2024年GW長野自転車合宿(5/5) [自転車]

5月5日の模様を振り返ります。

朝6時過ぎに目が覚めたというか、あまり寝付けないまま朝が来てしまったという感じでした。
ホテルって暑いですから、空調と布団の調整が難しいんですよね(苦笑)。

6時半頃朝食を摂りに下り、その後部屋でゴロゴロしていました。
10時前ぐらいにチェックアウトして、ふらふら観光して帰ろうかなと思っていたのですが、ツールド美ヶ原のコースを走らずに帰ったら、多分次来るときまで悶々とした日々を過ごすことになるだろうなと思ったら、闘争心が湧いてきました。
その後けんけん先輩に連絡し、9時過ぎてからチェックアウトしました。

取り急ぎ松本球場北の市営駐車場を目指したのですが、高校野球の大会が行われていて、関係者の車以外駐車禁止となっていて、駐車場難民と化してしまいました。
普段は体育館の駐車場が無料で使えるそうですが、体育館利用者以外の駐車禁止と掲げられ、門番もいたので諦めました。
困った末見つけたのが、体育館の南にあるコインパーキングです。

ここに車を停め、自転車のサドルを外し、ワイヤーの復旧作業に取り掛かりました。
一時サドルが抜き差しできない状態に陥りパニックになりましたが、無事解決し、フロントの変速も復旧しました。
時既に11時を回っていましたが、昼食はとらずそのまま美ヶ原を目指しました。

先日の教訓で、スタート直後は極力控えめに走ることにしました。
最大斜度が18%あるそうですが、何とか乗り越えていきました。
美鈴湖までが一番きつかったですが、美鈴湖で一旦平坦になった道は再び登り坂に戻り、時折14%ぐらいの激坂があり、路面は超絶ガタガタ、所々アスファルトが剥がれており、誤ってアスファルトが剥がれたところに入ってしまい、後輪が空転することもありました(汗)。
たまに勾配が緩くなると、平坦を走っているような錯覚がありました。

視界が開け、ようやく平坦やら下り坂やらが現れ、極楽気分を味わうことができました。
ゴールに向けて少し登り坂が残っていましたが、ラストスパートで一気に駆け上がりました。
1時間56分かかりましたが、レースだったらもうちょっとだけ速く走れたでしょう。

ドリンクは600mlを2本持っていましたが、頂上で空になり、自販機で水を買って一気に飲み干しました。
その後、山菜そばを食べ、けんけん先輩用の水を買って下山しました。
けんけん先輩とは、中間点付近で出会いました。
ほとんど押して上がったとSMSに書いて送ってこられていましたが、何しに来たんですかって思いました(苦笑)。
でも、サドル抜き差しならない事件の際、けんけん先輩がいなかったら多分諦めて帰っていたと思いますし、多分付き合ってくださったのだろうなと思うと、感謝の気持ちしかありません。

麓に下り車に戻って片付けた後、浅間温泉で汗を流しました。
松本って、浅間温泉に美ケ原温泉に扉温泉と、割と温泉が多いですよね。
けんけん先輩が昼食抜き状態なのに16時ぐらいで、大変申し訳ないと思いながら、インターに入る前にファミレスを見つけたら入りますと伝えていたところ、ココイチを見つけたので入りまして、遅い昼食なのか早い夕食なのか分からない食事をとりました(笑)。
自分の場合、早い夕食となりましたが。

ここでけんけん先輩と別れ、給油後高速に乗りました。
高山まで走って、東海北陸道経由で帰ろうかなと思ったのですが、久しぶりに中央道を走ろうかなと思ったのが運の尽きでした。
いきなり塩尻で渋滞にはまり、その後も恵那から土岐にかけて断続的に渋滞にはまりました。
このまま小牧に行くとまた渋滞にはまると思い、東海環状道に逃げ、関から東海北陸道を経由することにしました。
渋滞はなく結果オーライだったんですけどね。

その後は、栗東の少し先から京滋バイパスの宇治東までが渋滞していて、ここで時間と体力をかなり消耗しました。
東海環状道で少し長めに休憩を取っていたので、少し助かりましたけど。

この先には渋滞はなく、トラックがいつもより少ない感じで走りやすかったですが、23時過ぎ、権現湖PAで力尽きました。
家まで250kmほど残してここで仮眠を取ることにしました。