SSブログ

交換後のCOSMIC SLR45が明日届く予定 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は一日雨でしたが、気温が高めで全然寒いとは思わなかったです。
11月ももうおしまいなんですけどね。

さて、昨日佐川急便からワイズロードの荷物配達の予告メールが届いたのですが、注文したパーツなのか交換依頼していたホイールなのか分かりませんでした。
で、今日遅れてワイズロードからメールが届きました。

内容の趣旨として、「充填時に漏れを確認したが最終的にちゃんと充填できた。ただ、フックの高さが不均一なので交換する。」といった感じでした。
恐れていた結果になりかけていましたが、要望が認められたと判断しましょう。
あの状態だと、ちゃんと充填できても、自転車に取り付けて地面で回転させたら間違いなく一瞬で空気が抜けると思います。

交換後のホイールはまともであることを祈ります。

でも、これで今週末はCOSMIC SLR45を装着して走ることができそうです。
あちこちのインプレを見ていますと、オールラウンドに対応できるホイールとのことですので、キシリウムからどう変わるのか楽しみです。
COSMICには、ULTIMATEグレードが存在しますが、価格があれなんで(苦笑)、宝くじでも当たらない限り買うことはないでしょうね。

日々の生活にはワクワクとドキドキが必要ですね。
明日が待ち遠しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日も不用パーツを売りに行ってきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

早いもので、広島も日の入り時刻を過ぎてしまいました。
今日の日中は20度には届かなかったものの、日差したっぷりで暖かい一日となりました。
朝は少しひんやりしていたように感じました。

さて、昨日自転車を売りに行った際、シートクランプがないと言われていたのですが、持ち運びに使った輪行袋をたたもうとすると、何やら異物があるのに気づきました。
取り出してみるとシートクランプでした。
フレーム下部に取り付けるワイヤーガイドも残っていました。

そこで、せっかくなので持っていってあげようと思い、他に不用品がないか物色してみました。
すると、ホイールバッグ2点と貰い物のチューブ2つが出てきました。
クリンチャーのチューブは、パナレーサーのR-AIRを使っているので、シュワルベとジャイアントのチューブを貰っていたのですが、使うことはありません。
不用品は他にありませんでしたが、これぐらいなら千円ぐらいにはなるでしょう。

昨日に続き、CLXでいざフジグランへ。

昨日は輪行袋を引き取りに行ったので、スタッフさんとは3度目のご対面で、さすがに顔を覚えてくださっていました(苦笑)。
で、クランプを渡すと「とても助かります!」とのこと。
あれがないと買う人も困りますしね。

で、ホイールバッグとチューブ2個で1800円。
お昼代3食分にはなりました。

いろいろお話したのですが、自転車本体ばかりでなくパーツを買いに来る人も多いので、パーツを売ってくださる人はとても助かると仰っていました。
滅多に乗らないのに、フレームもパーツもヤフオク等で買い込むのが趣味のような知り合いもいますけど(笑)。

自分はあまり中古パーツを買うことはありませんが、中古パーツを買われたりします?って聞かれ、壊れたセンサーなどを中古で探すことはありますよと回答しました。
ぐるっと部屋を見渡しましたが、中古品は古本屋で買ったコミックぐらいしか目に留まりませんでした(苦笑)。

今CLXにはWH-6800&IRCのTLRタイヤを装着していますが、WH-6800がしょぼくて、売ってしまえばよかったかなと思ったりしていました。
ロープロでハブの回転はイマイチで、ほんと練習用ホイールって感じです。
WH-R9100-C40-CLが壊れたままなのが痛すぎます。
これがあれば戦闘力がかなりアップするのに。
リムブレーキ用のディープリムが欲しい…。

昼間は季節外れの暖かさが続いていますが、月が替わった途端に真冬がやってくる予報です。
暖かさを実感できるのもあと数日なんですね。
冬に向けてグローブ(5度対応)を買い替え、10度対応のウェアは買い増しました。
これからの季節はチャリ乗りにとってはつらい季節となります。
でも、頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

前輪だけ付け替えました [自転車]

引き続きこんばんは。

V3-RSのホイールですが、現在KSYRIUM S DISKがついています。
マビックのアルミリムホイールのミドルグレードです。
タイヤはシュワルベワンのクリンチャー28Cがついています。
チューブは何が入っているのか分かりません(笑)。

漕いだ感じは、ややもっさりした感じで、お世辞にも良いホイールとは言えません。
これではレースに出ても戦えません。

で、先日COSMIC SLR45を購入したのですが、リアは交換のためワイズロードに返送中です。
フロントだけでも交換しておこうと思い、先ほど交換しました。
ディスクローターは1セットしかないので交換しましたが、工具はスプロケ取り外し工具とモンキーレンチがあればOKでした。

ローターを外した状態で重量を計測してみました。
COSMIC SLR45には、AGILEST TLR 25Cを装着しています。
KSYRIUMは1170g、COSMICは960gでした。
なんと210gも違いました。
ここまで違うとは思いませんでしたね。

となると、リアも同じぐらい違うのでしょう。
早く帰ってこないかな~って感じですし、ワクワクします。

そして、45mmのリムを装着するのは初めてです。
WH-R9100はC40ですが実際は35mmです。
リムの高さにもびっくりです。

付け替えてからはまだ走っていません。
リアを変えないと走りの変化は味わえないと思います。
前輪が軽くなった分、多少ハンドリングには影響があるかもしれませんね。

KSYRIUMは予備ホイールとして保管しておきます。
予備がないといざという時に困りますので。
さっさと3千キロぐらい走ってタイヤ交換するのも悪くないと思います。
28Cは安心感が絶大ですが、クリンチャーだと重量が気になりますので、せめてチューブレスですね。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車フレームやパーツが意外と高く売れました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も昼間は暖かい一日となりましたが、昼過ぎに一瞬通り雨がありました。
洗濯物を干したまま出かけていたのでヒヤッとしましたが、庇の下でしたし、濡れずに済んだようです。

さて、今日はワイズロードの店先に、福岡のバイチャリが出張買取を実施していました。
先日SUPERSIX EVOをばらして準備していましたので、フレーム、パーツ類を持ち込みました。
また、捨てようかと思って保管していたWH-7900-C35-CLも査定してもらいました。

行ってみると、S-WORKSのエアロバイクも持ち込んでいる人がいました。
2016年モデルって言っていましたが、勢いで買ったものの乗らなくなったのかな?見た目にもまだまだ新しさを感じました。
他にはアンカーも置いていました。

バラバラにしていたので査定に時間がかかりましたが、何と約6万円になりました。
フレームとホイールが思ったより高価でしたが、シートクランプをなぜか紛失しており、それで少し減額になってしまいました(汗)。
意外だったのがシートポストで、フィジークのシラス00で買値は4万円ぐらいでしたが、数千円でした。
今時、まん丸のシートポストなんて使うことがないからですかね。

全体としてみると買値の10%程度ですので、まあこんなものでしょうね。
思っていたより高価買取となり、おもわずにんまりです(笑)。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

COSMIC SLR 45のリアを発送 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝10度前後、昼間20度前後の日が続いています。
実感として、11月下旬はこんなに暖かいかな?って思います。
過ごしやすいのは良いことなんですけど。

さて、今日しびれを切らしてワイズロードに電話をかけました。
月曜日にフォーム入力し、違う項目で送信していたので火曜日にも送信していたのですが、今日の昼時点で連絡がなく、このままでは土日を挟んでしまうと思ったからです。

順番に処理していて追いついていませんでしたとのことですが、お客さんからの問い合わせを待たせるのはあまりいいことじゃないと思います。
儲かる仕事じゃないですけど、体制強化を望みます。

品質確認の部署があるようで、そちらに着払いで送ってくださいとのことでしたので、帰宅後早速梱包し、ヤマト運輸に持ち込みました。
到着は日曜日になるけど、配達は月曜日にしますかと聞かれましたが、日曜日に配達してくださいとお願いしておきました。
一日も早く帰ってきてほしいですので。

昨日も検証作業を行いました。
バルブから左右90度の辺りに継ぎ目があります。
半円の部材をここで接合し固めているのでしょう。
バルブを上にした時、ちょうど3時の箇所がダダ漏れの箇所でした。
シーラントなしでうまく嵌ったかなと思っていじっていると、急に抜け始めるといった具合です。
こりゃダメです。

しかし、検証して不良品と判明したら新品を送付しますとのことで、ちゃんと検証してくれるのかなという不安はあります。
こんなもんだと突き返されたら、なす術なしになってしまいます。

前輪だけはシーラントを注入し、完成させました。
キシリウムもコスミックもほぼ同じデザインですから、先にしれっと前輪だけ付け替えてみようかなと思っています。

ブレーキローターの脱着は、スプロケ外し工具かBB外し工具のどちらかを使うとのことで、工具を新たに買う必要がないようで助かりました。
ブレーキシューの取り換えには新たな工具が必要みたいですので、1月の給料が出たら買おうと思います。
コスミックを無理矢理購入したツケで、当面の間は超緊縮財政を強いられています(苦笑)。
いろんな意味で、一昔前のロードバイクと現在のロードバイクは、別の乗り物だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

雨のため家ごもり [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、昨夜から降り出した雨が続いていましたが、お昼過ぎぐらいから止んでいるようです。
一時晴れ間が出た瞬間がありましたが、どんよりとした空です。

そんな天気ですので、今日は家ごもりしています。
特にすることもなく、といったところです。
財布はすっからかんですし(笑)。

特にすることもなく、ただPCに向かっているといった一日です。
勤労感謝の日ですから、のんびり過ごすのも悪くないでしょう。

ただ、ぼーっと過ごしている訳ではなく、いろいろ考えを巡らせていますよ。
自転車のこと、家のこと、仕事のことなど。
皆さんにもそういう時間ってありますよね?

路面が濡れたままですので、今日は自転車には乗りません。
昨日夜練したのですが、ガーミンさんからは休息3日と言われました。
3日も休んだらこれまたパフォーマンス低下だなんだって言ってくるくせに(笑)。

週の中日に休日があるのは、とてもありがたいことですね。
いい休養になります。
nice!(0)  コメント(0) 

COSMIC SLR 45が届いたものの [自転車]

皆さん、こんばんは。

今夕、注文していたマビックのホイール、COSMIC SLR 45が届きました。
ホイールだけですので、箱の大きさの割には重量がありません。

早速開封してみました。
ディスクブレーキですので、リムにブレーキの当たる場所は当然ありませんで、リムの深さが際立ちます。
リムブレーキのリムは、1センチぐらい見た目で損をしていますよね。

おまけにホイールだけなので、めちゃくちゃ軽いです。

いつもだと放置しているのですが、今日はなぜかタイヤだけでも装着したい気分になりました。
ということで、先日購入していたパナレーサーのAGIRIST TLR 25Cを装着してみました。

タイヤが固くて苦戦し、マビックのユーチューブで取り付け方法を確認したところ、金属でないタイヤレバーは使っても良いとのことでした。
なーんだと思いながら、前輪は無事装着完了しました。
エアを入れてみたところ、シーラントは入れてませんが、無事ビードがフックにはまり完成しました。

続いてリアもタイヤを装着し、空気を入れてみるも、いろんなところから空気が漏れる音が聞こえます。
仕方なくマルニのクイックショットをぶち込んでみました。
すると、あちこちから泡が噴き出してきましたが、特に1か所激しく漏れ続ける箇所がありました。
これはどうやってもふさがらないでしょう。

ということで原因を診てみるべくタイヤを外そうとしました。
が、なかなか外れてくれません。
タイヤレバーを駆使して、やっとの思いで取り外すことができました(苦笑)。
そしてリムの全周をじっくり観察してみました。

すると、フックの高さが一定ではなく、漏れが激しかったところには見てわかる位の段差が生じていました。
ここにタイヤがうまく嵌らず、エアがダダ漏れだったのだと分かりました。
バルブから約90度の位置で、タイヤがついていた時と同じ場所です。
これは明らかに不良品ですね。
Made in Japan以外は品質を信用してはいけない、という見本です。

ということで、取り急ぎワイズロードに交換依頼の連絡を入れておきました。
テントの時、スポーツオーソリティの対応はとても素早かったですが、ワイズロードはどうでしょうね。
今週末使うのに間に合うかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

V3-RSの1か月点検を受けてきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と天気予報があてにならず、夜になってから雨が降り始めました。
今は止んでいるようですが、少し前には本降りでした。

まあ、元々雨の予報だった訳ですから、少し天の恵みが与えられたと思うことにしましょう。

さて、お昼からワイズロードに行き、1か月点検を受けてきました。
自分のように適正なトルクで組み立てられる技術を持っていれば自分でもできますが、最初の1回は初期保証の意味合いもありますので。

場所はもちろん宝町なんですが、市内中心部を通り抜けるため、とても行きづらい場所なんです。
旧広島市民球場跡地は、現在公園に生まれ変わるべく工事を行っています。
そのため周辺の通路が通行止めになっていて通りにくくなっています。
また、休みの日は平和公園には多くの観光客がいます。
紙屋町交差点は自転車通行禁止です。
市内中心部は車道を走ると危険です。
結局元安川沿いを平和大通り沿いまで走り、平和大通りを走って行きました。

何とかフジグラン(ワイズロード)に到着しました。
店員さんに覚えられていて、怪我が治ってきましたねと声をかけていただきました。
お客さんが多かったので1時間ぐらいかかると言われたのでサンマルクでお茶していたのですが、30分かからないぐらいで終わった旨の連絡がありました。
ボルトの増し締めを行ったぐらいで特段異状なしとのこと。
今後の点検は2200円かかりますとのことでしたが、自分でやりますよ、それぐらいは。
スルーアクスルのトルクがよく分からなかったので教えていただき、店を後にしました。

で、そのままいつものサイクリングコース(深川、可部、八木)を回って帰りました。
知らず知らずのうちに300W以上出してしまうのですが、ホイールがやや鈍重なため、あまり素早い加速は無理ですね。
鈍重問題は明日解決しますけど(笑)。

そういえば、昨日サドルをアンタレスR3からアリオネ00に交換しました。
自分にはこっちの方がしっくりきますね。
CLXにつけていたきれいなアリオネ00をV3-RSに移し、CLXには少し破れているSUPERSIXにつけていたアリオネ00を移しました。
2台で同じサドルを使っていたのです。

V3-RSにもずいぶん慣れてきました。
ケーブルがなかったり、エアロ系フレームだったりで、向かい風でも今までのマシンよりよく走ってくれる印象です。
ギア的にはフロントインナーが39から36になり、リアも27と30が備わっていますので、坂を上るのも楽になった印象です。(その分遅くなったかも)
試しに短いですが20%ぐらいある激坂にインナーローで突っ込んでみましたが、全然余裕でした。
これなら暗峠いけますかね(笑)。
これまではどんな坂道もフロントインナー39、リア25もしくは23で上っていましたので、それを思うとかなりの乙女ギアですが、自分はもう若くありませんので、保険として乙女ギアがあるのは安心です。

次のライドは新ホイールになります!
そっちが楽しみですが、水曜日は雨の予報…。
折角水曜日に休みがあるのに。
nice!(0)  コメント(0) 

新しくなったCLX [自転車]

皆さん、こんにちは。

フォークを交換し、新しくなったCLXの写真を公開します。

20221120_104642.JPG

元のフォークはこんな感じだったんです。
DSC_0039_1.JPG

青い部分の面積が増加したのが分かりやすいです。
一方、フォーク付け根付近のクローバーは青から白に変わっています。

間違いなくコルナゴ純正フォークですが、一体どういうフォークなのか気になっていました。
そこで、過去のコルナゴのバイクをしらみつぶしに確認してみました。

その結果、2009年モデルのCLXに使われていたものと判明しました。
ホワイトブルーのアルテグラ装着モデルに使われていたものみたいです。
その一方、105装着モデルには黒の部分が白になっているフォークが使われていたみたいです。
どちらかというと、今装着しているカラーの方が好みです。
フレームの色遣いを見ますと、白はロゴと差し色に使っているだけですので、フォークも同じく白は差し色であるべきでしょう。
もう少し青の面積が狭くてもいいような気がしますが、そこは良しとします。

黒字に金色のロゴ入りのバーテープを使ってみましたが、ちょっとガラが悪くなってしまったような気もします(苦笑)。
ホイールは演出のためWH-R9100を装着していますが、フロントはリムにへこみがあるので使用禁止です。

同じCLXのフォークですので、乗り味に変化は全くありません。
後輩に見せたところ、見た目の違和感はゼロって言っていました。

V3-RSがあるのでどちらかというと小間使い的な乗り方になると思いますが、もみのき120分耐久レースで2位を勝ち取ったバイクで、戦闘力は十分です。
親父に買って貰ったバイクですので、フレームがダメになるまで大事に使いたいと思います。
なんて言っていたら、SUPERSIXのように気楽に乗れるバイクがなくなってしまいましたね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

昨日走れなかった分を取り戻そう [自転車]

皆さん、おはようございます。

布団から出るのが辛い季節になってきましたが、今朝は市内中心部で10度を下回らなかったみたいですね。
我が家近辺は間違いなく10度以下だったと思いますが。

今日は今のところ快晴の空です。
昨日は午後から雲行きが怪しくなって、所々にわか雨があったみたいです。
なぜか我が家周辺は降りませんでしたけど。

そんなこんなで新車のV3-RSで雨の中を走りたくないと思い、昨日は走りに行きませんでした。
という訳で、走りたくてうずうずしています(笑)。
いつものように午後から走りに出るつもりですが、昨日走っていない分しっかり走っておこうと思います。

昨日購入したCOSMIC SLR45は明日届く予定です。
ですので、キシリウムで走るのは当面今日が最後でしょう。
スプロケとディスクローターを追加購入していませんので、付け替えに時間がかかりますので。
お金に余裕ができたらともに購入し、すぐ付け替えられるようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)