能登半島地震復興支援を振り返る(3/30) [雑記]

今日のお話です。

金沢では、マンテンホテルに宿泊していました。

金沢マンテンホテル駅前(マンテンホテルチェーン)

• 場所: 石川県金沢市北安江1-6-1
  • 特色: 露天感覚の男女別大浴場(男性:高温サウナ&水風呂、女性:ミストサウナ)/敷地内駐車場134台

割とでかいホテルで、サラリーマン風、学生団体風、外国人団体風、様々な人々が宿泊していたようです。

朝目覚めて、7時過ぎに金沢駅構内のお店に行き、モーニングをいただきました。
能登牛を使ったピザサンド、おいしかったです。
ついでにお土産とおやつ用のパンを買ってホテルに戻りました。

で、朝風呂に入った後、部屋でコーヒーを飲みながらくつろいでいました。
電車出発の20分前にホテルをチェックアウトし、再度駅に向かいました。
出発案内表示を見ると、乗る予定だったかがやきの表示順がちょっとおかしいことになっていました。
あれこれ調べると、25分遅れで運行しているとのこと。
敦賀での乗り換えは20分なかったと思うので、これを待つとサンダーバードに乗れなくなってしまいます。
次発のつるぎも速達タイプで、幸い乗る予定のサンダーバードと連絡している便でしたので、機転を利かせて自由席の待ち列に並び、無事席を確保しました。
でも、そんな状況でしたし、かがやきに乗る予定の人はこの列車に乗ってくれという放送が流れたため、席は全部埋まってしまったみたいでした。

乗り換えを無事行いながら帰ってきましたが、つるぎもサンダーバードもさくらも、ほぼ満車で、外国人が大半を占めているのでは、といった具合でした。
さくら号乗車後は、新神戸から福山までほぼ記憶なしでした(苦笑)。

最後までプチトラブルに巻き込まれそうでしたが、とっさの判断力で何とか切り抜けました。

さて、あっという間の支援でしたが、できる限りのことはやったかなというのが実感です。
仕事の相方がいてくれたおかげで、業務を分担でき、正直とても助かりました。

以上、復興支援の振り返りでした。