若者たちとサイクリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は晴れていますが、午後から曇ってくる予報です。
所によってはにわか雨があるかもとのことですが、どうせなら降ってほしいです。

今日まで休みですが、とても良い四連休になったなと思っています。
昨日の振り返りですが、職場の新人から3年目までと一緒にサイクリングしてきました。

広島駅新幹線口で待ち合わせており、7時20分ごろに新幹線口の駐車場に到着しました。
当然シェラトンやグランヴィアがあるので、厳重な警備が敷かれていました。
到着したらすぐ、駅からシェラトン方面の通路が封鎖され、何台もの車が出ていく様子を目撃しました。
走り去るパトカーから通行規制みたいな声が聞こえたと思うと、ロータリーの出入り口が封鎖され、少ししたら10台ぐらいの車列が通過しました。
韓国大統領では?との声が聞こえました。

規制が解除され、新人3名、2年目3名、3年目1名とともに我がハイエースで出発しました。
広島高速・山陽道を経由し忠海港を目指しましたが、高速はともにガラガラでした。
毎日こんな感じだと快適なのにと思いましたが、中国道はその分交通量が増えていたのかな。

おかげでずいぶん早く忠海港に到着したので、少し暇を持て余した感じです。

まず道の駅よしうみいきいき館に行きレンタサイクルを借り、吉海バラ公園を目指しました。
自分はV3-RSを持っていきました。
ちょうど祭りを開催していて、ものすごい人出でした。
バラもきれいに咲いており、タイミング的にはちょうどいい感じでした。

続いて来島海峡大橋を渡り、サンライズ糸山の風のレストランで昼食にしました。

その後、今治城目指して走りましたが、今治の車の無法ぶりをあちこちで目にしました。
広島も大概ひどいですけど、今治はもっとひどいね。
サイクリストの街を標榜するのであれば、交通治安をもっと良くしないとダメだね。
あと思ったのが、結構銭湯が多い街だなと。
走っている間だけでも3軒見かけました。

今治城には行きましたが、天守閣には入りませんでした。
で、来た道を折り返し、糸山で少し休憩して、馬島に立ち寄ってゴールしました。
この時点で17時少し前でした。
フェリーの時刻を勘違いしていて、盛発が17:35と思っていたのですが、これは忠海港の時刻表であり、17時と18時40分が盛港の時刻表でした(苦笑)。
それを知らず大三島ICで下りてしまったので、やむなく大山祇神社を参拝し、その後尾道経由で帰りました。

帰りも高速はガラガラで快適に走っていたのですが、高屋ICのところで「この先通行止めここで下りよ」との電光掲示が出ていました。
本線を封鎖していなかったのでそのまま走ったのですが、西条ICでも同じ表示が出ていたので西条ICで下りました。
後続車はそのまま走っていたので、自分も行けばよかったかな?
出来たばかりの安芸バイパス・東広島バイパスを走り広島駅に到着したのは19時過ぎでした。

時間管理をミスったのは痛かったですが、みんなが楽しかったならいいかなと思っております。
バス停で皆を下ろしたのですが、後ろからバスが来たので慌てて立ち去りました(苦笑)。
後輩たちを置き去りにしたような感じで後味が悪かったです。

運動量はさっぱりでしたが、結構いい感じに疲れたので、昨夜はぐっすり眠れたはず…でした。
起きても何かだるい感じがしたので、洗濯を済ませてから少し横になっていまして、だいぶましになりました。
今日は少し庭の手入れをしておこうと思っています。