SSブログ

久しぶりに外を走りました [自転車]

皆さん、こんにちは。

結局雲の多い空で、ごくたまに雪がちらついていましたが、晴れたり曇ったりの一日でした。
おかげで気温が予報ほど上がらず寒い一日となりました。

すごく余談ですが、昨年の1月の電気使用量は1000kWhを超えていて2万5千円程度の請求でした。
今年の1月は灯油ストーブを積極的に利用して電気使用量は800kWh程度でしたが、3万円を超えていました。
電気代の高騰にはほんと驚かされますが、安価に家を温める方法ってないものでしょうか(笑)。

さて、今日はほんと久しぶりに外に走りに出ました。
V3-RSに乗るのがほんと久しぶりに感じられました。
団地内の路面はほぼ乾いていましたが、バス通りの大きな交差点には融雪剤がたっぷり撒かれており、その一帯だけ路面がぐちゃぐちゃに濡れたままでした。
車で通ると、下部洗浄が必要です。

他の箇所もほぼ路面は乾いており、水たまりを避けさえすればOKでした。
ただ、玖村駅と下深川駅の間の太田川沿い(とても狭い)は、木々に覆われ昼までも薄暗いこともあり、まだ路面中央に雪が残っていました。
車体がドロドロになりますので、泣く泣くゆっくり通過しました。
案の定、フレームがひどいことになっていましたので、帰宅後洗車しておきました。

あとはいつものコースをぐるっと回って帰りました。
西風が吹いていたので、東向きに走っている際にスプリントしたところ、50km/hを超えました。
(制限速度表示のない道路です)
逆向きは超絶しんどかったですけどね。

最近ふと感じることですが、リム高が高い方が高速巡航しやすいとよく聞きますが、そんなことないんちゃうかと。
ハイトリムでもロープロリムでも、さほど変わらんような気がするのですけど…。
同条件で測定できないので、そう思うだけかもしれませんが。
40km/hぐらいで走ろうとすると、どっちを使ってもそれなりにしんどいと思います(苦笑)。

1時間ちょっと、まあまあきつめの練習ができました。
寒いし脚の指先が冷たくなって痛いですけど、外を走る方が断然いいです。

今週は晴れる日が多いようですので、乗れる日はしっかり乗っておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今朝もうっすら積雪 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝も窓から外を眺めると、道路も含めうっすらと積雪していました。
今朝も最低気温がマイナスでしたので、昨日の朝とほぼ同じ状況です。
昨日と違うのは、空がどんよりしていて、今にも雪か雨が降ってきそうな雰囲気であることでしょうか。
空を眺めると青空が出ている箇所もあり、降ることはないと思いますけども。

ほんと寒い日が続きます。
二十四節季の大寒に突入していますので、今が一番寒い時期なんですけどね。
玄関先に置いている観葉植物が、あまりもの寒さでダメになってしまったように感じられます。

こんな感じだと、今日も屋内練かなぁ…。
ロードバイクの油圧ブレーキは、乗っても乗らなくてもブレーキオイルの劣化が進むと聞いており、乗れない期間が長く続くとコスパが悪いですよね。
約1年ごとに交換と聞いていますので、年間52週のうち2~3週間乗れないとなると、約5%の機会損失となります。
カーボンフレームを固定ローラーに設置するのは、車体に思わぬ負荷をかけることになるので良くないと聞きますし。
何も考えることなく外で走れるような天気・気候に早くなってほしいです。

自室から外を眺めると、真っ白の屋根ばかり見えていて、どこの雪国かって感じです(苦笑)。
一応、いわゆる旧市内に属する地域なんですけどね。
余談ですが、昔からの広島人にとって旧市内とは、東・中・南・西の各区内のことを指します。
市内という言い方をする場合は、感覚的に中区のデルタ地帯を指すように思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日もZWIFT練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今しがた窓の外を見ると、沈みかけの太陽が見えていました。
広島の日の入りは17時34分ですので、もうしばらく明るいかと思います。
冬至の頃のことを思うと、ずいぶん日が長くなったなという実感があります。
朝はまだ日の出が7時11分なので、出勤時はまだ薄暗いですけど…。

さて、道路はほぼ乾いたように思うのですが、気温が低く風がかなり強いので、ZWIFT練にしました。
体がちょっと重く感じたのは、今週雪で自転車に乗れていないからかなと思います。
少しばかり身体検査で血を抜かれているのもありますかねぇ(苦笑)。

今日も快調にかっ飛ばし、1か所で90日のスプリント記録を塗り替え、コース1周の記録も2位を出し、ジャージをゲットしました。
ただ、1周でほぼ売り切れてしまい、2周目のとあるスプリント区間で自分の記録を塗り替えたところでオールアウトとなってしまいました。
何度もアタックを仕掛けたのもありますが、1時間持たなかったのはちょっと情けない…。
冬の真っただ中なのでこの体たらくでも仕方ないですが、春に向け徐々に仕上げていきます。

2周走り終えたところで1時間経過していましたので、2周で止めておきました。
惰性で走り続けても意味がないですし。

途中、スプリントしようかと思ったら、タイヤがローラーの上で空転するので、一度バイクを降りて締め直しました。
こういう時は、ダイレクトドライブ型のローラーの方がいいですね。
スマートローラーの方が実走感が高まりますけど、高いですし今のローラーが使えますし…。

明日の天気はどうでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

意外と凍結していた [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は久しぶりにほぼ快晴のいい天気ですが、風が冷たいです。
この一週間ずっと雲が多く、時に雪がちらつくような感じでした。

昨夜も少し雪が降ったようで、うっすらと家も道路も白かったです。
被爆者二世健診があったので車で出かけたのですが、まさに一番危険な状況が備わっていました。
雪道はある程度積雪している方が滑りにくく、溶けた後凍ったり今日みたいにっすら積もって凍っている方が滑りやすいです。
気温はマイナス1度で、どう考えてもどこもアイスバーンのはずです。

実際、団地のメイン道路に出る時に少し後輪が滑って空転しかけました。
これで今日の路面の状況をすべて把握できました。
低速で走行していても、その後も何度か後輪が持っていかれそうな感覚が何度もありました。
坂を下っていると、対向から登ってきた介護用のハイエースが登り切れず止まってしまいました。
やっぱりハイエースのFRは低摩擦の路面に弱いですね。
ただ、型式にもよるかもしれませんが、よほどの状況でなければうまく運転してあげれば何とかなるものです。

帰宅時、外気温は3度まで上昇していましたが、日陰はまだ凍ったままでした。
ブラックアイスバーンには気を付けましょう。

こんな状況ですので、今日も室内ローラー練をすると思います。
最後にV3-RSに乗ったのはいつでしたっけ(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

この冬3度目の積雪 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は10年に一度と言われる寒波の襲来によって、我が家周辺は一面の銀世界と化しています。
朝はさほど寒いとは思いませんで、たまに弱い雨が降っていました。

昼食で外に出た時はものすごく風が強く、気温は4度台でしたが、昼寝して13時始業のチャイムで目を覚ますと吹雪いていて、気温は既にマイナスまで下がっていました。

午後はほぼマイナスの気温で推移していたようですが、時折周辺が見えなくなるぐらい吹雪いていました。
これはヤバいと思い定時で仕事を切り上げたのですが、牛田の辺りで既に周りは真っ白で、うちの団地に至っては路面がアイスバーンと化していました。
当時の外気温はマイナス4度でした。
途中の道路が激しく渋滞していましたので、今日は買い物に行かず、ありあわせの物を夕食にしました。

これでこの冬3度目の積雪となりましたが、さすがに今回の方があっという間に積もりましたね。
広島の雪は徐々に収まってくる予報ですが、山間部はまだまだ降り続きそうです。

気温も低いので、家の中が極寒です。
電気代がかさむので今夜は早めに就寝し、明朝は少し早めに起床しようと思います。
今週末も雪が降るみたいですが、そろそろお腹いっぱいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ZWIFTを1時間 [自転車]

皆さん、こんばんは。

肌寒い一日で、雨や雪は降りそうで降らない結果となっていますが、おそらくこれから降り始めるのではないかと思います。

おやつタイムにZWIFTでバーチャルライドをしました。
外で走ろうと思えば走れた結果ですが、真冬の雨の中を走りたくないですし、V3-RSを濡らしたくないですし、まあ良しとします。
我が家のサイクルトレーナーはクイックリリース方式ですので、スルーアクスルのV3-RSは使えません。
なので、必然的にCLXに乗ることになります。

ネオ京という、東京を模した闇夜の大都会を走り抜けるルートを選択しましたが、電車の線路脇を走ったり、ビルの屋上の遊歩道みたいなところやゲーセンのような施設の中やお城の公園を走り抜けたりと、なかなか面白いコース設定になっています。
決められたコースを走るだけでは面白くないので、1周は決められたコースを走り、2周目以降は途中でコース変更しながら、様々な場所を巡りました。
バーチャルライドですから、あり得ないような急カーブや人混みの中をものすごい速度で走り抜けますが、当然ですが事故にはなりません。

ノロノロ走っていたのですが、途中でKOM(King Of Mountain)区間があり、KOMを狙えそうでしたので頑張ってみました。
7分ほど270W前後を維持する必要があり、最後はヘロヘロになっていましたが、2位に1分以上の差をつけて過去90日のKOMを奪取することができました。
月初にはどうなろうかというぐらいパワーダウンしていましたが、徐々に回復しています。

結局1時間遊んでいました。
VO2maxもFTPも徐々に回復しているのが分かり、やる気を増幅させてくれるライドでした。
ローラー台だと体勢がほぼずっと同じなので、長時間座り続けると尻が痛くなります(苦笑)。
1時間ぐらいで止めるのが尻に優しい気がします。
いつか2時間やり続けたら、しばらく尻が痛かったことがありました。

だいぶ低強度有酸素運動と高強度有酸素運動とのバランスが取れてきましたので、そろそろ心拍数などのリミッターを解除してのライドを再開しようと思います。
明日は県外に出張しますので、帰りは遅くなりそうです。
しばらく寒い日や雪の日が続きそうですので、可能な限り屋内で練習を重ねておきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

真冬の一週間の始まり [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝は晴れていましたが徐々に雲が厚くなり、今にも雨が降りそうな空模様に変わってきました。

昨日庭のバケツの水は凍っていませんでしたが、今日は薄い氷が張っていました。
今夜は雪、明日はまだ少しましらしいですけど、火曜日から極寒の一週間になる模様です。
予報が変わってきていますが、水曜日の朝は市内中心部でマイナス3度の予報です。
外の蛇口が凍るとまずいので、タオルを巻き、その上からプチプチを巻き付けておきました。
あとはビニールをかぶせておけば万全でしょう。

あとは灯油の備蓄がなくなりかけていましたので、昨夜のうちに購入しておきました。
あとは家の中が寒くなるのをどうにかしたいですが、こればかりはなす術なしですね(苦笑)。

外で自転車に乗ろうかと思っていましたが、雨に打たれて風邪引いたらいけませんし、ローラー練をすることにします。
家の中が温まりますし、一石二鳥ですかね(苦笑)。

余談ですが、妻の自転車もZWIFTできるようにしたら、毎晩30分から1時間ぐらいZWIFTで走り回っているようです。
サイコンは自分が昔使っていたパドローネスマートプラスをあげました。
昔ながらのマグネットセンサーでBluetooth接続なのですが、ZWIFTはBluetoothとの相性が最悪で繋がらないため、マグネットレスセンサーを購入しプレゼントしました。
よって、PCとはANT+、サイコンとはBluetoothで接続できるようになり、問題解決した次第です。
なお、パドローネスマートプラスもマグネットレスセンサーも、店舗限定販売です。
パドローネスマートプラスはネコモトで、マグネットレスセンサーはワイズロードで購入しました。
なお、古いマグネットセンサーは、パドローネプラス本体のみを持っている後輩にプレゼントしました。

更なる余談ですが、自分の自転車も、乗り換えるたびにいちいちセンサーを付け替えるのが面倒なので、スピードセンサーとケイデンスセンサーを買増しました。




ペダル(Rally RS200:パワーメーター内蔵ペダル)は付け替える必要がありますけど…。
実はこちらの方が面倒ですけど、なかなか高価なものですのでもう1セット買う訳にもいかず(苦笑)。




冬なので雪が降るのは一向にかまいませんが、あちこちに被害が及ばない程度でお願いしたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

サドルが急に下がるのは勘弁 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、晴れたり曇ったりの一日となり、少しひんやりした体感でした。
家の中も暖房がないと肌寒い感じですが、省エネのため我慢。

動きたくない寒さですが、怠ける訳にもいかず、V3-RSにてあてもなく出かけました。
坂を下って行き、太田川沿いまで近づいたとある瞬間、突然サドルが一気に下がってしまいました(苦笑)。
見た目がダサすぎますし、シッティングで漕げないし…。
方向転換して、家まで4km近くダンシングのまま走ることとなりました。
こんなにダンシングし続けたのは初めてです。

家に戻り増し締めしてすぐ出かけたのですが、ヘルメットをかぶり忘れていました(苦笑)。
取りに変えるのも面倒ですし、一度汗で濡れて冷たくなったヘルメットをもう一度被るのもなぁと思い、遠出せず団地走をすることにしました。

そもそもベース走をするつもりでしたので、脈拍の上限を設定し、比較的のんびりした感じでのヒルクライム&ダウンヒルとなりました。
ダウンヒルは、コーナリングの練習にもなります。

結果的に30分+30分で1時間ほどのライドになりましたが、やや悶々とした感じです。
先日STIを交換した際にSTIのファームウェアアップデート作業でいじっているはずですので、適正トルクで締まっていたと思うんですけどね。
ネジは4mmの六角レンチタイプですので、V3-RSで走る時はこのサイズのレンチを持っておくようにします。

そういえば、V4-RSがついに受注開始と聞きましたが、幸か不幸か青系のモデルが用意されていないので、あまり興味をひかれずに済んでいます(苦笑)。
ただ、我がV3-RSには普通の丸ハンドルが付いているので、エアロハンドルがちょっとうらやましいかも。
フレームの価格が15万円ぐらい高くなっているので、V3-RSでよかったと思っています(笑)。

明日は夜から雪の予報ですが、昼間はまあ大丈夫でしょう。
ということで、明日こそ少し長めの距離を走りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのV3-RS [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、時折日差しがありましたが基本的にどんよりした曇り空で、時々雨が降ってくるといった具合です。
その割に気温は高く、最高気温は15度に達しました。

午後から雨は落ち着いていたので、戻ってきたV3-RSで練習ライドに出かけました。
ベース走にしようと思ってわざとゆっくり目に走ったのですが、なぜかテンポ走の判定となり目論見は失敗に終わりました(苦笑)。
原因は、最近VO2maxもFTPもダダ下がりで、数か月前とは別人のようになってしまっているから。
一体なぜといろいろ考えますが、確かに最近きつい練習をしていませんし、乗らない日もちょこちょこありますから、一気に衰えがやってきたのかなと思った次第です。

久しぶりでも、ずいぶん乗車姿勢などには慣れてきたように思います。
風が割と弱かったので、前輪がふらつくこともなかったですし。
CLXよりハンドル幅が2cm短いのも、操作性に不安を覚える要因かもしれません。

サドルの高さは一緒でも、STIまでの距離や幅が微妙に違いますので、やはり違いを感じますね。
CLXだと23Cのクリンチャーですので約7気圧なのに対し、V3-RSだと25Cのチューブレスなので約5気圧で乗り心地もいいですし。
足回りが太い分、23Cより安心感は大きいです。

深川や安佐南の方は先週とんど焼きをしていましたが、口田は今日とんど焼きをしていました。
煙が上がっているので心づもりはできていますが、竹が破裂する際の音にはドキッとします。
お正月からの日数的には今日の方が正しいのでは、と思いますが、どうなんでしょう。
午後から雨が止んでよかったと思います。

走りの方はというと、心拍数144制限で走っていたため、時々物足りなさを感じることもありましたが、まずまず楽しめたと思います。
しばらくは、あまり低強度有酸素運動のことを考えず、落ちてしまったVO2maxやFTPの回復を第一に、ちょっときつめの練習をしようと思います。
不用意な落車や転倒にも気を付け、無駄な出費をしないように努めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

返ってきたV3-RS [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後は曇りの予報でしたが、弱い雨が降ったり止んだりしています。
おそらく明日も似たような天気傾向になるのでしょうね。

さて、夕方ZWIFTを楽しんでいたら、ワイズロードから電話がかかってきました。
修理は完了したけど、スマホでDi2を設定しているので設定をいじれないので来店してほしいとのことでした。
もちろん、ZWIFTを中断してすぐワイズロードに行きました。

で、セッティングを完了させ、アップデートも済ませていただき、帰宅の運びとなりました。
費用は5万弱となりました。
諸事情あって、工賃は半額にしていただいています。

STIを外しているのでバーテープは交換となりました。
元はコルナゴ純正の黒いものがついていましたが、今回はコルナゴ純正の白にしてみました。
車体が白ですから、より一層白の面積が増えました。
黒の方が全体的に締まって見えましたが、白にすると少し派手さが増したように感じます。
最初のロードバイクが新家工業のEXCELLA(白)で、バーテープをいろいろ交換していたのが懐かしいです。
ブルーブラックのCLXも最初のバーテープが白で、これはこれで格好良かったです。
今は黒に金文字のちょっとやんちゃなバーテープを巻いています(苦笑)。

折角戻ってきたのに、雨では乗る機会がありませんね~。
多分明日もZWIFTすることになると思い、バイク(CLX)をローラー台にセットしたままです。
nice!(0)  コメント(0)