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富士五湖サイクリングをしてきました [自転車]

皆さん、こんにちは。

お昼に広島に帰ってきましたが、曇り空です。
途中倉敷あたりで雨が降っていましたが、良い天気に恵まれた5連休前半となりました。

さて、2日の夜から今日の昼にかけての3泊4日(実質2日ですけど)で富士五湖を巡ってきました。

5月2日
仕事を終え帰宅し、自転車を積み込んだりしました。
で、夕食と風呂を済ませて20時半頃広島を出発しました。
仕事を終えてからの走行でしたので23時過ぎに三木SAに到着し、ここで仮眠しました。
本当はもう少し走りたかったですけど、無理して疲れて事故してはいけません。

5月3日
4時ごろ目が覚め、朝食を済ませて出発しました。
あまり寝ていませんでしたが、まあまあ元気でした。
道路はさほど混んでいませんで、むしろ反対方向があちこちで渋滞している感じでした。
ただ、京都を過ぎると徐々に車が増えた感じがしました。
新名神、伊勢湾岸道、新東名と走っていると、新城から先で少し渋滞していました。
3車線あってもさばききれない交通量なんですね。
岡崎SAでトイレ休憩しましたが、大正解でした。
静岡県内のSAやPAはどこも入り口手前まで渋滞していました。

御殿場経由で山中湖に到着したのが10時ごろでした。
湖岸の駐車場に車を停め、自転車に乗り換え出発しました。
山中湖越しに見る富士山は素晴らしかったです。

途中、昼食にほうとうを食べました。
さすが地元だけにあちこちにお店がありました。
昼食後、自転車で忍野八海まで行くことにしました。
地形がイマイチよく分かっていなかったのですが、山中湖村から忍野村にかけては下り基調でした。
途中、両側はファナックの工場群でしたが、すごいですね。
名前ぐらいは聞いたことがありましたが、FA機器等のメーカーですよね。
まずは出口池に到着しました。
水が湧きだしているのはよく分かりませんでしたが、魚もいて澄んだ水でした。
冬に九重連山の男池湧水群に行きましたが、こっちの方がだくだくと湧いていた印象です。
自転車だと便利ですね、続いて7つの池がある忍野八海に行きました。
自転車を置いておくところがなかったので、濁池の辺りまで自転車を押していき、小屋に自転車を立てかけて散策しました。
全部は回れませんでしたが、透明度がすごい(当たり前か(笑))のと、ものすごく人が集まる観光地だということは分かりました。
日本人より外国人の方が多そうな印象でした。

車に戻り、この日のサイクリングは終了です。
次に、富士吉田市に向かいました。
道の駅に立ち寄り、水汲み場でバナジウム天然水(笑)をしっかり飲みました。
富士山周辺に住んでいる人は毎日皆飲んでいるはずなので、糖尿病になりにくいのでしょうかね。
その後すぐ向かいにある古民家カフェで休憩しました。
自作モンブランなるものがあり、自分で栗をデコレーションするのですが、これが楽しかったです。
栗がとても濃厚で、何個でも食べられそうな感じでした。

その後、泉水という、ホテルが経営しているスーパー銭湯に行きました。
人は多かったですが、まずまずゆっくりすることができました。
入浴後、少し夕食には早かったので、河口湖岸の八木崎公園に行き散策しました。
後で知りましたが、水位が低下していたので六角堂まで歩いていくことができました。
中には南無妙法蓮華経と書かれた木の板が掲げられており、日蓮宗のものだと分かりました。

夜はバナナマンが訪れたというお店に行き、ローストビーフの握りなどをいただきました。
これも偶然訪問して、後から知ったというオチなんですけど。

すっかり暗くなったころ、道の駅なるさわに移動して、この夜はここで寝ました。
すごい数の車が来ていましたが、本格的な車中泊仕様の車は半分もいませんでした。
無改造の乗用車で車中泊したって、まともに寝れんでしょうに…。
隣にいた車は何度もセキュリティアラームを鳴り響かせたうえにアイドリングし続けていて、ちょっとイラッとしていたのですが、途中でいなくなりました。
標高1000mで寒くて寝れなかったのでしょうね。
寝支度をしていたらバンバンうるさくなったので外に出てみると、花火が上がっていました。
偶然ですがラッキーでした。

5月4日
5時前に目が覚めましたが、9時間ぐらい寝たのですっきりしました。
朝食を済ませてから、敷地内にある自然探査路を散策しました。
青木ヶ原樹海がどうなっているのか、いろんなところに説明書きがあり、勉強になりました。
その後、氷穴と風穴にも行きました。
自分のイメージだと、地中は15度前後の温度が保たれているという認識ですが、ここは融けない氷が詰まっているそうです。
そういえば、長野の安曇にある風穴も寒かったな。

その後、道の駅かつやまに移動して自転車に乗り換えました。
で、山中湖を一周し、途中でおしゃれなカフェに入り昼食を摂りました。
富士山を見ながら屋外のパラソルの下で洋食をいただくなんて、何て贅沢なひとときなんでしょう。
気候も良く最高でした。

山中湖を一周してから車で西湖に移動し、残りの西湖、精進湖、本栖湖を自転車で回ってきました。
西湖と精進湖の間は少しアップダウンがあり、しかも交通量の多い国道を行き来するので、サイクリングに慣れていないとちょっと危なっかしい感じでした。
精進湖と本栖湖の間も国道を走るしかなく、幸い渋滞していたのでそれほど怖くなかったですが、サイクリングロードとしてはあまりお勧めできないですね。
精進湖も本栖湖もきれいな湖でした。
そして、あちこちの水辺やキャンプ場はテントだらけでした。
自然を楽しむというよりは人の群れを見るためにキャンプしているような感じですね。
テントが密集した空間でキャンプして楽しいのかな?

途中車を使いましたが、すべての湖は自転車で一周しました。
一人だったら、1日あれば全部の湖を回れそうですけどね。

走り終えてから、西湖の北岸にあるいずみの湯に行きました。
ここにはミネラル塩を溶かした風呂と露天風呂とサウナがありましたが、いい湯でした。
ただ、富士山近傍ですけど、温泉じゃないんですね。

すっきりまったりしたところで夕方になったのですが、財布が空っぽになったのでマックスバリュに行きお金を下ろし、ついでにラーメン屋でラーメンを食べてから帰宅の途につきました。
帰りは富士宮方面に下ったのですが、ほぼ満月と富士山を眺めながらでした。
新東名に入りひた走りましたが、長篠設楽原PAの先で渋滞しているとのことだったので、休憩のつもりで長篠設楽原PAに寄ったのですが、たいぎくなったのでそのままここで寝ることにしました。
どうやらここは長篠の戦いの際、織田信長が本陣を構えた場所だそうで、PAの敷地から散策できるようになっていました。
夜遅かったので、さすがに行かなかったですけど(笑)。

5月5日
5時前に起床し、朝食などを済ませ、5時半頃出発しました。
山陽道に入るまでは車も少なく快適でした。
途中、倉敷の前後で雨に遭いましたが、名古屋近辺も結構どんよりしていました。
その他の地域は薄曇りでしたが、気温は高く、途中からエアコンをつけて走りました。
吉備SAで早めの昼食を摂り、ガソリンを足しておきました。
片道700kmぐらいでしたが、2000ccのハイエースだと微妙に走り切れない燃費なんですよね。
広島県内まで戻ったのですが、福山ぐらいから疲れが出始め、八幡PAで休憩しようかと思ったら妻が運転を交替するといったので、近所のスーパーまで運転してもらいました。
確かハイエースを運転するのは2度目のはずですが、あまり口出しせず助手席でおとなしくしていました。
スーパーで買い物を済ませ、運転を交替して無事お昼過ぎに帰宅しました。

洗濯や片付けを済ませてまったりしているところです。

今回久しぶりに新東名を走りまして、120km/h制限になってからは初めてでしたが、合法的に120km/h出せるのはいいですね。
ただ、ハイエースはタイヤの速度制限で120km/h以上出せませんが…。
速度レンジがN(140km/h)とかQ(160km/h)だと、120km/hで走るのも安心ですけど。
ただ、印象として120km/h出せるからといってもっと速く走る奴多いだろうと思っていましたが、普通の100km/h制限区間を走るのと大差ない印象でした。

疲れましたが、楽しい旅になりました。
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