SSブログ

インスタントドライブ360に泣かされる [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はいろいろと用事ができたので有給休暇を取得しました。
来週以降は多分取得不能なぐらい忙しいと思いますので、今のうちにということです。

朝は風呂のサーモスタットの温度調整をしました。
40度の位置で割とぬるめだったので実測してみると35度ぐらいでした。
ですので、ダイヤルを取り外し、40度の湯が出る位置に差し込み直して完了です。
妻が誤って高温の湯を浴びないよう、入浴前に伝えておきました。

それからが本日のメインイベントとなってしまった、ホイールのメンテナンスです。
V3-RSの走行距離がそろそろ1000kmに届きそうですので、フリーハブのメンテナンスをすることにしました。
フリーボディーを引っ張れば抜けるとのことで、スプロケットを外して引っ張ってみます。
抜けません(苦笑)。
体勢を変えてみたりして頑張っていると、とある瞬間外れてくれました。
スルーアクスルのアダプタともう一つ金属の輪っか状のパーツが飛び出してきました。
あとは内部のパーツを順に取り出し、ティッシュやパーツクリーナーなどで清掃し、グリスアップして戻していく感じです。
内部のグリスですが、まだ白くきれいな個所もあれば黒ずんで汚れた箇所もあるといった具合でした。
早め早めに清掃するのは悪くないことだと思います。

写真などと見比べると、最初に飛び出してきた輪っかの部品の収まる場所が分かりません。
フリーボディの全面から飛び出してきたのは間違いないので、フルーボディとアダプタの間に噛ませてセッティングしました。
その後スプロケを取り付け、ホイールをフレームに取り付けてみたのですが、クランクが回りません。
何度やり直しても結果は同じでした。

全く意味が分からん(苦笑)。

やむなくワイズロードに持ち込み、見てもらいました。
結果、飛び出してきた輪っかを取り除くと元に戻ったそうですが、そうなるとこの部品は何?ということになりました。
念のため、マビックとアキボウに確認してもらうことに。

すると衝撃の事実が判明しました。
このパーツはフリーボディの内部の部品だそうですが、変形して飛び出してきた模様です。
で、元に戻す術はないそうです。
類推するに、シャフト周囲から砂などの異物が入らないようにする蓋の役割をしていたのではないか、とのこと。
なくてもすぐには困らないものの、長い目で見ると何らかの不具合が生じる可能性はあるとのことで、今回は何もしないことにしました。
フリーボディを交換すると1万円以上するそうです。

工賃が1700円ぐらいかかりましたが、勉強代ということで。
あまり高くつかずに済んでよかったです。

でも、本件で5時間ぐらいは費やしてしまいました。
他にやりたかったことがありましたが、まあ仕方ないですね。

明日は普通に仕事です。
nice!(0)  コメント(0)