした。
日本中、入社式などで歓迎ムードの一日だったのではないかと思います。

そんな話題からは外れますが、ロードバイクに乗っていてヒヤッとした話題を。
荷物がぎっしり詰まったリュックを背負ってロードバイクに乗っていた時のことです。
多分、荷物の重量は10kgぐらいあったと思います。
狭い路地めがけて直角に曲がろうとしたところ、リアタイヤが滑るのを感じ、制動力を失いかけました。
一度だけでなく、三度ほど。

こんな経験はロードバイク歴約25年ですが、初めてです。

考えられる要因は以下の点です。
・荷物が重くて尻が痛く、体勢が前かがみになっていた。
・上記理由によりハンドルに荷重がかかっていた。

おそらく、こんな感じで前輪に荷重がかかっていて、後輪のブレーキを掛けた際にタイヤがロックし、グリップが弱いため後輪が滑ったのだろうと思います。
一度は歩行者めがけて突っ込みかけて、ほんとヒヤッとしました。

ホイールをカーボン製に変えてからというもの、ブレーキの効きにむらがあり、よく効く場所とそうでない場所があるようです。
ですので、たまたまグリップが弱いタイミングでブレーキをかけ、よく効く場所を通過した場合、ホイールがロックするかもしれません。
もう少しで今使っているブレーキシューが交換タイミングになるので、次はメーカーを変えて様子を見てみようと考えているところです。

以前より暴れ馬のようなバイクになっていますので、ちゃんと操れるよう、技術を磨きたいと思います。
それと、あまり重い荷物を背負わないようにもしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。