SSブログ

涼しくなってきたからできること [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日の日中も昨日と同じぐらいで、30度は超えたものの湿度が低く、とても快適でした。
エアコンは、西日が当たる自室で15時以降に使ったぐらいで、1~2階では使わなかったですね。
外気温が30度に達しても、室温は27度ぐらいで止まっていました。
朝は20度を下回ったようで、明け方に掛け布団が必要でした。

さて、こんな気候になるとすぐ手を付けたかったのは、庭。
適度に除草剤を使っていたのでさほどひどい状態ではないですが、今やらねばいつやるのって感じでしたので、午前中の日の当たらない時間帯にちょっと気合を入れました。

一昨年ですかね、妻が会社から胡蝶蘭を貰ってきて、その支柱に使われていた針金を放置していたのを、ようやく始末しました(苦笑)。
ペンチで切ろうかと思ったけど、全く歯が立たず、結果的に適度に折り曲げてゴミ袋に入れました。
胡蝶蘭の茎と花を支えるぐらいですから、丈夫な針金を使っているのですね。

あとは、隣地に伸びていた木の枝を剪定したり、抜いたまま放置していた草、茂みになりかけている草を撤去し、米袋(30kg分)いっぱいになるまで頑張りました。
1時間半ぐらい頑張りましたかねぇ…。

日陰でしたし、さほど汗はかかなかったですね。
蚊対策は、露出部への虫よけスプレーと蚊取り線香両端点火で対応しました。
蚊取り線香、片方だけの火ではちょっと頼りないので、外の端っこと中の端っこの両方に点火した方がいいですね。

庭の1/3ぐらいがすっきりしました。
この感じでやれば、3日あれば何とかなりそうです。
来週と再来週かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。