SSブログ

しまなみ合宿を終えました [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日から今日にかけてしまなみ合宿を開催しました。
今思えばいろいろ珍事件が発生しました(苦笑)。

まず朝のフェリーですが、てっきり8時発と思って余裕をかまして出かけたのですが、実は7時30分でして7時40分ぐらいに到着したらちょうど出航したところでした(苦笑)。
で、30分ぐらい出発が遅れてしまいました。

我々より後のフェリーで定年後再雇用となっている大先輩(ロード歴40年ぐらい)が大三島に渡り、途中から合流する予定だったのですが、結果的に同じフェリーになってしまい、合流したのが来島海峡大橋という珍事が発生しました。
我々は車で多々羅しまなみ公園に行きそこからスタートしましたが、先輩は盛港から自転車でしたので、このタイム差が発生しました。

しかし、元々あまり走力がない方なのかもしれませんが、登り坂になると失速するタイプで、初心者の若者(O君)の方が峠道を先に登ってくる始末です。
これまた大誤算で、30分遅延を10分遅延まで回復していたのに、さらに拡大させる要因となってしまいました。
多々羅しまなみ公園に12時に戻る予定でしたが、12時40分ぐらいに戻る羽目に。
でも、レストランが大混雑していましたので、やむなくI-LINK HOSTEL & CAFE SHIMANAMIにお邪魔してとんかつ定食をいただきました。
この待ち時間も結構なロスになってしまい、出発が1時間遅れの13時半になってしまいました。
ここで大先輩とは別れましたが、O君が初心者らしいことを次々やらかしてくれるおかげで、ペース回復は望めない状況となっていきました。

向島の折り返し地点に到達した時点で16時00分で、日暮れまで1時間となりました。
この時点で正直アウトだったのですが、大山神社に是非参拝したいというので、日暮れまでにはと頑張るのですが、全くのダメダメ状態でした(苦笑)。
トレインを組めと強く言っても全然でして、ソロライドしているのと同じ状況ですので、疲れるのは当然ですよね。
何のために後ろを走っているのか、多分理解できていないのでしょうね。
16時50分に神社に到着し、かろうじて日が残っていました。

お参りを済ませた時には既に日は暮れ、徐々に夜のとばりが下りてきました。
瀬戸田のドルチェに寄るつもりでしたが、17時で閉店していましたし、O君のライトが電池切れになってしまいました。
自分のライトも残量警告が付き始める始末(苦笑)。
まさか闇夜ライドが待っているとは思いませんから、充電していませんでした。
幸い、瀬戸田にコメリがあったので、そこで電池式のライトを購入し、ライド再開。
大三島には夕食を摂れる店がわずかしかありませんので、18時になり夕食の心配もし始めました。

いよいよ自分のライトもやばくなってきたので、O君を置いて先に車に戻ることにしました。
O君は疲れ果てて20km/h出ていたかどうかも怪しかったです。
何とかライトが点灯するうちに車に辿り着き、すぐ充電し始め、少し経ってからO君を迎えに行きました。

ゴールは18時40分頃でしたが、ライドのたしなみとして日没に間に合わないのはアウトですよね。
初心者に140km走らせた自分にも問題はあります(一応本人の同意は得ています)が、無事に完走できたことは褒めてあげないといけませんね。

その後、大山祇神社そばの和食店で夕食を摂り、しまなみドームの温泉に入り、再度大山祇神社まで戻り、目の前の町営駐車場で車中泊しました。

で、今日はいろいろあってサイクリングはせず、観光をして帰ってきました。
楽しい旅になってよかったです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けんけん

すごいドタバタのライドのようですねw
まあでもOくんにとってはすごくいい思い出になるはずです。5日上達したときにそんなこともあったねと笑い話になってると思いますw
お疲れさまでした!
by けんけん (2021-11-22 23:29) 

まつきよ

本人も公表しているので書きますと、初ビンディングペダルでの立ちごけ3回、その影響でエンドがちょっと曲がって止まったのが1回、ライトの電池切れって具合です。
自分も日没後走行があるとは想定していませんで、ライトのバッテリーを充電していなかったんですよ(苦笑)。
何もなく走ってしまうと記憶に残りませんから、ある意味記憶に残り続けるライドとなりました(笑)。
by まつきよ (2021-11-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。