SSブログ

過去の自分を超えられなかった [自転車]

皆さん、こんにちは。

既報のとおり今日はとてもいい天気ですが、北風が強いです。
昼食後しばらくして走りに出ました。

休日限定のV3-RSですが、強風の今日に限ってはまだハンドリングが慣れていないのもあり、ちょっと怖いです。
ただ、CLXよりは空力性能が優れているのでしょう、風のきつさが若干楽に感じます。
14年の月日の間に性能アップが図られた部分を実感できるのは幸せです。
一応CLXもTeam NIPPOが2008年に使っていたフレームですので、ミドルグレードとはいえそれなりに使えるフレームのはずなんですけどね。

風向きを見て、STRAVAで自分がコースレコードを持っている区間(公道ではない)があるのですが、そこでタイムトライアイルをしました。
瞬間的に53.5km/h出た時点で満足してしまったのですが、過去の記録を見ると平均57.7km/hで駆け抜けていたようです。
全然ダメじゃん(苦笑)。
もっと本気でもがけばよかったです。

チャリダーの猪野さんじゃないですけど、アラフィフでも記録はまだまだ伸びるはず。
まだ辛うじて50歳には到達していませんが、まだ衰えてしまうには早すぎます。
猪野さんが頑張る姿にはとても勇気を貰います。

V3-RSでのライドはまた来週!
平日はCLXに乗りますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はいい天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

四連休最終日となりましたが、今朝は真冬並みに寒かったですね。
早起きすると暖房費が勿体ないので、8時ごろまで布団に籠っていました。

外の様子はといいますと、少し強めに風が吹いていますが晴れて気持ちの良い天気です。
この四連休で最終日が一番天気がいいってのは皮肉ですね。

午後からはもちろん走りに出るつもりですが、風が強いのが嫌ですねぇ。
日差しが強くて、気分は春って感じですので、風がなければとても楽しそうですけど。

ただ、最高気温は11度の予報で、あまり上がらないみたいです。
日差しの強さを見ていますと、冬みたいな気温はそろそろおしまいのような気がしますね。
nice!(0)  コメント(0) 

HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-を聴きました [雑記]

引き続きこんばんは。

GLAYファンを公言している自分ですが、あまりブログに感想めいたことを記したことがないなぁと思いました。
今日は車の中でFMを聞いていましたが、異なる番組で2曲流れていて珍しいなと思った次第です。
まあでも、男性バンドで歴代4位の売り上げでしたっけ、今でも人気はそこそこあるのではないかと思っております。

で、チャリンコ乗りばかりではなく、GLAYERの皆さんにも読んでいただければと思い、今後感想なりを記していこうと思った次第です。
ファンクラブに入っている訳ではないので、時々ウェブサイトを訪問して情報を得ているのですが、今回のニューシングルの話は発売2日前に知りました(苦笑)。
2月15日発売ですので、13日に知った訳ですね。
慌てて注文しましたよ~。





ジャケットを見て、バチカンのサンピエトロ聖堂を思い出しました。

で、曲を掛けた瞬間、ジャケットの絵の意味を勝手に解釈しました。
限界突破、曲の出だしがブリティッシュ系というか北欧系というかそういう雰囲気を感じまして、そういうイメージを持たせたかったのかなと思った次第です。

最近はTERUさんやJIROさんやHISASHIさんの曲が増えてきましたが、今回はHISASHIさん以外の3人の曲です。
G4シリーズだと、4人の曲が入っていますけど。

最初、コンポで聴いたんです。
最近イヤホンで聴く機会ばかりでしたので、音の圧に感動しました。
ダウンロード音源をしょぼい再生機器&イヤホンで聴くことを否定しませんが、再生機器にかけた金額で音が変わります。
いつも聴いている音楽を、エージングが済んだでっかいスピーカーで聴いてみてください。

2曲目のGHOSTは、タイトル通りあまり印象に残らない感じの曲です。
JIROさんって、自分の印象だとベースをかき鳴らしてガンガン行くっていう感じですが、案外そうでもないですよね。
案外落ち着いた曲がお好きなのですかね。
REVIEW2の選曲でも、そんな印象をうけました。

3曲目の「海峡の街にて」は、TAKUROらしい歌詞・メロディーだなと思いながら聴いておりました。
別れの曲、旅立ちの曲、そういう印象でちょっとしんみりさせられる曲でございました。

で、その流れでGONE WITH THE WINDに突入しました。
この曲、デビューした頃の曲で、当時のシングルは持っていませんが、カップリング曲ばかりのアルバムやベストアルバムに入っています。
GLAYのリミックスは間違いなく原曲より格好良い曲に生まれ変わるのですが、イントロの第二小節?に入った瞬間に思わずかっちょえーって思いました(笑)。
これ、今度のライブでやってくれないかな~。(4/18に行って参ります!)

以上、僭越ながら感想を述べさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

今日も雨が降ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

朝のうちは日差しもありましたが、どんどん雲が厚くなり、午後からは雨になりました。
ずっとではないですけど、木曜日から毎日降っていますね(苦笑)。

今日は午前中に二度洗濯機を回してから、母と一緒にオンワードのファミリーセールに行ってみました。
めぼしいものがあれば買おうかなと思ったのですが、特に買うものもなく会場を出ました。
オンワードの服って普通に数万円しますから、たとえ半額でも1万○千円とかしますからね(苦笑)。
スーツ類も今のところ間に合っていますし。

その足で衣料品卸のアスティに行き、靴下を買って帰りました。
DAKSのハンカチを売っていましたが、オンワードのセール会場にはなかったような…(苦笑)。
オンワードには、いつもポロラルフローレンのハンカチがありますね。
ブランドの小物類はOEMなど入り乱れていますから、何を買えばいいのかよく分かりません。

更にコストコに足を延ばそうと思い走行していたら、雨が落ちてきました。
一旦帰宅して洗濯物を取り込んでからコストコに行きました。
真昼に行くと大混雑していますね。
自分は人混みが嫌いなので、滅多に真昼からコストコには行かないです。
コストコを出ると、割と本降りの雨になっており、いったん帰宅して正解でした。

本来この週末のどこかでキャンプしようと考えていましたが、止めて正解でした。
nice!(0)  コメント(0) 

夕食後に団地内をぐるぐる [自転車]

皆さん、こんばんは。

四連休二日目も雨の朝となりました。
何かの嫌がらせかと思わせる空模様です(苦笑)。

お昼ぐらいには止んでいましたので、洗濯物を外干しにしました。
今日は諸事情あり、スマホでナンプレ(数独)をやりまくっていました。
こういうのは割と得意ですので、大量にクリアする必要があっても何とか耐えられます。
ただ、熱中しすぎると、頭が疲れますよね(苦笑)。
眠気は来なかったですけど、一日があっという間でした。

自転車に乗るタイミングを完全に逸してしまったので、やむなく夕食後に乗ることにしました。
ただ、真っ暗になってからうろうろするのはいろいろリスクを伴いますので、団地走することにしました。
もちろんバイクはV3-RS。

団地走は何度もやっていますが、軽いギアが付いているV3-RSは楽です。
いい加減CLXの漢ギアを何とかしたくなってきました(苦笑)。
39-25だと10%を超えると超厳しいですが、36-30まであると思うと10%超えても多少余裕を持てそうです。
うちの団地は平均7~8%ぐらいですけどね。

脈拍を144縛りにして走ったものの、パワーが高かったようで、テンポ走になってしまいました。
マシンが思いのほか軽いのか、夕食後で元気だったからか、散歩みたいな感じでした(笑)。

明日はちゃんと晴れるみたいですが、今日よりちょっと寒いようです。
明日はちゃんと走ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにV3-RSで爆走した [自転車]

皆さん、こんにちは。

午後になってもどんよりした空が続いていますが、雨の心配はなさそうです。

昼食後にトレーニングに出かけました。
今日こそV3-RSの出番です。
何日ぶりだろ(笑)。

家からあまり遠出せずしっかり走ろうと思いましたので、まずは空鞘橋まで下り、折り返してからはいつものコースを走りました。
南西方向からの風が吹いていましたね。
ですので、市内に向かっている間と帰路はややしんどかったです。
でも、戦闘力の高いV3-RSに乗ってちんたら走る訳にはいかないので、エアロポジションで頑張りました。
8170のSTIは上部を握りやすいので、6700のCLXよりエアロポジションがとりやすいです。

最近CLXばっかり乗っているので、やっぱりV3-RSは硬く感じます。
そりゃ、二度世界王者を生んだバイクですから当然ですかね。

鈍った体に鞭打つべく、可部の土手でスプリントしました。
1100Wまで上げることができましたが、正直もう少し爆発したかったです(苦笑)。
車止めまでの距離があまりないので、スピードに乗ったらおしまいっていうのが難点でして。
本日の最高速度はここで記録しました。
団地の下りが最高速度になることが多いですけど。

あと、東野を走行中、安芸大橋の信号が微妙でしたので、200mぐらいアタックを掛けました。
停止線を超えた瞬間ぐらいに信号が黄色に変わり、無事渡ることができました。
ただ、思いっきり向かい風で超しんどかったです。

あとは登り坂で太ももを意識しながら登りました。
おかげで、脚に程よい疲労感が漂っています。
練習ではこういう走りをしないとダメですね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

四連休にしてみたものの [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜から天気が微妙だったのですが、朝起きて外を見たら雨が降った後でした。
2月も下旬になってきて朝晩はあまり冷え込まなくなってきましたが、今日は今のところ曇天です。

明日を月イチ有給消化に充てたので、この週末は四連休です。

いまいち天気がはっきりしないので、何かしようという意欲が削がれます(苦笑)。
まだ寒いけどキャンプでもと思ったんですけど、寒い中雨が降る中キャンプはしたくないということで、何も決められないまま今日を迎えてしまいました。
元々今夜から明日にかけて天気が崩れる予報だったのですが、今朝天気が崩れ、明日は降るか降らないか微妙な感じに変わっています。

キャンプしたい気持ちはやまやまですが、その前後何して過ごすかとか全く思いつかずってのもあります。
自転車を積んでしまなみ辺りに出かけようかとも思ったのですが、雨が降ったら走れませんし、朝晩屋外だとまだまだ寒いですし。
寒い中、夜が長いですしね。

それなら家でおとなしくしておく方がまだましかなと思ったりして(苦笑)。

ただ、このまま月曜日を迎えると悔しいので、何かしようと企んでいます。
nice!(0)  コメント(0) 

CLXで外を走ってきました [自転車]

皆さん、こんにちは。

昼ぐらいから明るくなり、時折日が差していましたが、基本曇り空ですね。
気温は15度近くまで上がりましたが、風向きが北方向からに変わり、風速も強くなってきました。

外を見ていたら家の前の道路が乾いていましたので、CLXで出かけました。
ペダルを替えるのが面倒だったのもありますが、水たまりに突入するなら古い方がいいかなというのもありまして。
良く知る相棒って感じです。

路面はだいたい乾いていましたが、普段から日当たりが悪く風通しの悪いような場所はまだまだ濡れたままでした。
路面の心配もあり、安佐大橋と安芸大橋の間の太田川沿いを一周し、最後に戸坂の芸備線以東をぐるっと回るコースにしました。
平地もある程度走り、上り下りも織り交ぜた感じです。

風向きの影響で行きは超しんどかったですけど、帰りは超快適といった感じでした。
CLXは、チェーンとタイヤを替えたばかりですので、乗り心地含め、新車並に快適です。
前後でリムの高さを変えると、踏むときは剛性感を感じ、ハンドルからは剛性感よりしなやかさを感じるという、乗り手に優しい感じを受けます。
V3-RSも更にお金をかけて、COSMIC SLR 32でも買いましょうか(笑)。
冗談です。そんな余裕は全くありません(苦笑)。

最後に戸坂東半分を1周したのは、単に物足りなかったからです。
ただ、東浄団地北端からの下りは、ブレーキングに気を遣うほど激坂ですね。
ハイエースでは6速ATですが、4速だとスピードが出すぎるので3速で下っています。
ここの坂、車でもあまりスピードを付けすぎると、急には止まれない自信があります。
自転車ならもってのほかです。
自転車で通るのは2度目ですが、ずっとブレーキしながら下りましたよ。

ギア選択幅の広い8100アルテグラと違い、10速の6700アルテグラは、登り坂が漢ギアなのでいつもしんどい思いをしていますが、今日は比較的するするっと登れたような気がしました。
8100だとフロント36に対しリアは21-24-27-30と選択できるのに対し、6700だとフロント39に対しリアは21-23-25までです。
9速の頃は39-23止まりでしたから、それを思うと最近はほんと坂に優しくなったと言いますか…。

走行時間は50分程度でしたが、ほどほどに練習ができたと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

スキレットを買ったのでアヒージョを作ってみた [雑記]

昨夜の話です。

妻がコンビニでラーメンを買って帰ると言ってきたので、一人分の夕食何にしようか悩みました。
キャンプしたくてうずうずしている中、一昨日スキレットが届いたんです。





どこのスキレットにしようかなと悩んだのですが、ユニフレームにしました。
使っている焚き火台がユニフレームですし、このご時世、Made in Japanの響きは最高です!





スキレットにもいろいろサイズがありますが、毎度ほぼソロキャンプに近い感じですし、1人で使えるサイズが便利かなと思いました。
鋳鉄ですから、あまり大きすぎると扱いが大変ですし。
ということで、7インチにしました。

話が脱線しましたが、スキレットと言えばアヒージョでしょ!ということで、アヒージョ&パスタが昨夜の夕食でした。

材料は、冷凍のシーフードミックス半袋、ミニトマト、ブロッコリー、マッシュルーム、しめじ(それぞれ適量)といったところです。
まずはにんにくを細かく刻んだものと唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、そこに材料と塩少々を入れ、更にオリーブオイルを追加し、蓋をして10分程度加熱すれば完成です。

レストラン並みの味に仕立てられたかなと思いますが、シーフードが冷凍ですからねぇ(苦笑)。
今度は生の原材料でやってみます。
パスタは予めゆがいておき、残りオリーブオイルと絡めて完成です。
具なしの本当のペペロンチーノですね。
具は先にしっかり食べているのでまあいいです。

サイズ的にも、ほんとちょうどよかったです。
昨夜はIHヒーターでやってしまいましたが、今度は焚き火でやるぞ~!
あーキャンプしたい!
nice!(0)  コメント(0) 

雨はほぼ止みましたけど… [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日からの雨はようやく止んできたようで、徐々にですが雲に切れ目が見えるようになってきました。
寝る前より朝の方が気温が高く、10度台からのスタートです。
おかげで、エアコンがないと肌寒いぐらいの体感で、まずまず過ごしやすいです。
乾燥しがちな自室も、昨日からの雨で空気が多少潤っています。

雨は止んだにしても、道路はすぐには乾きません。
なので、ローラー練をすることになるのでしょうね。
今日V3-RSに乗るのは諦めます(苦笑)。

この先の予報を見ますと、数日おきに雨マークがついています。
春が近づいている傾向でよいことですけど、次は木金に雨マークがあります。
金曜日に有休を取ってキャンプしようと思ってたんですけど…(涙)。
冬場わざわざ雨の中キャンプするのは、ほんとの好き者じゃないとね。
nice!(0)  コメント(0)