SSブログ

1日早いですが、2023年を振り返ってみる [雑記]

皆さん、こんばんは。

夜になって雨が降ってきまして、明日はちょっとぐずついた一日になりそうです。
干からびかけている中国地方、どうせならしっかり降って、幾分でもダムの貯水率の足しになればいいのですが。

さて、1日早いですが、今年1年を振り返ってみようと思います。

1月
最近の恒例行事ですが、1/2から1/4まで両親と別府に滞在しました。
GWとお正月に訪問し、両方の季節の別府・湯布院・九重連山を楽しんできました。
同時に、昨年末壊してしまったV3-RSのSTIの交換もあり、お金がかかってしまった新年でした。

2月
1週間、山口に出張していました。
この間、家の鍵を落としてしまい冷や汗ダラダラでしたが、無事発見されほっとしました(苦笑)。
車の鍵を失くした前科があるので、ほんと以後気を付けます。
あと、エネルギー価格爆上がりの影響で、ランタンで明かり&暖を取る生活をしたり、スキレットを購入してキャンプの雰囲気を味わってみたりした2月でした。

3月
暖かくなってきたのに合わせ、遠出したりキャンプしたりしてサイクリングライフを楽しんでいました。
大三島でキャンプしながら自転車に乗ったのですが、実は鍛鉄ペグを打ちたくて仕方なくキャンプしたという感じでした(苦笑)。
COSMIC SLR45を分解して、元に戻らなくなって、ワイズロードのメカニックに頼ってしまったこともありました。
この頃から、今年は自転車にお金がかかる予感がしていました…。
V3-RSについていたキシリウムあWH-6800を処分したのは3月の事でした。
この頃は、当分10速で頑張ると思っていましたが、半年以上経つと考えは変わってしまいましたね。
大容量ポータブルバッテリーのMONSTER Xがいよいよおかしくなったのはこの頃でした。

4月
ヘルメットの着用義務が始まり、ヘルメットをどうしようか悩み始めた頃です。
当時使っていたエアロR1にはひびが見られ、使い続けるのは危険だなと思うようになっていました。
そんな中でしたが、春吉ライドにグランツールせとうちにと、2週連続イベントに参加し、更に久しぶりのGLAYのライブにも行ってきました。
いろんな意味で楽しい日々でした。
そして、サイコンをEDGE830からEDGE840に買い換えました。
更にスマートウォッチも買い替えることにして、Forerunner965を注文しました。
この頃は金策がショートしそうで怖かったです(苦笑)。

5月
GWには妻と富士五湖を自転車で巡る旅をしてきました。
天気に恵まれ、とても気持ち良くサイクリングしたり観光したりすることができました。
新東名の120km/h区間、気持ち良く走ることができました。
ワイズロードのポイントがいい感じに溜まったので、ヘルメットと交換しました。
VOLZZAのホワイトブルーにしました。
あまり人気なさそうなカラーですが、ネイビーのウェアによく合うので、お気に入りです。
また、月末には職場の若者たちとともに、来島海峡大橋から今治城までの往復サイクリングを楽しんできました。
楽しいことばかりだったのですが、月末にコロナにやられてしまい、1週間自宅療養する羽目に…。
妻もやられてしまいましたが、お互いさほどひどくなかったのが幸いでした。

6月
大朝交通の田川さんから誘われ、大朝・邑南町を巡るライドに自宅発着で参加しましたが、当時まだコロナの後遺症があり、ふらふらになってしまいました。
月の半分死にかけていました(苦笑)。
ヘルメット、VOLZZAを買ったばかりでしたが、エアロR2のネイビーも買いました。
スカイブルーが大好きなんですけど、今はウェアも含めネイビーが多いです。

7月
上旬には、佐木島で開催されたヴィクトワール広島のロードレースのスタッフをさせていただきました。
チームは優勝しましたが、数人のひどい落車があり、自転車競技の厳しさを改めて感じた次第です。
ボーナスが入ったこともあり、度が合わなくなっていたメガネ、サングラスを徐々に買い替えていきました。
しかし、この夏は暑かった…。

8月
上旬は毎年恒例の長野合宿に行ってきました。
今年は職場の後輩を連れて行ったのですが、彼に振り回されっぱなしの日々でした。
来年はもうちょっとゆっくりしようと思います。
お盆には義父母、義弟一家とともにニジマス釣りに行ってきました。
思いの外よく釣れて楽しかったです。
もう一度行こうと思いつつ、それっきりのような…(笑)。

9月
暑い夏で、あまり外に出ない日々が続いていたような記憶です。
宇品の花火大会が中止になった代わりに、広島ドリーム花火が開催され、近所で花火が打ち上がり、自室より鑑賞しておりました。
暑い最中、庭にモグラが現れ荒らされたため、モグラ退治器を設置して今に至ります。

10月
なかなか涼しくならない中、上旬にしまなみ往復ライドに出かけてきました。
忠海~大三島の割引乗船券を持ったままだったので、これを使うために走りに行った感じです(苦笑)。
動機が意味不明ですけど、NO BIKE NO LIFEですので。
自転車関連では、Di2の電池切れを体験してしまい、あと、事故ってから使っていなかったWH-R9100-C40-CLの振れ取りをして再度使い始めました。

11月
最初の週末に、職場の若者たちを連れて佐田岬半島に行き、民宿大岩に泊ってきました。
若旦那は知り合いですので、少しサービスしていただきました(いつもありがとう!)。
で、常々CLXのホイールを買い替えたいなと思っていたところ、ワイズロードのブラックフライデーを利用してCOSMIC SLR40を購入しました。
ブレーキを買えないと使えなかったので、BR-R8100も購入しました。
で、ついにCLXの12速Di2化を決意しました。
ついでに、1月21日にデュアスロンに参戦することとなり、ランニングシューズを買い替え、ランの練習も始めました。
中旬には初雪を観測するも、暖かい(というか、たまに暑かった)11月でした。

12月
最初の週末に、COSMIC SLR40とBR-R8100を装着し、アルミリム&クリンチャーから卒業しました。
しかし、カーボンリムブレーキにしろ、インスタントドライブ360にしろ、やかましいというか、存在感を示しすぎですね。
今月は、ちょっぴり災難続きでした。
中旬ごろ、ランの練習で膝を痛めてしまい、数日降った雨や出張の間に回復を願ったもののかなわず、今度は風邪を引いてしまい、丸二週間練習できない日々を過ごしました。
年末になってようやく回復してきまして、今に至るといったところです。
ちなみに今日は休息日にしました。
不要となったWH-9000-C24-CLとWH-R9100-C40-CLは売却しました。
これで、CLX、V3-RSともにホイールは1セットずつになりました。
軽量ホイールですし、わざわざハイトを替えなくてもいいかな。

といった感じの1年でした。
皆さんの1年はどんな1年だったでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

冬休み2日目 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今年も残すところあと1日半となりました。
今年の冬は寒い日もありますが、暖かくて比較的過ごしやすい感じですね。
ですので、正直年末っていう気分じゃないんですよね。
まだ11月ぐらいの感覚です。

さて、昨日から冬休みですが、昨日は年賀はがきを買ってきて年賀状を作成し、自転車&マラソンの練習をし、外の掃き掃除などもしまして、ちょっと疲れました。
ガーミンさんからは、2週間ぐらい「疲れています」と表示されたままですので、今日はのんびり過ごすつもりでおります。
そんなに疲れているのかなって思いますが、様々な指標から導き出された結果なのでしょうから、信じるのがいいのでしょうね。
と思い、昨夜は早めに寝たのですが、指標は変わらず…(苦笑)。
疲れが体の芯までしみ込んでいるのかもしれません。

しかし、冬休みってほんと短いですよね。(夏休みもですが)
6日間とかケチなことを言わず、10日ぐらい休みにしてくれたらいいのに。

当方の予定ですが、2日から4日は両親と別府に行きます。
4日はほんとは仕事始めですが、休みをいただいています。
ですので、家にいるのは今日明日明後日なんです。
家の片づけは明日までにやっておきたいところです。

慌ただしいですが、何とか頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

ワイズロードの福袋が届いた [自転車]

皆さん、こんばんは。

最近朝晩は寒いですが、昼間は結構暖かいです。
昨日の朝と今朝はちょっと冷え込みが緩んだため、朝でも若干過ごしやすかったです。

そんな中、先日10度対応のウェアを洗濯し干していたら、タイツの尻に穴が空いていることに気付きました(苦笑)。
サドルに座ったままならばれない位置なんですけど。

少なくとも5シーズンは使っているので、上着もよれてきていて買い替え時かなと思っていたところでした。
ワイズロードから、福袋の割引クーポンが届き、心が揺れていました。
というのも、パールイズミかカペルミュールで、それぞれ2万円と1万円の福袋が用意されており、2万円だと5度対応のジャケットと10度対応のタイツに小物3点が付いてくるといった内容だからです。
5千ポイントぐらい持っていたので、支払額が1万4千円位になる計算でした。
となると、ジャケットを買っても1万4千円ぐらいするので、これは買わない方がおかしいという判断になりました。

で、パールイズミのブラックのセットにしました。
そして、本日届きました。

小物の3点に何が付いていたかというと、フェイスカバー、ネックカバー、マスクでした。
マスクは今更感が強いですが、パールイズミのマスク4つをまだ時々使っていますし、その仲間に加えることにします。

フェイスカバーは、夏用の日焼け止め用は持っていますが、冬用は持っていませんでした。
ネックカバーは元々持っていません。
基本的に、氷点下の日でも顔面は無防備なのです。(我慢できますし)

5度対応のウェアは、最低気温が0度近くの日に着用していますので、ちょくちょく出番がありそうです。
この冬はあまりないかもしれませんが、よほど寒さが堪える日はフェイスカバーやネックカバーも使おうと思います。

いい買い物ができたと思います。
2024年ウェア福袋(ワイズロードのサイトに飛びます)
nice!(0)  コメント(0) 

ホイールなど売却しました [自転車]

引き続きこんにちは。

昨日今日と、ワイズロードにバイチャリの買取がやってきています。
【バイチャリ】来たる12/23-24の二日間限定!人気の買取イベント開催します

冬と夏にやってきている感じですが、去年V3-RSを買って以来、パーツ交換の度にお世話になっています。
今回は、アルミリム関連とブレーキ本体の処分を行いました。
先日COSMIC SLR40を購入し、今後CLXはこのリム一択で走ることを決意しました。
というのも、WH-9000-C24-CLと同等の軽さ、WH-R9100-C40-CLより高いリムを手にしたため、ホイールを使い分ける必要がなくなったからです。

ですので、この2セットを処分することにしました。
懸念は、9000のリアに若干凹みがあること(原因は不明)、9100のフロントは落車で若干の損傷があることで、買い取ってくれるかどうかという点でした。
結論から言えば売れましたが、9000は古いこと、9100は損傷があるということで大幅減額されてしまいました。
両方で2万円ちょっとで、若干不本意ですが、ディスクブレーキ全盛の今、リムブレーキのホイールにはあまり需要がなく、これで売れたのは良しとすることにします。
あとはスプロケ3個(10速のデュラ1、アルテ2)、BR-6700前後、リアディレーラーのプーリー、パナレーサーのR-Air2個を売却しました。
総額で3万円弱です。

これからクランク、前後ディレーラー、バッテリーなどを買っていきます。
単品でも高額なものが残っていますので、体調をしっかり整え、しっかり働いて稼がないといけません(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ボロボロの一週間でした [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は一面雲に覆われ、日差しが届かない天気です。
朝は0度まで冷え込み、相変わらず寒いですが、木曜日とかのことを思うとずいぶん寒さは和らいできたように思います。

さて、この一週間、体調不良との戦いでした。
先週末ぐらいから喉に違和感が出ていたのですが、天候不良により家に籠っていたこともあり、市販薬で何とか耐え忍んでいた感じでした。
で、月曜日は職場の忘年会、火曜日は岡山県北に出張と、忙しくしている中、火曜日の晩ぐらいからこれはやばいと思うようになりました。
水曜日は出勤したものの、午前中でリタイヤし、昼休みに耳鼻科に行きそのまま帰宅しました。
木曜日は月イチの有給として、一日寝込んでいました。
インフルでもコロナでもなく、単なる風邪のようです。
時折微熱がありましたが、金曜日の朝には収まっていました。
で、金曜日は通常出勤したのですが、この夜も忘年会でした(苦笑)。
薬はずっと飲んでいますし、ガーミンのボディバッテリーを意識しながら過ごしていたため、悪化することはなかったようです。

というような感じの一週間でしたが、金曜日の晩ぐらいから回復に向かっているのを実感しています。
今は喉というより鼻に来ていますが、そちらもほぼ収まってきています。

デュアスロンに向けて練習したいところですが、丸2週間何もできずにいます。
膝の方はずいぶん落ち着いてきましたが、まだ万全って感じではないです。
騙し騙しのぶっつけ本番かな、なんて思っている今日この頃です。
先週少しバイクに乗ってみましたが、この膝の痛みはバイクには影響がないことが分かっています。

明日から頑張れるよう、今日一日もう少し静養します。
nice!(0)  コメント(0) 

これぞ冬って感じの天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は曇りで真冬並みの寒さと聞いていましたが、7時頃外を眺めると屋根が一面真っ白でした。
寒いとは聞いていましたが、まさか雪が積もるとは思いもしませんでした。
つい先日まで、20度ぐらいまで気温が上昇していたのにね。

幸い道路は無事ですが、山間部は結構積もっているんじゃないでしょうか。

今は2度台の気温で、時々風が強めに吹き、晴れたり曇ったりしながら雪が舞っています。
最近出張が多いですが、こんな日に出張じゃなくてよかったです。

幸い、まだ体調が万全ではありませんので、今日までゆっくり休養しようと思います。
おっと、明日は職場の忘年会だった(苦笑)。
明後日は出張だし、明々後日からランとバイクの練習を再開します。
バイクは、気が向いたらZWIFTするかもです。
nice!(0)  コメント(0) 

CLXの12速Di2化に向けて② [自転車]

引き続き、こんにちは。

先月、楽天のスーパーセールでふるさと納税をし、限度額ぎりぎりまで寄付しました。
その結果、大量の楽天ポイントが還元されてきました。
5倍デーやら39ショップやらのポイント増量も併せ、1万ポイント以上溜まりました。
ただ、期間限定なので、すぐ使う必要があります。

そこで選択したのは12速のスプロケットです。
こちらのショップ、唯一1万円を切っていますね。





今月よりCLXの12速Di2化に向け、毎月1つぐらいずつパーツを買い揃えていくことにしています。
CLXの12速Di2化に向けて①はこちらから
今月はSTIを購入しましたが、1万円位で買えるパーツは何か考えた際、真っ先にスプロケットが浮かびました。
バッテリーケースも1万円ぐらいですが、買うのはバッテリーと一緒でいいかなと思いまして。

こんな感じで臨時収入的なものがあれば、前倒しで購入していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

体調不良の一週間 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は一日どんよりした天気で、場所によっては通り雨があったのではないかと思います。
16度まで上がりましたが、やや風がありひんやりした体感です。

さて、今週一週間は体調劣悪の一週間でした。
月曜からは、先週末足ったせいで左膝を痛めたようで、今日ぐらいからようやく膝を曲げられるようになってきました。
まあ、ずっと雨やら出張やらで外を走る機会がなかったため、回復に専念できたのは良かったです。
昨日からはお腹の調子も悪くなり、今日にかけて最悪の状態が続いています。
出勤してから本格的に調子が悪くなったので、ある意味助かりました(苦笑)。
ストッパを昨夜から飲んでいますが、何とか収まっているといった状況です。

おまけに今日は喉の調子もイマイチで、風邪引きかけているのかな。
今日が土曜日でほんと助かったって感じですが、月曜日も休みであってほしかったです。

水曜日は午前中に雲南市、午後は出雲市を訪問し、夜鳥取で宿泊しました。
木曜日は午前中に鳥取市で用務を済ませ、午後から広島に帰ってきました。
痛い足を引きずり歩き回りましたし、夜は遅くまで残業し、ほんとへとへとです。
昨日も8時から19時前まで働きづめでしたし。

ヤリスクロスのタイヤを冬タイヤに交換してもらうため、昼前にネッツに行きました。
午後からは、妻を歯科に送迎するついでにDCMで買い物してきました。
外出したのはそれぐらいで、今日は雨は降っていませんが、バイクもランも練習しません、というか体調的に無理です。
明日にはすべての症状が収まっていることに期待します。
nice!(0)  コメント(0) 

連日のラン&バイク [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今現在、自室の気温は22.5度、湿度49%と、エアコンなしで快適に過ごせる気温です。
12月なんですけどね(苦笑)。

さて、昼食後少しまったりしかけたところで、今日はランからのスタートとしました。
昨日はほぼ全力のバイクの後、くたくたの状態で走りに出て撃沈しましたので、今日はその逆としました。
最初は5周(約10km)いこうかなと思ったのですが、走っているうちにたいぎくなり、結局4周になりました。
最速で3:20/km出ていたみたいですし、平地換算で5:20/kmぐらいで走っていたようですので、調子はまずまずだったと思います。
徐々に走れるようになってきたようですので、徐々にスピードアップしていきます。

半袖短パンで走りましたが、さすがに19度超えた中走ると、汗だくになりました。

一旦帰宅しサイクルウェアに着替え、走りに出ました。
こちらも半袖短パンにしました。
日陰を走るとひんやりと感じることもありましたが、半袖で十分でした。

乗り換えたすぐは脚が重く感じてどうかなと思っていましたが、走っているうちに落ち着いてきました。
感覚的なものですが、50kmぐらい自転車で走った後のダメージかなという感じでしたが、使っている筋肉の部位が違うので、疲労感が上乗せで蓄積する感じではないですね。

昨日は両方とも閾値(ハード)で、今日はランがハードでした。
ですので、自転車はのんびり(ベース走)走ることにしました。
といっても、うざい人がいたりしたらついムキになるんですけどね(苦笑)。
自宅から空鞘橋までの往復に留めておきました。

暖かいからか、基町の川土手には多くの人がいて、BBQやらデーキャンプやらを楽しんでいました。
クソ寒かったら、誰も寄り付かないと思うんですけど。
自分はソロライドが至福の時です。

昨日ほどではないですけど、今日もぐったりです。
明日明後日は雨の予報ですので、しっかり休養して、水曜日から練習を再開しようと思います。
本番まで残り約40日。
nice!(0)  コメント(0) 

CLXの12速Di2化に向けて① [自転車]

皆さん、こんにちは。

昨夜から今朝は、最低気温が9度台と、この時期としては暖かかったです。
日中も日差しに恵まれ、既に17度を超えています。
1か月以上季節が逆戻りしたような陽気です。

さて、先日CLXのホイールをカーボンリムに替えたばかりですが、いよいよ12速Di2化に向けてパーツ集めを始動させます。
一気に購入すると20万円近く吹っ飛びますので、毎月1つぐらいのペースでパーツを揃えていくということです。
高いパーツは3万円前後ですので、超絶忙しい今年度は残業代をいつもより多く貰っており、それをうまく活用する次第です。

リムブレーキ車でDi2化するには、デュラエースかアルテグラしか選択肢がありませんが、デュラエースは高すぎますので、アルテグラにしておきます。
105はディスクブレーキモデルに特化しましたし、そもそも的にギア比が乙女すぎますので選択肢には入りません。

最初に手掛けたのは、市場からなくなるリスクが最も高いSTIです。
ディスクブレーキ化が止まらないこの昨今、コンポの載せ替え需要でしか販売が見込めないリムブレーキ用のSTIですので、いつ入手困難になるか分かりません。




今日は4倍デーですので、即購入です。
余談ですが、楽天の5倍デーは今月から4倍に改悪され、しかも最大取得ポイントも1000ポイントに減らされています。
よほどモバイル事業がうまくいっていないのですね。

最低限必要なパーツは以下のとおりです。
クランク:ST-R8100
フロントディレーラ:FD-R8150
リアディレーラ:RD-R8150
スプロケット:CS-R8100
チェーン:CN-M8100
バッテリー:BT-DN300
バッテリーケース:SM-BTC1
エレクトリックワイヤー:EW-SD300(4本)
ブレーキワイヤー:BC-9000(フロントのみ購入済み)

まだまだ時間がかかりますが、来年5月か6月にはすべて揃うことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)