SSブログ

CLXの12速Di2化に向けて① [自転車]

皆さん、こんにちは。

昨夜から今朝は、最低気温が9度台と、この時期としては暖かかったです。
日中も日差しに恵まれ、既に17度を超えています。
1か月以上季節が逆戻りしたような陽気です。

さて、先日CLXのホイールをカーボンリムに替えたばかりですが、いよいよ12速Di2化に向けてパーツ集めを始動させます。
一気に購入すると20万円近く吹っ飛びますので、毎月1つぐらいのペースでパーツを揃えていくということです。
高いパーツは3万円前後ですので、超絶忙しい今年度は残業代をいつもより多く貰っており、それをうまく活用する次第です。

リムブレーキ車でDi2化するには、デュラエースかアルテグラしか選択肢がありませんが、デュラエースは高すぎますので、アルテグラにしておきます。
105はディスクブレーキモデルに特化しましたし、そもそも的にギア比が乙女すぎますので選択肢には入りません。

最初に手掛けたのは、市場からなくなるリスクが最も高いSTIです。
ディスクブレーキ化が止まらないこの昨今、コンポの載せ替え需要でしか販売が見込めないリムブレーキ用のSTIですので、いつ入手困難になるか分かりません。




今日は4倍デーですので、即購入です。
余談ですが、楽天の5倍デーは今月から4倍に改悪され、しかも最大取得ポイントも1000ポイントに減らされています。
よほどモバイル事業がうまくいっていないのですね。

最低限必要なパーツは以下のとおりです。
クランク:ST-R8100
フロントディレーラ:FD-R8150
リアディレーラ:RD-R8150
スプロケット:CS-R8100
チェーン:CN-M8100
バッテリー:BT-DN300
バッテリーケース:SM-BTC1
エレクトリックワイヤー:EW-SD300(4本)
ブレーキワイヤー:BC-9000(フロントのみ購入済み)

まだまだ時間がかかりますが、来年5月か6月にはすべて揃うことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。