SSブログ

ハイエースのタイヤを新調しました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

すっかり春めいて、最近はたまに朝ストーブをつけるぐらいで、暖房がほぼ不要になってきました。
桜はほぼ満開になってきましたし、春本番といった感じです。

さて、今日ハイエースの半年点検だったのですが、そのついでに夏タイヤを新調しました。
新車時から5年超使っていましたし、接地面の外サイドは摩耗していましたし、少しひびが目立つようになってきたように思いましたので、このタイミングで買い替えた次第です。
タイヤの山はまだ大丈夫でしたけど。

どれにしようか悩みましたが、結局エコピアR710にしました。
元々はR680が付いていたように記憶していますが、まさに下のサイトのイラストのような感じでした。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/

で、ハイエースのタイヤは商用車用のタイヤですので、対応するスピードが低いんです。
元々のタイヤの速度記号はLで、これは120km/hまでしか対応していないことを示します。
つまり、120km/hを超えて走ると、タイヤがバーストする恐れがありますよ、ということです。
日本の高速道路は120km/hの区間がありますし、100km/hの制限速度区間でも120km/hぐらいで流れることがしばしばあります。
そうなると、Lレンジのタイヤではちょっと心許ないです。
メーカー側もそれを分かってくれたのか、ブリヂストンはモデルチェンジ時にNレンジ(140km/h)に対応してくれました。
ミシュランはヨーロッパだからか、Qレンジ(160km/h)に対応していますが、日本ではここまで出せる道路がありませんよね。

これで、スピードメーターとにらめっこしながら運転しなくて済みます(笑)。
新しいタイヤだからか、心なしか乗り心地が滑らかになったような気がします。

冬タイヤも6シーズン使ったので、次は交換です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。