SSブログ

なかなか涼しくならない [雑記]

皆さん、こんにちは。

朝晩は20度前後まで下がる日が増えてきましたが、9月終わりなのに熱帯夜の日もありました。
昨夜はエアコンなしで全然大丈夫でしたが、もう9月も終わりなんですよね。
いつまでエアコンが必要なんでしょうね。
ちなみに、今は自室と1階のリビングのエアコンをつけています。
外気温が28度を超え、ちょっと暑さが増してきました。

ほんと今年は暑い夏で、しかもしぶといですね。
セミの鳴き声はほぼ聞こえなくなりましたが、昼間の気温だけはまだまだ夏のままです。

今日の午後はちょっと天気が怪しそうですので、今日の気温はここまでかもしれませんが。

庭の手入れでもしようかと思いましたが、ちょっと湿度もあり、自粛中です。
もぐらの新たな被害は見つかっていませんが、午前中隣の家のご主人がお孫さんともぐらがどうのこうのと話しているのが聞こえてましたので、隣地でも暴れまくっているみたいです。

日差しが遮られて過ごしやすくなったら庭いじりをしようと思います。

その代わり、CLXを洗車しておきました。
昨日は乗っていませんが、一昨日乗った際、えらい汚れているなと思ってそのままでしたので。
雨の日には乗らないようにしていても、濡れたところを走ったら汚れますからね。
最近はどこかからピキピキ音が聞こえており、どこかのネジか何かが緩んでいるのかもしれません。
あとでしっかり確認しておこうと思います。

午後の予定は未定です。
nice!(0)  コメント(0) 

モグラ穴? [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

気温自体は真夏と比べずいぶん下がっていますが、昨日あたりから蒸し暑さが戻ってきたように感じます。
あまり蒸し暑いのもどうかなと思いますね。

さて、先日から庭のあちこちがボコボコ盛り上がっているなと思っていたのですが、盛り上がっている箇所の鉢を動かしてみたところ、直径5cmぐらいの穴が空いているのに気づきました。
庭のあちこちを眺めてみますと、他にも似たような感じの穴が数か所空いていました。

もしや、モグラ?

生まれてずいぶん年月が経ちますが(苦笑)、こんな穴は初めて見ました。
実家の庭では見たことないですし。

ネットで調べてみると、間違いなさそうです。
メインに利用する穴と、たまたま掘った側道穴で構成されるようです。
ただ、勝手に穴ぼこにされるのはちょっと困りものです。

ネットで見ていると、杭状の超音波撃退機があり、早速ポチりました。



忌避剤などいろいろあるようですが、これが一番効果があるという書き込みを見つけました。

明日には届くようですので、電池を買い忘れないようにして、早速明日の夜設置してみます。

山が近いとはいえ、地下をずっと掘り進んで我が家に来たんかいな???
速やかに退散してくれることを願います(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

毎度のお散歩ライド [自転車]

引き続きこんばんは。

今日も16時過ぎから走りに出ました。
あまり乗り気ではなかったのですが、乗っておかないと何だか気持ち悪い感じの、一種の病気みたいなもんですね(苦笑)。
まあ、日々鍛錬を怠らず、来るべき時に備えよ、ということです。
のんびりダラダラ走って、何の足しになるのかはあまり良く分かりませんが、筋肉に若干でも刺激を与え、血の巡りを良くすることに意味があるのかな、と。

急に秋めいてきたこともあり、とても走りやすくなってきました。
今日は昨日ほど風はありませんでしたが、少し気温が高めかなと思いました。
気候的に気持ち良くなっても、右を走ったり並走したりするクソ野郎たちと出会うと気分を害するものです。
スマートウォッチでストレスを測定できますが、ライド中は結構ストレスフルです(苦笑)。
自転車でストレスを発散、ってのは、そもそも違うんじゃないかなと思う今日この頃。

さすがに秋分の日を迎えると、17時過ぎは日暮れモードです。
八木の太田川沿いを走っていると、太陽は既に阿武山の向こう側です。
今日も走りながら徐々に気温が下がっていくのを感じることができました。
でも、昨日のように3度も下がるって感じではなく、今夜はあまり気温が下がらないのだろうなと思った次第です。
昨日は空鞘橋まで南下しましたが、今日は大芝水門に留めておきました。

30km少々、1時間少々と、ほんとのんびりしたペースで走りました。
日中でも走りやすくなってきましたから、徐々に週末走る距離も伸ばしていこうと思います。
もちろん、庭の手入れ優先ですけど(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

涼しくなってきたからできること [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日の日中も昨日と同じぐらいで、30度は超えたものの湿度が低く、とても快適でした。
エアコンは、西日が当たる自室で15時以降に使ったぐらいで、1~2階では使わなかったですね。
外気温が30度に達しても、室温は27度ぐらいで止まっていました。
朝は20度を下回ったようで、明け方に掛け布団が必要でした。

さて、こんな気候になるとすぐ手を付けたかったのは、庭。
適度に除草剤を使っていたのでさほどひどい状態ではないですが、今やらねばいつやるのって感じでしたので、午前中の日の当たらない時間帯にちょっと気合を入れました。

一昨年ですかね、妻が会社から胡蝶蘭を貰ってきて、その支柱に使われていた針金を放置していたのを、ようやく始末しました(苦笑)。
ペンチで切ろうかと思ったけど、全く歯が立たず、結果的に適度に折り曲げてゴミ袋に入れました。
胡蝶蘭の茎と花を支えるぐらいですから、丈夫な針金を使っているのですね。

あとは、隣地に伸びていた木の枝を剪定したり、抜いたまま放置していた草、茂みになりかけている草を撤去し、米袋(30kg分)いっぱいになるまで頑張りました。
1時間半ぐらい頑張りましたかねぇ…。

日陰でしたし、さほど汗はかかなかったですね。
蚊対策は、露出部への虫よけスプレーと蚊取り線香両端点火で対応しました。
蚊取り線香、片方だけの火ではちょっと頼りないので、外の端っこと中の端っこの両方に点火した方がいいですね。

庭の1/3ぐらいがすっきりしました。
この感じでやれば、3日あれば何とかなりそうです。
来週と再来週かな。
nice!(0)  コメント(0) 

急に秋が来た [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜から今朝にかけて、このシーズン初めてエアコンなしで寝ることができました。
市内の最低気温は23度だったそうですが、我が家の辺りはもうちょっと下がっていたと思います。
昨日は20時頃帰宅しましたが、確かに気温はいつもより低めでした。
しかし、昨日の時点ではまだ湿度があったんですよね。
でも、今朝は割と乾いた感じの空気になっていました。

昼間も、自室は西日がきついのでエアコンを付けていましたが、正直エアコンなしでも過ごせる感じでした。
実際、昼食時とおやつを食べる時にエアコンをつけましたが、それ以外は切っていました。

16時頃自転車で出かけましたが、その際の外気温は28度台でした。
でも、走っている間もぐんぐん気温が下がり、帰宅した頃には25度台になっていました。
1時間半ぐらい走った間に3度下がる?
なかなかの下がりっぷりでしたが、25度台だとさすがにまだ汗をかきますね。
北風が強くて怖い瞬間もあり、しんどい時もあり、超絶楽な時もありました。

ちなみに現在の中心部の気温は23度台だそうですので、我が家近辺はもうちょっと低いかな。
つい昨日ぐらいまで暑い暑いって言っていたのに、ほんと急に涼しくなりました。

今夜は中心部で20度まで下がるみたいですので、我が家の辺りでは20度を下回るでしょうね。
いつ以来でしょうね、20度切りとなったら。

まだ昼間は30度ぐらいまで上がりますから、本格的な秋はまだまだ先でしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

結局寝て過ごした連休最終日 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はお昼前後に雨が降り、夕方からは晴れてきましたがとても蒸し暑かったです。
庭の水やりがいらなかったのはありがたいことです。

という天気でしたので、買い物に出かけた以外は家にいました。
せめて外出した気分ぐらい味わおうと、昼はスモークレスグリルを出してホルモン焼を味わいました。
炭水化物は蕎麦で。
妙な組み合わせでしたが、非日常感は味わえました。

食後は水出しコーヒーを飲みながら音楽を鑑賞し、その後はベッドの上へ(笑)。
スマホをいじりながらゴロゴロしていました。

15時前におやつとしてあんみつを食べ、またベッドの上へ。
知らないうちに寝ていたようですが、17時過ぎに再起床し(笑)、夕食の支度をした次第です。

そもそも走る気ゼロでしたし、とてものんびりした一日を過ごせました。
時々電源オフの日が必要ですが、まさに最近では今日がその日だったかもしれません。

今週は3日働けば週末がやってきます。
今週は新人の部下が夏休みですので、全力で走り抜けるには、3日ぐらいがちょうどいい感じです。
明日から仕事頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

四連休最終日 [雑記]

皆さん、おはようございます。

ぼーっと過ごしていたら、あっという間の四連休最終日です。
昨夜は寝汗と雷で目が覚めてしまい、30分ぐらい寝付けない時間帯がありました。

台所に行き水を飲み、トイレに行き、扇風機のスイッチを入れ、エアコンの設定を0.5度下げ、しっかりクールダウンしたところで睡眠再開(多分)です。
深く眠った感じはありませんでしたが、気づいたら6時半ぐらいだったので、まあそれなりに寝たんでしょうね。
妻の弁当を用意してから再びベッドへ。

8時前に起床し、洗濯を済ませてPCに向かっています。
外は濡れていて高湿度ですので、今日は部屋干しにしました。

この四連休を振り返ってみますと、前半は九州北部で大雨、今朝は広島で雨といった具合で、出かけず家にいて雨に打たれずに済んだ感じです。
目下金欠ですので、お金を使わずに済んでいるのは良しとします(苦笑)。

ほぼ家に引きこもって、夕方になると自転車でふらふらっと走りに行くだけの生活でしたので、今日は少しぐらい出かけてみようかなと思ったりしています。
天気が微妙ですし、さてどうしたものか…。
nice!(0)  コメント(0) 

こたつ布団をコインランドリーへ [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日も蒸し暑い広島です。
昨日と違い、雲が広がっており、県内でも所々雨が降っているみたいです。
この連休中、山方面に出かけようかと思っていましたが、雨に打たれるのは勘弁ですので、家でじっとしているのがある意味正解かもしれません。
エアコン代ぐらいしかかかりませんし。

さて、今更のような気がしますが、こたつ布団を洗濯するべくコインランドリーに行ってきました。
なぜ今頃かというと、単純に今まで放置していたからです(苦笑)。
家の洗濯機には入りませんから、持っていくしかないです。

最寄りのコインランドリーだと、16kgまでの洗濯乾燥機が最大で、60分1200円です。
ただ、掛け・敷きとも入れてしまうと乾ききらないんですよね。
もっと巨大な洗濯乾燥機があればいいのでしょうけど(笑)。
乾燥のみだともうちょっとでかい機器もありますが。

一旦帰宅し、引き取りにいきましたが、案の定乾ききっていませんでした。
雲行きが心配ですが、ベランダで干しています。

帰り道、暑いのでコンビニに寄ってアイスを買うことにしました。
元ポプラのローソンなんですが、つい楽天ポイントを出してしまい、店員さんにDかTと指摘されてしまいました(苦笑)。
職場にあるコンビニがポプラ系なのでつい…。(ポプラは楽天)
買ったのは、Frozen Partyのいちごです。
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1471431_4659.html

アイスなのにレンチンって???と思ったのですが、少し溶かして飲むタイプのスイーツとのこと。
なかなかおいしかったですが、液体は腹持ちしないのが難点でして…。
nice!(0)  コメント(0) 

COSMIC SLR45リアタイヤ交換 [自転車]

皆さん、こんにちは。

この週末は四連休なのですが、暑すぎてどこにも出かける気にならず、夕方まで家でのんびりし日が陰る頃自転車で出かけるという、普段の週末と何ら変わらない生活を送っています。
今日は午前中雲が多く蒸した感じでしたが、午後からいい天気になり暑いです。

16時過ぎですが、まだ32度あるので、まだ外には出たくないですね。

さて、昨日やっておいても良かったのですが、リアタイヤを交換しました。
昨日はハブの部品の取り付け順を間違ったせいで、ロードバイクなのに固定ギア風になってしまい、原因把握に時間を食ってしまいました(苦笑)。
残量を示すくぼみがほぼなくなっている状態で、前輪と見比べると明らかに平らで、摩耗しているのが分かりました。
こうなるとパンク遭遇率が急上昇するだけで、精神衛生上よくありません。

シーラントは、昨年ホイールを購入した時に入れ、その後6月ぐらいだったかな、一度パンクしたのでクイックショットを入れていました。
タイヤの中がどうなっているかとても興味深かったですが、案外液体のまま残置していました。
ですので、ホイールは水洗いだけできれいになりました。

で、タイヤを装着し、一度リムを起こすために空気を入れ込みます。
上限ぐらいまで空気を入れ、ぐるっと確認してみると、所々エア漏れしているのが分かります。
バルブコアを外しシーラントを注入、バルブを閉めてホイールを数回転させ、再度空気を入れます。
今度はエア漏れの気配はありません。

再度数回転させ、フレームに装着し直して完成です。
一つ苦言を呈するならば、このホイールはリムの高さがあるので、タイヤレバーが使いにくいです。

フロントもいずれ交換時期が来ると思いますが、リアと比べると断然持ちがいいですからねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

COSMIC SLR45 DISCのフリーボディ交換&清掃 [自転車]

皆さん、こんにちは。

ここ数日蒸し暑い日が続いています。
朝の涼しさもどこに行ってしまったかという感じですが、真夏ほどではないですね。

さて週末になりましたので、先日購入したフリーボディに付け替える作業をしました。
スプロケが汚れていたので、こちらは外してディグリーザー漬けにしてしばらく放置しました。

フリーボディを外すと、その中のシャフトやギアなどは酷い状態でした(苦笑)。
中に水が侵入していた模様で、シャフトは若干錆び気味、ギアなどは汚れたグリスとさびで茶色く変色しかけていました。
ギアなどはディグリーザーで流すとまあまあきれいになりました。
シャフトの錆をどうしようか悩み、最初はラスペネを吹いてごしごしこすっていましたが、それでは一定以上きれいになりませんでした。
そこで思いついたのはサンポール。
そう、あのトイレ洗剤。
塩酸入りですから、さびには強いです。
昔のCMですが、変色してしまった10円玉がピカピカになっていました。

さすがです!5分ぐらいで錆びは全く見えなくなりました。
しっかり水で流し、更にパーツクリーナーで清掃しておきました。

で、専用グリスを各パーツに塗布しながら組み直しました。

1000kmといわず、もっと頻繁に清掃した方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0)