SSブログ

CLXのリアタイヤも新調しました [自転車]

引き続きです。
今日はタイヤネタの日です。

午前中、ハイエースの点検に出かける際、CLXのタイヤを眺めていたところ、トレッドが剥がれ、ベルトが露出している箇所を発見しました。
数日前に、後輪をロックさせて辛うじて事故を防いだことがありましたので、その際にトレッドが剥がれてしまったのかもしれません。
バーストする前に気付いてよかったです。
確か12月から使い始めていますので、寿命が来るにはまだ少し早い気がしますが、安全第一です。

ただ、シーラントを入れすぎていたのか、タイヤを外す時に苦戦しました(苦笑)。

現在はロードバイク2台、全く同じコンポで運用していますので、消耗品の在庫管理は楽になりました。
タイヤはともにパナレーサーのAGILEST TLR 25Cを履いています。

ついでにブレーキシューも交換しておきました。
ホイールに付属していたSWISS STOPのものを使っていましたが、今回はシマノのものにしてみました。
最初のうちは随分爆音でしたが摩耗してきて若干静かになったかなと思っていたところです。
シマノに替えてどう変わるか注目です。

しかし、カーボンリムのブレーキシューって結構摩耗が早いです。
アルミリムの時って、前回いつ交換したか全く記憶にないぐらい交換していませんでした。
全くしなかったわけではないです。

V3-RSは、既にリアを交換していますが、まだフロントは交換していないんです。
次はこっちのフロントがそろそろかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ハイエースのタイヤを新調しました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

すっかり春めいて、最近はたまに朝ストーブをつけるぐらいで、暖房がほぼ不要になってきました。
桜はほぼ満開になってきましたし、春本番といった感じです。

さて、今日ハイエースの半年点検だったのですが、そのついでに夏タイヤを新調しました。
新車時から5年超使っていましたし、接地面の外サイドは摩耗していましたし、少しひびが目立つようになってきたように思いましたので、このタイミングで買い替えた次第です。
タイヤの山はまだ大丈夫でしたけど。

どれにしようか悩みましたが、結局エコピアR710にしました。
元々はR680が付いていたように記憶していますが、まさに下のサイトのイラストのような感じでした。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/

で、ハイエースのタイヤは商用車用のタイヤですので、対応するスピードが低いんです。
元々のタイヤの速度記号はLで、これは120km/hまでしか対応していないことを示します。
つまり、120km/hを超えて走ると、タイヤがバーストする恐れがありますよ、ということです。
日本の高速道路は120km/hの区間がありますし、100km/hの制限速度区間でも120km/hぐらいで流れることがしばしばあります。
そうなると、Lレンジのタイヤではちょっと心許ないです。
メーカー側もそれを分かってくれたのか、ブリヂストンはモデルチェンジ時にNレンジ(140km/h)に対応してくれました。
ミシュランはヨーロッパだからか、Qレンジ(160km/h)に対応していますが、日本ではここまで出せる道路がありませんよね。

これで、スピードメーターとにらめっこしながら運転しなくて済みます(笑)。
新しいタイヤだからか、心なしか乗り心地が滑らかになったような気がします。

冬タイヤも6シーズン使ったので、次は交換です。
nice!(0)  コメント(0)