SSブログ

2024年GW長野自転車合宿(5/6) [自転車]

家に無事帰るまでが旅行ですので、今日の朝のことも書き記しておこうと思います。

結露対策として、運転席と助手席の窓を少し開けて寝ることにしたのですが、横にディーゼル車がきて、しばらくエンジンをかけたまま停車していたので、やかましくて寝付けませんでした。
覚醒していた時間の方が長かったような気もしますが、少しは寝ていたのでしょうね。

4時過ぎて目が覚めたので、ぼちぼち走り始めようかなと思い、トイレに行きコーヒーを飲み、車の中を片付けました。
で、4時半に出発しました。
そんなに多くはないですけど、車はちらほら走っていました。

ガソリンがさすがに家まではもたないだろうと思い、吉備SAで20リットル給油することにして走りました。
途中ちょっと睡魔に襲われかけましたが、何とか吉備まで走り、朝食かたがた少し休憩し、ガソリンを入れて走り始めました。
でもやっぱりちょっとしんどいので篠坂PAで休憩し、あとは家まで走り切りました。
雨は岡山県に入ってから降り始めた感じでしたが、広島に帰ってくると時々強弱をつけて降っている感じでした。

高速を降りたら7時を回っていたので、ついでにGSに寄って洗車機に入り、雨が降っていましたが虫の汚れなどを落として帰宅しました。
荷物を片付け、洗濯機を回しながらV3-RSの洗車をし、すべてが終わったところで一度寝ました。

お昼に目が覚めたところで、だいぶ復活したかなって感じでした。

午後からチェーンやホイール(ID360)の手入れをしたところで、今回の合宿は無事終了でしょうか。

明日から仕事ですが、もう一日休みが欲しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

2024年GW長野自転車合宿(5/5) [自転車]

5月5日の模様を振り返ります。

朝6時過ぎに目が覚めたというか、あまり寝付けないまま朝が来てしまったという感じでした。
ホテルって暑いですから、空調と布団の調整が難しいんですよね(苦笑)。

6時半頃朝食を摂りに下り、その後部屋でゴロゴロしていました。
10時前ぐらいにチェックアウトして、ふらふら観光して帰ろうかなと思っていたのですが、ツールド美ヶ原のコースを走らずに帰ったら、多分次来るときまで悶々とした日々を過ごすことになるだろうなと思ったら、闘争心が湧いてきました。
その後けんけん先輩に連絡し、9時過ぎてからチェックアウトしました。

取り急ぎ松本球場北の市営駐車場を目指したのですが、高校野球の大会が行われていて、関係者の車以外駐車禁止となっていて、駐車場難民と化してしまいました。
普段は体育館の駐車場が無料で使えるそうですが、体育館利用者以外の駐車禁止と掲げられ、門番もいたので諦めました。
困った末見つけたのが、体育館の南にあるコインパーキングです。

ここに車を停め、自転車のサドルを外し、ワイヤーの復旧作業に取り掛かりました。
一時サドルが抜き差しできない状態に陥りパニックになりましたが、無事解決し、フロントの変速も復旧しました。
時既に11時を回っていましたが、昼食はとらずそのまま美ヶ原を目指しました。

先日の教訓で、スタート直後は極力控えめに走ることにしました。
最大斜度が18%あるそうですが、何とか乗り越えていきました。
美鈴湖までが一番きつかったですが、美鈴湖で一旦平坦になった道は再び登り坂に戻り、時折14%ぐらいの激坂があり、路面は超絶ガタガタ、所々アスファルトが剥がれており、誤ってアスファルトが剥がれたところに入ってしまい、後輪が空転することもありました(汗)。
たまに勾配が緩くなると、平坦を走っているような錯覚がありました。

視界が開け、ようやく平坦やら下り坂やらが現れ、極楽気分を味わうことができました。
ゴールに向けて少し登り坂が残っていましたが、ラストスパートで一気に駆け上がりました。
1時間56分かかりましたが、レースだったらもうちょっとだけ速く走れたでしょう。

ドリンクは600mlを2本持っていましたが、頂上で空になり、自販機で水を買って一気に飲み干しました。
その後、山菜そばを食べ、けんけん先輩用の水を買って下山しました。
けんけん先輩とは、中間点付近で出会いました。
ほとんど押して上がったとSMSに書いて送ってこられていましたが、何しに来たんですかって思いました(苦笑)。
でも、サドル抜き差しならない事件の際、けんけん先輩がいなかったら多分諦めて帰っていたと思いますし、多分付き合ってくださったのだろうなと思うと、感謝の気持ちしかありません。

麓に下り車に戻って片付けた後、浅間温泉で汗を流しました。
松本って、浅間温泉に美ケ原温泉に扉温泉と、割と温泉が多いですよね。
けんけん先輩が昼食抜き状態なのに16時ぐらいで、大変申し訳ないと思いながら、インターに入る前にファミレスを見つけたら入りますと伝えていたところ、ココイチを見つけたので入りまして、遅い昼食なのか早い夕食なのか分からない食事をとりました(笑)。
自分の場合、早い夕食となりましたが。

ここでけんけん先輩と別れ、給油後高速に乗りました。
高山まで走って、東海北陸道経由で帰ろうかなと思ったのですが、久しぶりに中央道を走ろうかなと思ったのが運の尽きでした。
いきなり塩尻で渋滞にはまり、その後も恵那から土岐にかけて断続的に渋滞にはまりました。
このまま小牧に行くとまた渋滞にはまると思い、東海環状道に逃げ、関から東海北陸道を経由することにしました。
渋滞はなく結果オーライだったんですけどね。

その後は、栗東の少し先から京滋バイパスの宇治東までが渋滞していて、ここで時間と体力をかなり消耗しました。
東海環状道で少し長めに休憩を取っていたので、少し助かりましたけど。

この先には渋滞はなく、トラックがいつもより少ない感じで走りやすかったですが、23時過ぎ、権現湖PAで力尽きました。
家まで250kmほど残してここで仮眠を取ることにしました。
nice!(1)  コメント(0) 

2024年GW長野自転車合宿(5/4) [自転車]

5月4日の模様を振り返ります。

8時に出る予定で準備をしまして、チェックアウトしました。
2夜目の宿はルートイン信濃大町で、ほぼ目の前ですので、車を朝から停めさせていただいて出発しました。

ここで気づいたのですが、フロントの変速が全く反応しません。
どうやらサドルを抜き差ししている間にフロントのエレクトリックワイヤーが抜けてしまったのでしょう。
そういえば前日にバイクランチで、1本しか嵌っていませんが…と言われたのを思い出しました。
適当に答えていたのですが、その時はまったく気づきませんでした。
直してもらっておけばよかったとここで後悔…(涙)。
フロントインナー縛りで走ることに。

4日はあずみのセンチュリーライドの160kmコースを辿ることにしました。
普段、国営公園の中は走行禁止ですので、そこはショートカットしました。

まずはホテルを出て、白馬に向かうルートに合流したのですが、すでにけんけん先輩とははぐれていました。
ホテルを出て国道を少し走ってその後左折したのですが、多分まっすぐ国道を進んでしまったのでしょうね。
コースをしっかり覚えておくよう伝えておいたんですけどね(苦笑)。
4月と5月に開催されるので、所々に看板が設置されていて、EDGE840のナビと両方を確認しながら進んでいった感じです。

フロントインナーだと、登りは全然問題ないですが、平地や下りで売り切れ状態が頻発し、これはこれでストレスでした。
途中、割とガチな人に平地で抜かれましたが、さすがについていけませんでした。
フロントが固定されたままですので、リアをトップ側にシフトしていくと、ガイドにチェーンがこすれる音がして、12、13、14辺りは使えませんでした(涙)。
何だかな~。

白馬でけんけん先輩と連絡が取れ、大出公園付近で合流しました。
しかし、八方のローソンを出発してすぐまたはぐれてしまいました。
どこかで待とうと思い、そのまま先を目指しました。
で、簗場駅にトイレとベンチがあったので、ここで待つことにしました。
大糸線にも特急列車が乗り入れており、東京からはあずさが南小谷まで、名古屋からはしなのが白馬まで、長野からはリゾートビューふるさとが南小谷まで走っています。
たまたま青木湖のほとりであずさを見て、簗場駅で待っている間にしなのを見て、その後どこでだったかリゾートビューふるさとも見かけました。
全部見ることができたのは奇跡に近いですね(笑)。
簗場駅にいたおかげでしなのの写真を撮ることができました。

少し待ってけんけん先輩と合流し、木崎湖横のビストロみぃーやさんで昼食としました。
ちょうど12時で、運よく満席&品切れにならずにランチをいただくことができました。

昼食後、木崎湖を通り過ぎてふと気づくとまたけんけん先輩が見えなくなってしまいました。
どこまで行くかは伝えていましたので、早く走り終えて自転車を直さないとと思い、待たずに走ることにしました。
大町市から池田町に渡り、高瀬川の左岸を走ったのですが、一方通行で信号はなく車も滅多に来ない最高の道でした。
安曇野に入ると一旦山麓線まで登り、リンゴ畑の中を走り抜け、本来のスタート地点である梓水苑に到着しました。
ドリンクを補充して少し休んでいたら、デイキャンプをしていた男性に話しかけられました。
地元の方で高校生の頃に自転車競技をしていたそうで、汗とドリンクとグリスで汚れた我がV3-RSの写真を撮っていました。

ここが本来のスタートなのですが、再スタートし、梓川リバーサイドラインを西進し、突き当たったところで東に向きを変え県道278号を走り、再び山麓線に入りました。
国営公園のところは素通りし、山麓線をひた走りました。
インナーのみで走っていたので、100kmを超えてくると正直疲れてきました。
なのに、大町・松川地区の国営公園に向けての登り坂が待っていました。
中には入れませんので、入り口付近まで登っていき、公園を出たところからコースに復帰しました。

しばらく北進すると、朝スタートした地点に到着し、とりあえずセンチュリーライドのコースをほぼ走り切ることができました。

ホテルに戻りチェックインし、シャワーで汗を流しました。
エレクトリックワイヤーを引っ張り出すための針金を買うため、すぐ近くのナフコに行き、ついでにスーパーでおやつをこれでもかというぐらい買ってきました。
針金は買ったものの、疲れ果てて作業する気力は残っていませんでした。
けんけん先輩は残り17kmとのことで、1時間ぐらいで戻ってこられると思い、おやつを食べて待っていました。
おやつは堅あげポテト(ブラックペッパー)、バナナクレープみたいなデザート、みかんの寒天ゼリー、ザバスの500ml、Y1000です(笑)。
これだけでも相当のカロリーだと思いますが、夕食はルートイン内のレストランで、カレーうどん大盛り、サラダ、焼き鳥などを腹いっぱい食べました。

その後入浴したのですが、このタイミングで洗濯をしてしまい、終了予定時刻が23時30分とのこと。
電気を付けたまま寝ていましたが、23時45分に目が覚めたので洗濯物を取りに行き、その後本当に就寝しました。
疲れてよく眠れそうなのですが、あまり寝付けなかったです(苦笑)。
しっかり運動しているのに、寝不足の日々…。
nice!(1)  コメント(0) 

2024年GW長野自転車合宿(5/3) [自転車]

5月3日を振り返ります。

4時過ぎに仕方なく起床し、SAの売店でパンなどを購入し車内で食べました。
4時40分ごろ長良川SAを出発し、ひるがの高原SAを目指しました。
高山まで走るのに、ガソリンが足りるかどうか微妙ですので、10リットル給油しましてすぐ出発です。

寝不足をカバーすべくコーヒーを飲んでいたので、すぐトイレに行きたくなり、松ノ木峠PAにも立ち寄りました。
余談ながら、ここは日本一標高の高いSAPAです。

用を済ませ、高山まで走り、ガソリンを満タンにしまして安曇野を目指しました。
8時前に道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に到着しました。
午前中は国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)を散策しようと思っていたのですが、開園が9時半ということで、しばらく休憩していました。
お腹が空いてきたので、コメダ珈琲店に行き、2度目の朝食をいただきました(笑)。

で、9時半ぐらいになったので公園に行ってきました。
この公園の周辺は毎年訪問しているにもかからず、入園するのは今回が初めてです。
チューリップがとてもきれいで、八重桜や背後の常念岳の残雪もあり、めちゃめちゃよい風景でした。
園内を一通り散策(といってもかなり早歩き)したのですが、途中でハンカチを落としたことに気付き探して回りましたが見当たらず。
安いものですし、諦めました。
子連れにお勧めの公園ですね。
庄原の国営備北丘陵公園とはまた違った感じでした。

堀金のベイシアにある蕎麦屋で蕎麦を食べ、松本市営野球場隣の駐車場に移動しました。
ここに車を停め、ツールド美ヶ原のコースを自転車で走ることにしていました。
で、ここでけんけん先輩と合流しました。
いつもありがとうございます。

ただ、V3-RSのサドルが万全ではなく、サドルを調整して1分も経たないうちにダダ下がりでした。
やむなくスタート直後の激坂をダンシングで上がって行きましたが、明らかにペース配分ミスでした。
何度サドルを調整したかって感じで、美鈴湖でリタイヤしました。

何とかならないものかホームセンターをうろうろしたのですが、特に何の成果もなく、仕方なく松本にあるバイクランチさんを訪問し、直していただきました。
本件、詳細は別記事に記載していますので、そちらを見てください。

夕方になってしまったので、宿泊地の大町市を目指しました。
松本や安曇野でホテルが取れず、やむなく大町を拠点とすることにしました。
1週間前になって慌ててホテルを探したのですが、なかなか見つからず、キャンセルで空いたのを見つけて予約する感じで、何とか2泊分確保できました。
で、初日は竹のや旅館に宿泊しました。
旅館に泊まるのは結構久しぶりかも。
昔は料理も出していたのかなって感じの構えですが、今は素泊まりです。
部屋の名前が山の名前になっていて興味深かったです。
どのフロアにあるのか分かりませんでしたが、カプセルタイプの部屋もあるようでした。
自分が泊ったのは7畳半の和室でした。
トイレと風呂が共用で、風呂の洗い場が狭いぐらいで、特に気になることはありませんでした。

夕食は、車で少し走ってココスに行きました。

前夜寝ていないのでぐっすり眠れるかなと思っていましたし、実際よく寝た気がしますが、ガーミンによると案外あまり寝たようになかったのは気のせいかな(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

2024年GW長野自転車合宿(5/2) [自転車]

引き続きこんにちは。

2日から出かけておりました長野合宿の模様を振り返りたいと思います。
一昨年は九重連山、去年は富士五湖ということで、今年は長野にしました。
例年夏に行っていますが、今年は仕事の都合で行けるかどうか微妙なので、春に行っておくことにしました。

白馬まで行けば、この時期まだ桜が咲いていますから、お花見ライドができるかなと。
ただ、今年は例年より早く咲いたようで、山桜系の桜がまだ若干OK、八重桜が満開という感じでした。
前半だったらソメイヨシノがまだ残っていたかな???
白馬八方尾根スキー場は5月1日で営業を終了していましたし、今年はほんと異様に季節の移ろいが早いです。

2日は移動に充てました。
休日割引が適用されないので、深夜割引を適用させるしかありません。
ということで、17時過ぎに広島を出発しました。

渋滞にはまることはなく、23時頃東海北陸道の長良川SAに到着し、ここで寝ました。
寝たというよりは車の中で横になっていたという方が正解かも(苦笑)。
高速本線が近いので車の音が気になって仕方なかったことと、周りが結構やかましかったこともあり、ほぼ寝れませんでした。
今度からは耳栓を持参することにします。
nice!(1)  コメント(0) 

サドルが下がりまくる原因について [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝広島に帰ってきました。

今日の広島は朝から雨が降ったり止んだりしています。
時々雷鳴が聞こえてくる時もあったような気がします。

先日来、V3-RSのサドルが下がりまくって困っていた件について、ちょっとした圧で下がってしまうため、長野に行っていた時、バイクランチさんを訪問してみました。

元オリンピアン鈴木雷太さんが経営するショップとしても有名ですね。

滑り止めグリスを探していたら店員さんに声を掛けられたので、症状を伝えました。
すると、多分固定具に問題があるのではないかということで、急遽見てもらうことにしました。
コルナゴは扱っていないので…とは言われていましたが、どこのメーカーも構造はほぼ同じでしょうし。

で、出た結論は、サドルを固定する臼にバリがあり、ネジを締めると動くはずなのに動きが渋いのが原因とのことでした。
バリを削ってもらいセッティングすると、あらなんと無事下がらなくなりました。

工賃1100円で、何か申し訳ないような気もしましたが、とても助かりました。

同じ症状で困っている人、結構多いのではないかと思いますので、こういう原因もあるということで記事にしたためた次第です。
締めすぎてシートポストやフレームを割ってしまったら、その時点で数十万円が吹き飛んでしまいますからご注意ください。

バイクランチさん、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)