SSブログ

久しぶりのV3-RS [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、時折日差しがありましたが基本的にどんよりした曇り空で、時々雨が降ってくるといった具合です。
その割に気温は高く、最高気温は15度に達しました。

午後から雨は落ち着いていたので、戻ってきたV3-RSで練習ライドに出かけました。
ベース走にしようと思ってわざとゆっくり目に走ったのですが、なぜかテンポ走の判定となり目論見は失敗に終わりました(苦笑)。
原因は、最近VO2maxもFTPもダダ下がりで、数か月前とは別人のようになってしまっているから。
一体なぜといろいろ考えますが、確かに最近きつい練習をしていませんし、乗らない日もちょこちょこありますから、一気に衰えがやってきたのかなと思った次第です。

久しぶりでも、ずいぶん乗車姿勢などには慣れてきたように思います。
風が割と弱かったので、前輪がふらつくこともなかったですし。
CLXよりハンドル幅が2cm短いのも、操作性に不安を覚える要因かもしれません。

サドルの高さは一緒でも、STIまでの距離や幅が微妙に違いますので、やはり違いを感じますね。
CLXだと23Cのクリンチャーですので約7気圧なのに対し、V3-RSだと25Cのチューブレスなので約5気圧で乗り心地もいいですし。
足回りが太い分、23Cより安心感は大きいです。

深川や安佐南の方は先週とんど焼きをしていましたが、口田は今日とんど焼きをしていました。
煙が上がっているので心づもりはできていますが、竹が破裂する際の音にはドキッとします。
お正月からの日数的には今日の方が正しいのでは、と思いますが、どうなんでしょう。
午後から雨が止んでよかったと思います。

走りの方はというと、心拍数144制限で走っていたため、時々物足りなさを感じることもありましたが、まずまず楽しめたと思います。
しばらくは、あまり低強度有酸素運動のことを考えず、落ちてしまったVO2maxやFTPの回復を第一に、ちょっときつめの練習をしようと思います。
不用意な落車や転倒にも気を付け、無駄な出費をしないように努めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。