2024年GW長野自転車合宿(5/4) [自転車]

5月4日の模様を振り返ります。

8時に出る予定で準備をしまして、チェックアウトしました。
2夜目の宿はルートイン信濃大町で、ほぼ目の前ですので、車を朝から停めさせていただいて出発しました。

ここで気づいたのですが、フロントの変速が全く反応しません。
どうやらサドルを抜き差ししている間にフロントのエレクトリックワイヤーが抜けてしまったのでしょう。
そういえば前日にバイクランチで、1本しか嵌っていませんが…と言われたのを思い出しました。
適当に答えていたのですが、その時はまったく気づきませんでした。
直してもらっておけばよかったとここで後悔…(涙)。
フロントインナー縛りで走ることに。

4日はあずみのセンチュリーライドの160kmコースを辿ることにしました。
普段、国営公園の中は走行禁止ですので、そこはショートカットしました。

まずはホテルを出て、白馬に向かうルートに合流したのですが、すでにけんけん先輩とははぐれていました。
ホテルを出て国道を少し走ってその後左折したのですが、多分まっすぐ国道を進んでしまったのでしょうね。
コースをしっかり覚えておくよう伝えておいたんですけどね(苦笑)。
4月と5月に開催されるので、所々に看板が設置されていて、EDGE840のナビと両方を確認しながら進んでいった感じです。

フロントインナーだと、登りは全然問題ないですが、平地や下りで売り切れ状態が頻発し、これはこれでストレスでした。
途中、割とガチな人に平地で抜かれましたが、さすがについていけませんでした。
フロントが固定されたままですので、リアをトップ側にシフトしていくと、ガイドにチェーンがこすれる音がして、12、13、14辺りは使えませんでした(涙)。
何だかな~。

白馬でけんけん先輩と連絡が取れ、大出公園付近で合流しました。
しかし、八方のローソンを出発してすぐまたはぐれてしまいました。
どこかで待とうと思い、そのまま先を目指しました。
で、簗場駅にトイレとベンチがあったので、ここで待つことにしました。
大糸線にも特急列車が乗り入れており、東京からはあずさが南小谷まで、名古屋からはしなのが白馬まで、長野からはリゾートビューふるさとが南小谷まで走っています。
たまたま青木湖のほとりであずさを見て、簗場駅で待っている間にしなのを見て、その後どこでだったかリゾートビューふるさとも見かけました。
全部見ることができたのは奇跡に近いですね(笑)。
簗場駅にいたおかげでしなのの写真を撮ることができました。

少し待ってけんけん先輩と合流し、木崎湖横のビストロみぃーやさんで昼食としました。
ちょうど12時で、運よく満席&品切れにならずにランチをいただくことができました。

昼食後、木崎湖を通り過ぎてふと気づくとまたけんけん先輩が見えなくなってしまいました。
どこまで行くかは伝えていましたので、早く走り終えて自転車を直さないとと思い、待たずに走ることにしました。
大町市から池田町に渡り、高瀬川の左岸を走ったのですが、一方通行で信号はなく車も滅多に来ない最高の道でした。
安曇野に入ると一旦山麓線まで登り、リンゴ畑の中を走り抜け、本来のスタート地点である梓水苑に到着しました。
ドリンクを補充して少し休んでいたら、デイキャンプをしていた男性に話しかけられました。
地元の方で高校生の頃に自転車競技をしていたそうで、汗とドリンクとグリスで汚れた我がV3-RSの写真を撮っていました。

ここが本来のスタートなのですが、再スタートし、梓川リバーサイドラインを西進し、突き当たったところで東に向きを変え県道278号を走り、再び山麓線に入りました。
国営公園のところは素通りし、山麓線をひた走りました。
インナーのみで走っていたので、100kmを超えてくると正直疲れてきました。
なのに、大町・松川地区の国営公園に向けての登り坂が待っていました。
中には入れませんので、入り口付近まで登っていき、公園を出たところからコースに復帰しました。

しばらく北進すると、朝スタートした地点に到着し、とりあえずセンチュリーライドのコースをほぼ走り切ることができました。

ホテルに戻りチェックインし、シャワーで汗を流しました。
エレクトリックワイヤーを引っ張り出すための針金を買うため、すぐ近くのナフコに行き、ついでにスーパーでおやつをこれでもかというぐらい買ってきました。
針金は買ったものの、疲れ果てて作業する気力は残っていませんでした。
けんけん先輩は残り17kmとのことで、1時間ぐらいで戻ってこられると思い、おやつを食べて待っていました。
おやつは堅あげポテト(ブラックペッパー)、バナナクレープみたいなデザート、みかんの寒天ゼリー、ザバスの500ml、Y1000です(笑)。
これだけでも相当のカロリーだと思いますが、夕食はルートイン内のレストランで、カレーうどん大盛り、サラダ、焼き鳥などを腹いっぱい食べました。

その後入浴したのですが、このタイミングで洗濯をしてしまい、終了予定時刻が23時30分とのこと。
電気を付けたまま寝ていましたが、23時45分に目が覚めたので洗濯物を取りに行き、その後本当に就寝しました。
疲れてよく眠れそうなのですが、あまり寝付けなかったです(苦笑)。
しっかり運動しているのに、寝不足の日々…。