SSブログ

サドルが下がりまくる原因について [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝広島に帰ってきました。

今日の広島は朝から雨が降ったり止んだりしています。
時々雷鳴が聞こえてくる時もあったような気がします。

先日来、V3-RSのサドルが下がりまくって困っていた件について、ちょっとした圧で下がってしまうため、長野に行っていた時、バイクランチさんを訪問してみました。

元オリンピアン鈴木雷太さんが経営するショップとしても有名ですね。

滑り止めグリスを探していたら店員さんに声を掛けられたので、症状を伝えました。
すると、多分固定具に問題があるのではないかということで、急遽見てもらうことにしました。
コルナゴは扱っていないので…とは言われていましたが、どこのメーカーも構造はほぼ同じでしょうし。

で、出た結論は、サドルを固定する臼にバリがあり、ネジを締めると動くはずなのに動きが渋いのが原因とのことでした。
バリを削ってもらいセッティングすると、あらなんと無事下がらなくなりました。

工賃1100円で、何か申し訳ないような気もしましたが、とても助かりました。

同じ症状で困っている人、結構多いのではないかと思いますので、こういう原因もあるということで記事にしたためた次第です。
締めすぎてシートポストやフレームを割ってしまったら、その時点で数十万円が吹き飛んでしまいますからご注意ください。

バイクランチさん、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。