今日もZWIFT練 [自転車]
皆さん、こんばんは。
今しがた窓の外を見ると、沈みかけの太陽が見えていました。
広島の日の入りは17時34分ですので、もうしばらく明るいかと思います。
冬至の頃のことを思うと、ずいぶん日が長くなったなという実感があります。
朝はまだ日の出が7時11分なので、出勤時はまだ薄暗いですけど…。
さて、道路はほぼ乾いたように思うのですが、気温が低く風がかなり強いので、ZWIFT練にしました。
体がちょっと重く感じたのは、今週雪で自転車に乗れていないからかなと思います。
少しばかり身体検査で血を抜かれているのもありますかねぇ(苦笑)。
今日も快調にかっ飛ばし、1か所で90日のスプリント記録を塗り替え、コース1周の記録も2位を出し、ジャージをゲットしました。
ただ、1周でほぼ売り切れてしまい、2周目のとあるスプリント区間で自分の記録を塗り替えたところでオールアウトとなってしまいました。
何度もアタックを仕掛けたのもありますが、1時間持たなかったのはちょっと情けない…。
冬の真っただ中なのでこの体たらくでも仕方ないですが、春に向け徐々に仕上げていきます。
2周走り終えたところで1時間経過していましたので、2周で止めておきました。
惰性で走り続けても意味がないですし。
途中、スプリントしようかと思ったら、タイヤがローラーの上で空転するので、一度バイクを降りて締め直しました。
こういう時は、ダイレクトドライブ型のローラーの方がいいですね。
スマートローラーの方が実走感が高まりますけど、高いですし今のローラーが使えますし…。
明日の天気はどうでしょうね。
今しがた窓の外を見ると、沈みかけの太陽が見えていました。
広島の日の入りは17時34分ですので、もうしばらく明るいかと思います。
冬至の頃のことを思うと、ずいぶん日が長くなったなという実感があります。
朝はまだ日の出が7時11分なので、出勤時はまだ薄暗いですけど…。
さて、道路はほぼ乾いたように思うのですが、気温が低く風がかなり強いので、ZWIFT練にしました。
体がちょっと重く感じたのは、今週雪で自転車に乗れていないからかなと思います。
少しばかり身体検査で血を抜かれているのもありますかねぇ(苦笑)。
今日も快調にかっ飛ばし、1か所で90日のスプリント記録を塗り替え、コース1周の記録も2位を出し、ジャージをゲットしました。
ただ、1周でほぼ売り切れてしまい、2周目のとあるスプリント区間で自分の記録を塗り替えたところでオールアウトとなってしまいました。
何度もアタックを仕掛けたのもありますが、1時間持たなかったのはちょっと情けない…。
冬の真っただ中なのでこの体たらくでも仕方ないですが、春に向け徐々に仕上げていきます。
2周走り終えたところで1時間経過していましたので、2周で止めておきました。
惰性で走り続けても意味がないですし。
途中、スプリントしようかと思ったら、タイヤがローラーの上で空転するので、一度バイクを降りて締め直しました。
こういう時は、ダイレクトドライブ型のローラーの方がいいですね。
スマートローラーの方が実走感が高まりますけど、高いですし今のローラーが使えますし…。
明日の天気はどうでしょうね。
意外と凍結していた [雑記]
皆さん、こんにちは。
今日の広島は久しぶりにほぼ快晴のいい天気ですが、風が冷たいです。
この一週間ずっと雲が多く、時に雪がちらつくような感じでした。
昨夜も少し雪が降ったようで、うっすらと家も道路も白かったです。
被爆者二世健診があったので車で出かけたのですが、まさに一番危険な状況が備わっていました。
雪道はある程度積雪している方が滑りにくく、溶けた後凍ったり今日みたいにっすら積もって凍っている方が滑りやすいです。
気温はマイナス1度で、どう考えてもどこもアイスバーンのはずです。
実際、団地のメイン道路に出る時に少し後輪が滑って空転しかけました。
これで今日の路面の状況をすべて把握できました。
低速で走行していても、その後も何度か後輪が持っていかれそうな感覚が何度もありました。
坂を下っていると、対向から登ってきた介護用のハイエースが登り切れず止まってしまいました。
やっぱりハイエースのFRは低摩擦の路面に弱いですね。
ただ、型式にもよるかもしれませんが、よほどの状況でなければうまく運転してあげれば何とかなるものです。
帰宅時、外気温は3度まで上昇していましたが、日陰はまだ凍ったままでした。
ブラックアイスバーンには気を付けましょう。
こんな状況ですので、今日も室内ローラー練をすると思います。
最後にV3-RSに乗ったのはいつでしたっけ(笑)。
今日の広島は久しぶりにほぼ快晴のいい天気ですが、風が冷たいです。
この一週間ずっと雲が多く、時に雪がちらつくような感じでした。
昨夜も少し雪が降ったようで、うっすらと家も道路も白かったです。
被爆者二世健診があったので車で出かけたのですが、まさに一番危険な状況が備わっていました。
雪道はある程度積雪している方が滑りにくく、溶けた後凍ったり今日みたいにっすら積もって凍っている方が滑りやすいです。
気温はマイナス1度で、どう考えてもどこもアイスバーンのはずです。
実際、団地のメイン道路に出る時に少し後輪が滑って空転しかけました。
これで今日の路面の状況をすべて把握できました。
低速で走行していても、その後も何度か後輪が持っていかれそうな感覚が何度もありました。
坂を下っていると、対向から登ってきた介護用のハイエースが登り切れず止まってしまいました。
やっぱりハイエースのFRは低摩擦の路面に弱いですね。
ただ、型式にもよるかもしれませんが、よほどの状況でなければうまく運転してあげれば何とかなるものです。
帰宅時、外気温は3度まで上昇していましたが、日陰はまだ凍ったままでした。
ブラックアイスバーンには気を付けましょう。
こんな状況ですので、今日も室内ローラー練をすると思います。
最後にV3-RSに乗ったのはいつでしたっけ(笑)。