SSブログ

不安定な天気の中ポタリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

夕方になっても空は雲で覆われています。
本格的に天気が回復するのは夜になってからかもしれません。

さて、時折明るくなる瞬間があったし、道路も乾いてきましたので、V3-RSにまたがり走ってきました。
久々にフェイスシールドを装着したこともあり、汗をかかない程度に走ることにしました。
フェイスシールドを装着すると、額から汗が流れ落ちてきてもどうすることもできません。
それがシールド付きヘルメットの弱点です。

多少風がありましたが、大勢に影響はないレベルでした。
個人的に大嫌いなマ○ダロー○○ターにいじめられましたが、気にしない、気にしない。
広島人ですが、いろいろあってぶっちゃけマ○ダ車は嫌いですね。
今回はマ○ダの車が悪い訳ではないですが、車の運転マナー守れん奴は、交通安全維持のためにも免許を返納してほしいですね。

走っている途中でポツポツ雨が落ちてきました。
シールドをしていたので顔が濡れることはありませんでしたが、ザーッと降らなくてよかったです。
春で薄着ですから、ずぶ濡れになると寒いでしょうし。
ただ、車体に泥が付着していたので、帰宅後軽く洗車しておきました。

改めて思うに、ほんとこのV3-RSは軽い走りができるバイクです。
フレームの性能だけでなく、パーツ全体で調和がとれていることが大前提ですけど。
ポタリング程度の走りですと、運動した感があまり感じられないといいますか…(笑)。
旗艦モデルの走りを知ることができるってのは、チャリ乗りとしてホント幸せなことだと思います。
更なる高みとなると、コンポをデュラにしてホイールをCOSMIC ULTIMATEとかBORA ULTRA WTOとかにすればいいのでしょうけど、劇的に変わることはないと思います。

全然疲れていなかったので、最後の団地の坂もするするっと上ってきてしまいました。
STRAVAによると、V3-RSでの走行距離が1000kmを超えたそうです。
何年乗れるか分かりませんが、大事にしたいと思います。
CLXは平日練メイン車に降格してしまいましたが、現在15年目です。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の日曜日 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜遅くから雨が降り出したみたいで、朝起きたら雨が降っていました。
今は既に雨は上がってしますが、曇り空で路面などが乾きそうにないので、洗濯物は部屋干ししています。
徐々に回復するようですが、早く晴れ間が戻ってほしいです。

そんなわけで、今日はあまり太陽光発電が見込めないので、やむなくPC等も商用電源に頼るしかないです。
50W出力のアダプタで大容量ポータブル電源の充電を一晩実施しましたが、思うほど容量は回復していませんでした(苦笑)。
これはよろしくないので、180W出力の汎用ACアダプタを購入することにしました。
AC充電の半分の電力量となりますが、多少ましになるでしょう。

DC充電もいかれてしまったら、再度高橋ファイルさんに依頼しようかなと考えています。

部屋干しということで乾燥機を動かしていますが、この電力もバカにならないので…(苦笑)。
ほんと早く日差しが戻ってきてほしいです。

そういえば昨夕団地内を5周したのですが、乗ったのはCLXでした。
このままだと、今週末はV3-RSに乗らずに終わってしまいますので、せめて路面だけでも乾いてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ホイールを2セット売却しました [自転車]

引き続きです。

生活費に困窮している今日この頃ですが、そんな折にまたまたバイチャリの出張買取が広島にやってきました。


手元には、もはや使うことがないであろうWH-6800とKSYRIUM S DISCがありました。

WH-6800はチューブレス対応で割と安価だったため購入しましたが、チューブレスっていう以外にあまりいいところがないホイールでした。
重いし回らないし、鉄下駄から買い替えるにはいいかもしれませんね、っていう程度の物でした。

KSYRIUM S DISCは、ワイズロード名古屋店の完成特価車としてV3-RSについてきた物ですが、WH-6800を超える鈍重ぶりに辟易して、すぐCOSMIC SLR45に買い換えました。
なので、二度と使わないでしょう。
KSYRIUMといえば、昔自分がロードバイクに乗り始めた頃、買い替えるならこの辺のグレードかなと思っていたグレードですが、カーボンホイール全盛の今、あえてアルミリムのミドルグレードみたいな位置づけのものを使うメリットはないと思いました。

あと、EDGEの拡張バッテリーも購入していたのですが、使うことがないので売却することにしました。

以上3点、売価は4万円。
内訳は、KSYRIUM S DISCが2万5千円、WH-6800が1万1千円、バッテリーが4千円でした。
KSYRIUM S DISCはもうちょっといい値段いけるかなと思いましたが、しょぼいホイールですし多分人気もないからこんなもんなんですね。
個人的予想では、ホイール2点で4万5千円ぐらいかなと思っていたので、ちょっとがっかりですが、まあよしとします。

売却益は大ピンチの家計の足しにします(苦笑)。

しかし、これで自転車関連の不用物は家から一掃できました。
nice!(0)  コメント(0) 

ポータブル電源をほめるとまた壊れた [雑記]

皆さん、こんばんは。

周囲の桜も一気に咲き進み、ほぼ満開じゃないかと思うところまでやってきました。
今年はほんと急に咲き進んだ感じです。
今日明日ぐらいからしばらくお花見が楽しめそうです。

さて、先日ポータブル電源をほめたところ、また壊れてしまいました。
ACからの充電ができないあたり、症状は同じです。
MOSFETっていう部品の破損が原因と思われますが、何度も壊れるということは、別のところにも原因があると思われるのですが、素人の自分には全く分かりません(苦笑)。
再度直してもらっても、また数か月で壊れるような気がしてなりません。
超絶時間がかかりますが、もう一方のポータブル電源のアダプタで充電できるので、それでしばらく我慢することにします。

今更ながらですが、自分ではんだ付けができるように練習しましょうかねぇ。
やり方はYouTubeを見れば分かる訳ですし。
安物のはんだごてとはんだは持っていますし。

有名どころのメーカーのものを買いたいところですが、現在極度の金欠ですので、所有している物で何とかやりくりする生活をしているところです。
nice!(0)  コメント(0) 

大容量ポータブル電源による電気使用量削減効果について [雑記]

皆さん、こんにちは。

雨ですが、止んでいる時間の方が長いですが、時々降ってくるという印象です。
空は一日どんよりしていて、ソーラー発電はほとんど稼働していない状態です。

それにちなんだ話題となりますが、我が家では大容量ポータブル電源を利用して、電力会社から購入する電力の削減に努めています。
1.5kWhと400Whの2つを使っていますが、ほぼ1.5kWhの方がメインです。
一時期壊れていて使えなかった時期がありますが、ユーチューバー高橋ファイルさんのおかげで無事直って使えるようになりました。

充電方法は2通りありますが、ともにソーラー発電による電気を利用しています。
一つはポータブルソーラーパネルからの充電ですが、こちらの充電量はごく微々たるものです。
もう一つは、晴れた日の日中、屋根のパネルで発電した電気での充電です。
売電するより充電して自家利用した方がお得ですので、スマートタップで遠隔操作しています。
スマホからWi-Fiでコンセントを遠隔操作できるとは、いい時代になったものです(笑)。




で、肝心の削減量ですが、概ね月20kWh程度です(苦笑)。
なぜかと言いますと、我が家のデスクトップPC、ディスプレイの電源、スマホやタブレット、サイコンやライトの充電、加湿器や扇風機の電源として使っているだけですので、使用電力量が少ないということが一番の要因です。
他の要因としては、自室以外の部屋に供給するのが無理ってことと、1.5kWhしかない容量もあろうかと。

頑張って、もうちょっと別の物の充電とかに利用してもいいかもしれません。
ただ、我が家の電気使用量から見ると、3月は600~700kWhですので、3%前後の削減にはつながっています。

家庭用の蓄電池ですと4kWh以上あると思いますが、それぐらいあれば家中電線を張り巡らせてもいいかなと思います。
まあでも、今のご時世、20kWhでも600~700円ぐらいにはなるんじゃないですかね。

1.5kWhの電池は20万円近くしましたから、正直元が取れているとは思いませんが(苦笑)。
遠出する際に使うポータブル冷蔵庫などの電源にと思い買ったので、ある意味有効利用していると思いますけど。

電池の価格が下がるようなことがあればですが、次買うなら2kWh以上のものにすると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の春分の日 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜から雨が降り出しましたが、今はやんでいるようです。
でも道路は濡れていますし、外で自転車に乗らないのが賢明なようです。

折角の休日なのに雨ってのはつまらないですね。
今日は春分の日ですけど、実は既に昼間の方が長いってご存知ですか?
今日の広島の日の出は6時13分、日の入りは18時22分です。
今年でいえば、4月17日が昼と夜の長さが同じ日なんです。

広島も桜が開花したそうですが、まだ自宅近隣の桜は開花したようには見えません。
比較的暖かい日が続いていますから、ぼちぼち開花すると思います。
今月末から来月初めが見頃になるのでしょうね。

庭を見るとヒヤシンス、水仙、ムスカリが咲いています。
ハナカイドウのつぼみもずいぶん膨らんできましたし、我が家にも既に春は訪れています。

しばらくの間、一年で一番好きな季節を楽しみたいと思います。
今日は自転車に乗れないのが残念ですけど(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

気持ち良い春のライドになりました [自転車]

またまたこんにちは。

14時ぐらいからいつものコースをV3-RSで走ってきました。
GARMIN CONNECTによると、今ピーキングだそうで、こんな時にかっ飛ばさないのはちょっと勿体ないです。
ということで、いつもより少し出力を上げて走ることにしました。
つまり、お散歩の要素を少しばかり削るしんどいライドになります(笑)。

風は多分南西から吹いていて、風速は2~3mといったところだったと思います。
つまり、往路は追い風、復路は向かい風といった具合でした。
気分は追い風最高向かい風上等って感じ(笑)。

下りコーナーで横風が来るのは、未だに慣れません。
スピードを出さないのが一番ですけど、皆どんな対策しているのか知りたいところです。
直線道路でもハンドリングが安定せず、ちょっと怖い時がありますね。

今日は向かい風区間でもしっかり踏み込んでいけたと思います。
いくらパワーをかけても速度上昇につながらないもどかしさはありますけどね。

脚に程よい疲労感が漂っています。
この状態で追い込めば、FTPなどの上昇が見込めそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

GARMINのサイトをみて [自転車]

引き続き、こんにちは。

GARMINのサイトを見ていて気づいたことがあります。
自分も使っているEDGE830ですが、いつの間にか販売終了のフラグが立っていました。
弟分の530にはまだフラグが立っていませんが、これはもしや840が近日販売されるという意味ではないでしょうか。

金欠の折ではありますが、販売された暁にはボーナス払いででも買い替えますよ!
1040に搭載されている機能がうらやましいと思いつつも、840が出た暁には同等の機能が搭載されるはずと思い待っています。

価格は8万円ぐらいになるのでしょうかね。

スマートウォッチはGARMINのForeAthlete935を使っていますが、3代後継となるForerunner965が発売されるそうです。
こちらも955と比べ、少し大きくなって電池の持ちがよくなったとか、ディスプレイの素子が変更となったぐらいのようです。

955に搭載されている機能はEDGE1040に搭載されている機能と同等みたいですので、EDGE840はEDGE1040と同等の機能を有していると判断していいでしょう。

両方とも自分の生活の一部に組み込まれたデバイスですし、2年以上利用しているので、そろそろ買い換えたい思いは強いです。
次から次へと買い替えることができる資力を有する人がうらやましい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はいい天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は朝からいい天気です。
ただ、快晴の空ゆえ、放射冷却で朝はひんやりしていました。
でも、今は日差したっぷりで日差しの元では結構暖かさを感じます。

週間予報を見ていますと、火曜日以降ずっと雨マークです。
ですので、今日はいろいろやっておかねばなりません。

ということで、まずは先週使った寝袋や掛布団を干しました。
続いて洗濯機を2度回し、シーツや布団カバーなども洗濯しておきました。
バルコニーにはもはや他の物を干すスペースはありません。

今週は平日練ができそうにないので、しっかり走っておかねば。
昨日は結局CLXで団地を4周しただけです。
たいぎかったってのが一番の理由ですけど(苦笑)。
ただ、リアをWH-9000-C24-CLに付け替え、ヒルクライムする気満々で出かけました。
CLXにWH-9000を履かせた状態と、V3-RSの現状だと、どっちがヒルクライムに向いているのでしょうか。
ホイール周りはCLXの方が軽量ですけど、車体全体でみると多分V3-RSも負けていないと思います。

他にもいろいろやっておきたいことはありますけど、体は一つしかありませんので悩ましいところです。
まあ、明後日祝日がありますから、休日しかできないことは明後日に持ち越しとしましょう。
明後日は多分雨でしょうから、することはないと思いますし。
nice!(0)  コメント(0) 

天気の回復が鈍い [雑記]

皆さん、こんにちは。

木曜日に休んだので、あっという間に週末が来た感じです。
でも、読者の皆さんなら木曜日に大変な目に遭っていたことはご存知かと思います(苦笑)。
働いている時よりストレスを感じていたかもしれません。

さて、今週前半など朝晩ひんやりする日もありましたが、雨の今朝なんかでも最低気温は10度台と暖かくなってきました。
桜もぼちぼち開花しそうな雰囲気です。

昨日からの雨は既に止んでいますが、空の方は今一つすっきりしない状況です。
このまま一日曇り空なのかなと思うような感じです。
ですので、まだ道路などは乾ききっていないですね。
なので、洗濯物は念のため部屋干ししました。

木曜日にV3-RSに乗ったので、まだ禁断症状は出ておりませんが(笑)、乗れるものなら乗りたいですねぇ。

レーシングトップモデルに乗っていて不満などあろう訳もないですが(笑)、願わくばローハイトの超軽量ホイールを履いたらどうなるのか知りたいというところです。
でも、娘の学費で搾り取られてしまい極貧状態となっていまして、ホイール購入など夢のまた夢状態に陥ってしまいました。
自分の自転車よりは娘の将来の方が大事ですから、学費がいらなくなるその日を夢見て耐え忍ぶしかありません(苦笑)。
共に頑張りましょう!世の中のお父さん。

来週末、またワイズロード広島にバイチャリが出張してくるそうですので、WH-6800とキシリウムSディスクを売却します。
売却益は、多分生活費に消えます(苦笑)。
まあ、仕方ないです。

天気が悪いと悶々としてしまいますので、スカッと晴れてほしいです!
nice!(0)  コメント(0)