能登半島地震復興支援を振り返る(3/24) [雑記]

皆さん、こんにちは。

昼過ぎに広島に帰ってきましたが、今日は暑いですね。
今週は能登にいて、真冬のように寒い日があったので、何か夏にでもなったかのような暑さにびっくりです。

さて、日ごとに能登半島地震復興支援について振り返っていこうと思います。
まずは前泊の3/24を振り返りたいと思います。

金沢に15時ごろ到着する予定で、朝10時過ぎに自宅を出発し、芸備線・山陽新幹線・サンダーバード・北陸新幹線と乗り継いでいきました。
春休みですから、元々多い外国人に加え、学生や母子連れといった人々も加わり、どこのターミナル駅もほぼカオス状態ですよね(苦笑)。
少しでもくつろぎながら行きたかったので、行きはみずほの指定席でゆったりした時間を過ごしました。

少し新大阪でゆとり時間を作り、弁当をを購入し二度目となるサンダーバード乗車を果たしました。
今回は普通車指定席にしておきましたが、そんなに混雑していませんでした。
関西圏は複々線ですので、在来線ナンバーワンの表定速度を誇る特急列車が、緩行線の各駅停車を抜き去っていくのは、気持ちがいいですね。
京都から外人女性2人組が乗ってきましたが、自分と通路を挟んで反対側に座っていた男性に、あなたは席を間違えていると英語でまくしたて、詰め寄っていました。
でも、お互いチケットを見せ合い、男性は無視を決め込んでいました。
でも女性も納得しない感じで一度は食い下がりましたが、状況は変わらず。
英語の車内放送を聞いた後、自分にもこの切符は正しいか見てほしいと英語でお願いされ、よく見ると大阪行きの指定券でした。
逆の列車に乗ったことを伝えると、ようやく納得したような感じで、次の駅まで1時間ぐらいかかる旨を伝えました。
たまたま車掌が通りかかったので、後を引き継ぎました。
間違って乗った分は請求しないけど、敦賀で京都までの切符と大阪までの指定券(全席指定なので)を買ってくださいと説明していました。

前回は金沢まで乗りましたが、今は敦賀までですので、1時間程度で敦賀に着きました。
以前は在来線ホームを通っていましたが、今は線路が変わり、新幹線の高架下に特急専用のホームが利用されています。
乗り換え時間が8分しかないので、急いで3階の新幹線乗り場を目指しました。
日々鍛えている足腰をもってすれば、余裕すぎるぐらいですけどね。

乗り換えた北陸新幹線は、各駅停車タイプのつるぎ金沢行きでした。
対面には次発の富山行きつるぎも停まっていて、一瞬間違えそうになりました(苦笑)。
長野新幹線時代から走っている列車もありますから、新しい車両なのかどうかは放送を聞かないと分かりません。
幸い、西日本の車両で、サンダーバードと同じ谷村新司さんの北陸ロマンが流れました。
このメロディー、とても好きになりました。
各駅停車だと、金沢までの停車駅は、各駅タイプだったサンダーバードとほぼ同じ、越前たけふ、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢となります。
在来線時代でも、この停車駅パターンだと、数駅ごとに停車する感じでした。
それが新幹線になると、加速しきらないうちに次の駅の車内放送が流れ始めます。
鈍亀新幹線だなぁ。
最高時速は260km/hですが、220~230km/hぐらいで頭打ちとなります。
おかげで、300km/h出す山陽新幹線と比べると落ち着いた感じなんですけど。
のろのろ走りながらも、無事金沢到着!

金沢駅も外国人だらけで、日本人を含めたアジア系より、外人の方が多いのでは、といった感じでした。
相変わらず、すごい混雑ぶりでした。

宿泊するホテルは14時からチェックインできるため、荷物を置くためホテルに向かいました。

スマイルホテル金沢西口駅前

• 場所: 石川県金沢市広岡3-2-37
  • 特色: 2021年11月28日(日)新築グランドオープン!【全室禁煙】金沢駅西口より徒歩約4分の好立地。

荷物を置き、先月訪ねたばかりですが、金沢城&兼六園を散歩してきました。
金沢城は通り抜けただけです。
兼六園は、前月訪問した際、まだ梅も咲いていませんでしたが、今回は梅が散りかけている感じでした。
風情を楽しもうと、池のそばの茶屋で抹茶をいただきました。
ちょろっとの抹茶にお菓子が付いていましたが、700円は高くね?(苦笑)
インバウンドの外人さんからすれば、これでも安いと思うのでしょうけど。

その後、金沢21世紀美術館を訪問し、無料エリアを見て回りました。
有料エリアは震災の影響で入れませんでしたが、自分には先鋭的な芸術はちょっと理解に苦しむところです(苦笑)。
その後、香林坊、武蔵町エリアを歩いて金沢駅に戻りました。
このエリアが金沢の中心部になるんですね。
中心部が駅から離れているのは、広島みたいな感じですね。

金沢駅に戻り地下通路に下りると、同じ時期に石川県庁に派遣される職場の後輩とばったり出くわしました(笑)。
広島で出会うのならまあそういうこともあるのかなと思いますが、まさかこんなところで…。
少し会話をして別れ、自分はスタバでコーヒー&ケーキでまったりしました。
その後、ゴーゴーカレーに行き、メジャーカレーをいただきました。
正直、スタバで食べたケーキが余分だったな(苦笑)。
キャベツをお代わりして、久々に限界寸前まで胃袋に詰め込みましたとさ。
さすがに、メジャーカレーワールドチャンピオンクラスは食べきれない自信があります。

食事後は、喉が枯れない程度の90分歌うことにして、ジャンカラに行きました。
GLAYメドレーにご満悦でホテルに戻り、風呂に入って寝て、24日は終わりましたとさ。
同じ時期に輪島市門前町に派遣される先輩から職場の電話に連絡があったようですが、電源を切っていて気づきませんでした。
先輩、ごめんなさいm(__)m