SSブログ

久しぶりに外を走りました [自転車]

皆さん、こんにちは。

結局雲の多い空で、ごくたまに雪がちらついていましたが、晴れたり曇ったりの一日でした。
おかげで気温が予報ほど上がらず寒い一日となりました。

すごく余談ですが、昨年の1月の電気使用量は1000kWhを超えていて2万5千円程度の請求でした。
今年の1月は灯油ストーブを積極的に利用して電気使用量は800kWh程度でしたが、3万円を超えていました。
電気代の高騰にはほんと驚かされますが、安価に家を温める方法ってないものでしょうか(笑)。

さて、今日はほんと久しぶりに外に走りに出ました。
V3-RSに乗るのがほんと久しぶりに感じられました。
団地内の路面はほぼ乾いていましたが、バス通りの大きな交差点には融雪剤がたっぷり撒かれており、その一帯だけ路面がぐちゃぐちゃに濡れたままでした。
車で通ると、下部洗浄が必要です。

他の箇所もほぼ路面は乾いており、水たまりを避けさえすればOKでした。
ただ、玖村駅と下深川駅の間の太田川沿い(とても狭い)は、木々に覆われ昼までも薄暗いこともあり、まだ路面中央に雪が残っていました。
車体がドロドロになりますので、泣く泣くゆっくり通過しました。
案の定、フレームがひどいことになっていましたので、帰宅後洗車しておきました。

あとはいつものコースをぐるっと回って帰りました。
西風が吹いていたので、東向きに走っている際にスプリントしたところ、50km/hを超えました。
(制限速度表示のない道路です)
逆向きは超絶しんどかったですけどね。

最近ふと感じることですが、リム高が高い方が高速巡航しやすいとよく聞きますが、そんなことないんちゃうかと。
ハイトリムでもロープロリムでも、さほど変わらんような気がするのですけど…。
同条件で測定できないので、そう思うだけかもしれませんが。
40km/hぐらいで走ろうとすると、どっちを使ってもそれなりにしんどいと思います(苦笑)。

1時間ちょっと、まあまあきつめの練習ができました。
寒いし脚の指先が冷たくなって痛いですけど、外を走る方が断然いいです。

今週は晴れる日が多いようですので、乗れる日はしっかり乗っておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。