SSブログ

感染発覚後3日目夕方の状況 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は休暇をいただいていましたが、職場のPCを立ち上げておき、時々メールなどを確認していました。
15時ぐらいに疲れが出て少し眠ってしまい、それ以降のメール等は確認していません。

今日の状況ですが、夕方までは平熱のままで、夕方になって微熱がある状況です。
まだ油断ならないですが、峠は越えたと思います。

これまでの推移を整理しておきます。
土曜日:喉に違和感を覚えるも、回復を信じ特に何も対策せず。
日曜日:朝から発熱し、その後抗原検査により感染発覚、喉の痛みは日曜日がピーク?
月曜日:38度台まで発熱することもあったが、徐々に回復の兆しが見えた。
火曜日(今日):日中はほぼ平熱、夕方微熱。喉の痛みはずいぶん改善も、まだ痛みはある。

明日は終日テレワークしようと思いますが、辛くなったら途中で有給を取るかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

感染発覚3日目 [雑記]

皆さん、おはようございます。

広島は今日も雨模様ですが、今は止んでいるように思います。

今日で感染発覚3日目となります。
昨夜は2時頃目が覚め、それからは浅い眠りとなってしまい、朝からぐったりしていました。
土曜の晩からずっとこんな感じで、一日中ぼーっとした感じの日が続いています。
発熱のせいもあるでしょうね。

ただ今日はだいぶのどの痛みが取れてきて、7時以降はずっと平熱が続いています。
血中酸素濃度は91~96%をうろうろしている感じでやや不安定です。

当然と言えば当然なんですけど、血中酸素濃度が低下している時は、脈拍が若干高めのような気がします。
自分はスポーツ心臓なので安静時脈拍は50を下回りますが、ここしばらく50を下回ることはないです。
といっても55ぐらいですので、普通の人の安静時と変わらないと思います。

妻も昨日から喉が痛いと言っていますが、熱はないようです。
自分は感染者確定なのでしばらく外出しちゃいけないですが、こういう時は妻が自分で検査キットを買いに行くのでしょうかね。
共倒れになったら最悪ですね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ピークは過ぎた? [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、明け方から断続的に雨が降っており、午前中に梅雨入りの発表がありました。
少し早い気もしますが、しばらく雨が続く予報ですし、適切な判断だと思います。

さて、コロナ感染が判明して1日経過しまして、熱ものどの痛みもピークは過ぎたように思います。
土曜日に喉の違和感を覚え始め、その夜はなかなか寝付けなかったところ、朝になって発熱し始めた感じでした。
昨日はどんどん喉が痛くなり、熱も37度台後半で推移していました。
昨夜38度台まで上昇しましたが、今朝は37度台中盤、昼以降は平熱です。
のどの痛みも昨日の昼ぐらいと比べ半減した感じです。
症状としては、扁桃腺炎に近い感じですが、痛い場所がのどぼとけの裏ぐらいで、扁桃腺とは場所が違います。

発汗しまくりで気持ち悪く、先ほどシャワーを浴びて着替えてすっきりしたところです。
思ったより早く治りそうで何よりです。
ただ、症状が出てから5日は外出しないことが推奨されているため、自分の場合、少なくとも水曜日までは外出自粛が求められます。
昨日課長に連絡し、今日明日休暇をいただき、今週いっぱいはテレワークすることにしています。

ただ、ぶり返してはいけないので、この後はベッドの上でおとなしくしておこうと思います。

こういう時にForeRunner965の各種指標はどうなるのか気になるところです。
トレーニングレディネスは昨日から「悪い」のままで、エネルギー充電の時間ですと表示されています。
要因として、睡眠と睡眠履歴が悪いになっています。
HRVステータスも若干悪化しています。
ボディバッテリーは、ずっと30前後を低迷しています。
血中酸素濃度は安静時96%、少し動くと90台前半って感じで推移しています。
体調不良なのは、ForeRunner965を見ても明らかです。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナに感染してしまった [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、一日どんよりとしていて、日差しはほとんどなかったように思いました。

さて、昨日から少しのどに痛みがあるなと思っていたところ、今日になって発熱の症状も出たことから妻に抗原検査キットを買ってきてもらいました。
検査の結果は、見事に陽性でした。

自宅と職場の往復の日々でしたが、どこでウイルスを貰ってしまったのでしょうかね。
多分、これまでに感染した人も、多くはそんな感じだったのではないかと思いますけど。

ForeRunner965で血中酸素濃度を測定できるのでモニタリングしていますが、94~96を行き来しています。
平常時は98ですので、若干下がっているのが分かります。
目安的には軽症~中等症といったレベルのようです。

体調に変化がない限り、寝て直すしかないようですね。
nice!(0)  コメント(0) 

週末がやってきた [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、曇り空で少し風がありますが、天気が崩れるといった感じではないので割と過ごしやすいです。

月曜日に休んだおかげで、今週は疲れ果てる前に週末がやってきました。
ForeRunner965のおかげで体調管理がしやすくなったのですが、Foreathlete935より睡眠時間の判定が厳しい印象で、でも965の方が正しいのかなと思うこともあります。

週末に疲れ果てるのは、リカバリータイムがどんどん増えるのに運動強度を落とさないのが原因と分かってきました。
また、このリカバリータイムを減らすためには、良質かつ適度に長い睡眠が必要みたいです。
毎日約7時間寝ているつもりですが、実際は7時間を切っている日ばかりでして、もう少し睡眠時間が必要みたいです。

今週は月曜日と水曜日にVO2maxレベルのトレーニングをし、あとはベースかリカバリーにしてみましたが、それでも昨日はグダグダのトレーニングレディネスでした。
実業団クラスの人たちって、乗る時間がサラリーマンの比ではないと思うのですが、一体どんな生活しているのでしょうか。

普段はベース走で、週1ぐらいハードな練習するのがいいのかもしれませんが、そんな練習でいいのかな?

ということで、毎週土曜日はリカバリーに充てている感じになっていまして、今日もご多分に漏れずといったところです。
まあ、来週はずっと雨みたいですから、土日頑張っておくという選択肢もありますけどね。
ただ、月曜日から疲れ果てているのはちょっと違いますよね(苦笑)。

何して過ごすか、まだ考え中です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はベース走を実施 [自転車]

皆さん、こんばんは。

予報通り午後から曇ってきまして、19時前ぐらいに少し雨が落ちてきたような感じでした。
こういう天気の時は、広島市街はあまり降らないもので、今日もご多分に漏れずといったところでした。

さて、四連休が終わってしまいます。
なかなか充実した休日を過ごせたように思います。

午後イチで買い物をしてきまして、その後走りに出ました。
ガーミンさんによると、昨日の推奨メニューは休息で、ほぼ無負荷に等しいサイクリングでしたのでその点はクリアし、今日の推奨メニューは1時間半程度のベース走でした。
ということで、V3-RSでのんびり走ることにしました。
今日は安佐大橋と空鞘橋の間を一周することにしました。
平日ですし、あまり車道を長く走ってトラックなどに出会いたくないってのがコース選択の理由です。

北風がやや強めに吹いていましたので、北上する際はエアロポジションもしくは下ハンで耐え忍びました。
やはり何となくCLXより空気抵抗が少なく感じます。
決して気のせいではないと思います。
逆に、追い風になると超絶楽ちんと言いますか、150Wぐらいでも40km/h出ちゃいます。
漕がなくてもノロノロ進めそうでした。

空鞘橋を渡りながら城南通りの様子を窺いましたが、バリケードなどは既に撤去されており、普段の景色に戻っていました。
バスは日祝ダイヤで動いていましたが、その他はほぼ平常に戻っている印象でした。
自分も明日から平常通りに戻ります。

1時間ちょっとのライドで少し目標より短かったですが、無事ベース走の判定をいただきました。
それもあってか、トレーニングステータスが3週間ぶりにアンプロダクティブからキープに改善しました。
今後はガーミン様のご指導の下、トレーニングメニューを考えることにします。
今夜しっかり休息をとることで明日から全力でいけるようになるはずですので、今夜の睡眠は重要です。
ということで、寝室の環境を整え、睡眠の質を高めるようにします。

いいタイミングで心身ともにリフレッシュすることができたと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

若者たちとサイクリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は晴れていますが、午後から曇ってくる予報です。
所によってはにわか雨があるかもとのことですが、どうせなら降ってほしいです。

今日まで休みですが、とても良い四連休になったなと思っています。
昨日の振り返りですが、職場の新人から3年目までと一緒にサイクリングしてきました。

広島駅新幹線口で待ち合わせており、7時20分ごろに新幹線口の駐車場に到着しました。
当然シェラトンやグランヴィアがあるので、厳重な警備が敷かれていました。
到着したらすぐ、駅からシェラトン方面の通路が封鎖され、何台もの車が出ていく様子を目撃しました。
走り去るパトカーから通行規制みたいな声が聞こえたと思うと、ロータリーの出入り口が封鎖され、少ししたら10台ぐらいの車列が通過しました。
韓国大統領では?との声が聞こえました。

規制が解除され、新人3名、2年目3名、3年目1名とともに我がハイエースで出発しました。
広島高速・山陽道を経由し忠海港を目指しましたが、高速はともにガラガラでした。
毎日こんな感じだと快適なのにと思いましたが、中国道はその分交通量が増えていたのかな。

おかげでずいぶん早く忠海港に到着したので、少し暇を持て余した感じです。

まず道の駅よしうみいきいき館に行きレンタサイクルを借り、吉海バラ公園を目指しました。
自分はV3-RSを持っていきました。
ちょうど祭りを開催していて、ものすごい人出でした。
バラもきれいに咲いており、タイミング的にはちょうどいい感じでした。

続いて来島海峡大橋を渡り、サンライズ糸山の風のレストランで昼食にしました。

その後、今治城目指して走りましたが、今治の車の無法ぶりをあちこちで目にしました。
広島も大概ひどいですけど、今治はもっとひどいね。
サイクリストの街を標榜するのであれば、交通治安をもっと良くしないとダメだね。
あと思ったのが、結構銭湯が多い街だなと。
走っている間だけでも3軒見かけました。

今治城には行きましたが、天守閣には入りませんでした。
で、来た道を折り返し、糸山で少し休憩して、馬島に立ち寄ってゴールしました。
この時点で17時少し前でした。
フェリーの時刻を勘違いしていて、盛発が17:35と思っていたのですが、これは忠海港の時刻表であり、17時と18時40分が盛港の時刻表でした(苦笑)。
それを知らず大三島ICで下りてしまったので、やむなく大山祇神社を参拝し、その後尾道経由で帰りました。

帰りも高速はガラガラで快適に走っていたのですが、高屋ICのところで「この先通行止めここで下りよ」との電光掲示が出ていました。
本線を封鎖していなかったのでそのまま走ったのですが、西条ICでも同じ表示が出ていたので西条ICで下りました。
後続車はそのまま走っていたので、自分も行けばよかったかな?
出来たばかりの安芸バイパス・東広島バイパスを走り広島駅に到着したのは19時過ぎでした。

時間管理をミスったのは痛かったですが、みんなが楽しかったならいいかなと思っております。
バス停で皆を下ろしたのですが、後ろからバスが来たので慌てて立ち去りました(苦笑)。
後輩たちを置き去りにしたような感じで後味が悪かったです。

運動量はさっぱりでしたが、結構いい感じに疲れたので、昨夜はぐっすり眠れたはず…でした。
起きても何かだるい感じがしたので、洗濯を済ませてから少し横になっていまして、だいぶましになりました。
今日は少し庭の手入れをしておこうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

気持ち良く疲れた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日は雲の多い一日となりましたが、午後になって急に雲がなくなる時間帯がありました。
おかげであまり暑すぎず、まずまず過ごしやすい体感です。
ちょっと湿度が高めですかね。

起きている時間はずっとヘリの音が聞こえており、正直耳障りな時もあります。
ゼレンスキー大統領が来広するというビッグニュースも飛び込んできましたね。
サミットの話題はますますヒートアップするばかりです。
ニュースによると、昨日出勤した人は大変だったみたいですね。
ご苦労様でした。

さて、しっかり休んで休養十分のはずですが、何となくパワー不足の様相でした(苦笑)。
お腹の調子があまり良くなく、それが原因かもしれませんが。
でも、今日は頑張る日と位置付けていたので、そのつもりでV3-RSにまたがり出かけました。
最近は割とノロノロ走ることが多いですが、今日は脈拍150以上、パワーは200W以上を維持するべく頑張ってみました。
これ、結構きついですよ(苦笑)。
狙いはVO2maxということで。

実際走ってみると、しんどい割には走れてしまうもので、最大心拍の93%まで到達しました。
さすがにこれ以上上げるとやばいなと思い、あまり上げすぎないよう注意しました。
自分の場合、最大心拍数は(220-年齢)より高いので、上げすぎには注意しないといけません。
80%前後が一番良いと言われますが、80%をちょっと超える辺りを目標にしてみました。

街の様子が気になったので、空鞘橋から合同庁舎辺りまで城南通りを走ってみましたが、車道と歩道の境はすべてバリケードで塞がれ、やはり一定間隔で警官が配置されています。
白島から常盤橋を渡り二葉の里方面に行ってみましたが、状況は同じでした。
多分、グランヴィアやシェラトンにもどこかの参加者が宿泊しているのでしょうね。
候補として挙がっていたのがグランヴィア、シェラトン、リーガロイヤル、ANAクラウンプラザ、ヒルトンでしたので。
でも、G7+EUだけで9人いますし、今後少し増えますから、部屋割りは一体どうなっているのだと気になるところです。
最高級ルームが各ホテルとも複数あるのですかね?

駅裏の状況を確認した後は、大内越峠経由で帰宅しました。

GARMINさんによると、狙い通りVO2maxの判定をいただきました。
でも、実際のVO2maxやFTPは若干下がってしまったような…(苦笑)。
50km弱走りましたが、心地よい疲労感です。

明日はしまなみの大島から今治中心部にかけて、後輩たちとサイクリングしてきます。
nice!(0)  コメント(0) 

しっかり充電 [雑記]

皆さん、こんばんは。

午前中結構強めに降っていた雨ですが、昼頃には止みました。
買い物に行く際、とても澄んだ景色でしたので、G7サミット会場のプリンスホテルからも良い景色が眺められたのではないかと思います。

さて、午前中はForeathlete935を修理交換に出すためヤマト運輸に行き、その後は観葉植物の植え替えをしたりして過ごしていました。
Foreathlete935は壊れたわけではなく、ガラスに傷が入ったり、3年使ってバッテリーが若干へたっていたリするので、サポート期限が到来する前に修理交換に出すことにしたんです。
今年の6月が期限らしいですが、修理という名目で新品交換らしいので、妻に渡す前に新品にしておこうと思った次第です。

午後は特にすることもなく、異動後2週間全力で仕事に打ち込み消耗していた心身を休めるため、ほぼ寝て過ごした感じです(苦笑)。
自分の仕事を覚えつつ、新人の面倒を見ていますので、プレッシャーがすごいです。
ここ数年、月の残業時間は数時間程度でしたが、今月は今のペースだと20時間超えそう。
その分ちゃんと残業手当がもらえたら、別にいいですけど。
ForeRunner965に変えてから、トレーニングレディネスやボディバッテリーを毎日確認していますが、トレーニングレディネスでは今すぐ休養が必要ですという表示の日ばかりでしたし、ボディバッテリーも100%まで回復している日はほとんどなかったです。
トレーニングレディネスの方はちょっと判定が厳しいなと思っていましたが、先週なんて日に日にやつれていくのが分かりましたし、まんざらでもないなと思っていました。

でも、今日しっかり休養したおかげで多分明日以降は完全復活できるでしょう。
明日は晴れますししっかり自転車に乗り、明後日は後輩たちとポタリングするので軽い運動で済み、月曜日は様子を見て走る距離を考えます。
火曜日からは完全リフレッシュして仕事に打ち込めるよう、準備・調整します。
nice!(0)  コメント(0) 

出勤抑制に伴い4連休 [雑記]

皆さん、おはようございます。

今日から広島でG7サミットが開催されるのに伴い、職場の出勤抑制策に協力する形で今日と月曜日は有給を取得しました。
5割削減しろとの指示があり、テレワークか休暇を選ぶ形で、GWの谷間に休めなかった分をと思い、有給を選択しました。

昨日から交通規制が始まっていたのですが、道路を走る車は緊急事態宣言時並みに少なかった一方、バスは日祝ダイヤだったため非常に混雑していました。
こんな時は、おとなしく休暇を取得するのが賢い選択だと思いました。
自分が1日2日休んだところで、社会には何のインパクトもないと思います。

職場が街の中心部にあるので、ここしばらく物々しい雰囲気に包まれていたのですが、昨日から急に厳戒態勢の度合いが上昇したように感じました。
交差点の四隅には必ず警察官が配置され、機動隊員や私服警官があちこちを歩いているといった感じです。
ちょうどバイデン大統領が到着した頃だと思いますが、職場の目の前の道路がバリケードで封鎖されていました。
その直前、一体何人いるのかと思うぐらいの警察官が城南通りを歩いていました。

こんな風景は、もう二度と見ることはないでしょう。

ニュースで見ましたが、共〇党系の組織等が本通りや紙屋町でデモ行進していたみたいですね。
参加者のコメントが流れていましたが、この連中は脳内がお花畑ですから、全く共感できるものではなかったですね。
おおよそ、ウクライナに武器を供与しているような連中が広島に集結するのはけしからん、戦争に加担しているような連中は許せない、といった感じです。
自分の認識では、ロシアが一方的にウクライナに侵攻した訳であって、攻められた方を西側諸国で支援していると理解しています。
戦争はもちろんしてはいけないと思いますが、一方的に攻め込まれて白旗を上げるのは違うと思います。
武器を向けられても話し合いで解決できると考える、その思考が全く理解できません。
いろいろと邪魔なんで、さっさと地元に帰ってほしいですね。

今朝のニュースで知りましたが、全首脳がまず平和資料館を訪問することになったそうですね。
これにはさすがにびっくりしました。
歴史的快挙だと思います。
核兵器が地球上からなくなることが理想ですが、使用するとどういうことになるのか、各国の首脳の目で直接見ていただくということは、とても意義深いと思います。
核抑止力という言葉もありますが、ならず者国家が存在する以上、現状は変わらないかもしれません。
でも、日本国外の、しかも各国のリーダーたちが原爆被害の悲惨さを知る機会ができたというのは、本当にすごいことだと思いました。
自分自身被爆二世ですが、こんな言葉で呼ばれる人々は、自分たちが最後になることを願います。

規制が解除される火曜日まで、おとなしく過ごすことにします。
日曜日は職場の若者たちとしまなみでサイクリングをする予定ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)