サイクリングしまなみ2022に参加してきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も病院に行ってきましたが、まだ傷が癒えていない方と額の消毒と、絆創膏の張替のみでした。
先生の話だと、順調に回復しており、明後日一部の抜糸ができそうだとのことでした。
また、膝のパワーパッドを剥がしてみたところ、膝の傷は完治していました。
傷が小さく浅かったので、治りも早かったです。
手の関節もようやく傷が乾き、かさぶたになりつつあります。
でも、まだ小指などは腫れぼったく、手のひらも若干青いです。

さて、昨日はサイクリングしまなみ2022に参加してきました。
土曜日に傷口が少々濡れても問題ないレベルまで回復しているというお墨付きをもらい、俄然やる気が沸いてきた次第です。

もちろん相棒のバイクはV3-RSです。
ほぼぶっつけ本番みたいなかたちになりましたが、まあいいでしょう。

ということで、今治中心部のコインパーキングで前泊し、朝5時過ぎから始動しました。
今治新都心の駐車場(運動施設のものかイオンモールのものかは不明)に車を停め、準備をし、集合地点に行きました。
Cコース(100km)に申し込んでいたのですが、最初のスタートで、しかもゼッケン番号的に先頭のグループでのスタートでした。
おかげで別府史之さんとか道端カレンさんなどのゲストライダーを目にすることができました。

Cコースは、今治ICから大三島ICまで高速道を走行しましたが、高速道は坂が緩いので走りやすいですね。
来島海峡大橋など、中央分離帯付近まで寄ってみたりして、楽しかったです。
途中、レースっぽくかっ飛ばしてみたりしましたが、対面区間は基本2列走行でした。
幅がそんなに広くないですからね。

高速道は先頭付近にいたので追い越し厳禁でしたが、多々羅のエイドで少しのんびりして先頭を先に行かせ、ここからガチライドの始まりとなりました。
大三島までの約30kmはウォーミングアップにはちょうどよかったです。
折角V3-RSに乗っているのでガンガン行かなきゃ!ということで、あちこちでアタックかけまくり、坂を駆け上がり、マシンの性能を試しました。
アドレナリン大量放出の影響もあってか、普段より軽やかに坂を駆け上がったように感じました。
タイヤが28C、しかも重めのホイールで、車重が8.2kgありますから、本当は鈍重なんですけど、それを一切感じさせませんでした。
これを軽量化したら恐ろしいマシンになりますね。

大島に激坂が待っていますが、ここもダンシングを交えて駆け上がったってのがふさわしい表現の走りができました。

今治には昼過ぎに戻ってきましたが、走り足りないぐらいでした(苦笑)。
エイド食をしっかり食べ、少し休んでから市役所周辺から新都心の駐車場まで走りました。
登り基調のコースになりますが、全然苦ではなかったですね。

いや、すごいマシンを買っちゃいました(笑)。
まだまだ踏み倒し切れていませんから、次乗るのがとても楽しみです。

そうそう、走り終えた後も道端カレンさん、みかんさん、日向涼子さんなど実物を拝見しました。
日向涼子さんはツール・ド・にし阿波以来です。
参加料が高いと、いいのか悪いのか、ゲストもいろいろやってきますね。

次は多分また2年後ですね。
次回こそ最長コースで走りたいものです。