SSブログ

意外と凍結していた [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は久しぶりにほぼ快晴のいい天気ですが、風が冷たいです。
この一週間ずっと雲が多く、時に雪がちらつくような感じでした。

昨夜も少し雪が降ったようで、うっすらと家も道路も白かったです。
被爆者二世健診があったので車で出かけたのですが、まさに一番危険な状況が備わっていました。
雪道はある程度積雪している方が滑りにくく、溶けた後凍ったり今日みたいにっすら積もって凍っている方が滑りやすいです。
気温はマイナス1度で、どう考えてもどこもアイスバーンのはずです。

実際、団地のメイン道路に出る時に少し後輪が滑って空転しかけました。
これで今日の路面の状況をすべて把握できました。
低速で走行していても、その後も何度か後輪が持っていかれそうな感覚が何度もありました。
坂を下っていると、対向から登ってきた介護用のハイエースが登り切れず止まってしまいました。
やっぱりハイエースのFRは低摩擦の路面に弱いですね。
ただ、型式にもよるかもしれませんが、よほどの状況でなければうまく運転してあげれば何とかなるものです。

帰宅時、外気温は3度まで上昇していましたが、日陰はまだ凍ったままでした。
ブラックアイスバーンには気を付けましょう。

こんな状況ですので、今日も室内ローラー練をすると思います。
最後にV3-RSに乗ったのはいつでしたっけ(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。