SSブログ

久しぶりのV3-RS [自転車]

皆さん、こんばんは。

なぜか知りませんが、夜になって急に雨が降ってきました。
少し前には、遠くの雷鳴がかすかに聞こえていましたが、広島市北部を中心にゲリラ豪雨が降っているようです。

大気の状態が不安定だと言っていましたし、今日は24度台まで気温が上昇しましたので、この時間になって降りだしたのでしょうか。
夕方、庭の水やりをしたのに(苦笑)。

さて、ほんと久しぶりにV3-RSに乗ることができました。
5月になって初めてですが、4月末には乗っていたのかな?
ということで、いつもより少し長く乗ることにし、いつもの深川・可部・八木コースに空鞘橋までのルートを組み合わせ、太田川・三篠川・根の谷川を結ぶルートを1周し、50キロ弱走りました。

ガーミンによると、ここしばらくアンプロダクティブで、調子が下降線とのことですので、無理せずベース走に徹しました。
といっても、可部の土手でスプリントの練習をしましたが。
残念なことに、MAX1167Wに終わってしまいました。
ギア選択を誤ったのも一因ですが、最大パワーが衰えてきたのかな?最近1300W以上出ていないように思います。
まあ、無理にチェーンに高出力をかける必要はないですけど…。
あとは、ほぼのんびり走ったつもりです。

雨上がりなので道がどうかなと思いましたが、所々に水たまりが残っているぐらいで、車体が汚れることはなかったです。
V3-RSに乗るたび思いますが、CLXのかったるさがすごく顕著に分かります。
それだけV3-RSがすごいバイクなんだなと実感させられます。
人生最後のハイエンドモデルにしようかと思っていましたが、これはやめられん(苦笑)。
どの速度域からでも容易に加速できますし、向かい風でのしんどさが少し違いますし、坂もとても楽ちんですし、乗っていて快適です。
快適なのは、CLXは23Cのクリンチャーなのに対し、V3-RSは25Cのチューブレスだからかもしれませんが。

15年前のミドルグレードと今のハイエンドモデルでこんなに違うとは、ほんと驚きです。
ヴィクトワールの監督さんなんて、2008年当時自分のと同じCLXで実業団を戦っていました。

一部のメーカーでは、フレームの空力を測定し競い合っていますが、コルナゴは非公開ですからどの程度の空力か分かりません。
でも、TT以外は基本V3-RSで戦っていた訳ですから、それ相応の空力を有しているのは間違いないと思います。
向かい風の際、CLXより明らかに漕ぎ味が軽いです。
V4Rsは、V3-RSと比べ、50km/h時に27.7W軽減していると聞きますから、更に進化しているのでしょう。
たまらんね(苦笑)。

楽しいライドはあっという間に終了です。
無事ベース走の判定をいただきまして、次の乗車はまた来週ということで。

平日はCLXに乗っています。
nice!(0)  コメント(0)